-PART6-
前へ


2002年10月6日撮影

 日本最北の不凍湖で有名な支笏湖です。この写真は支笏湖遊覧船がある場所から撮ったものです。写真前方に見える山は多分樽前山です(あくまでも多分。でも位置的には間違いないんだけどなぁ)。
 この場所以外にも丸駒温泉付近のポロピナイや樽前山や苔の洞門付近のモーラップといった地域からでも支笏湖を一望することができます。


  
2002年2月28日 撮影

 石狩管内1発目の写真は中央区宮の森−西区小別沢を結ぶ小別沢トンネルです。写真でもおわかりの通りこのトンネル、1車線のトンネルです。3年前までは電気も無く真っ暗なトンネルでした。
 札幌のしかも中央区にこんな狭いトンネルが存在するのですよ。
 この小別沢トンネルはよく心霊スポットで取り上げられるのですが、実は昔盤渓から宮の森へ農作物等を運搬するために周辺の住民達でお金を出し合って掘ったトンネルだそうです(これは新聞にも載ってました)。 内部も手彫りのためかなり雑です。まぁ確かにああいうつくりだから霊が出る言われてもおかしくはないですね。
 現在、このトンネルは老朽化に伴い2002年2月末をもって閉鎖されて、この横に新しいトンネルが併設されています。旧トンネルの一部は小別沢側に残っているみたいです。


2000年12月 撮影

 以前TOPに載せていたススキノの夜景です。右手に見えるニッカウヰスキーのネオンは2002年6月に新しくなりました。
 写真のは2000年に撮ったものなので古いバージョンですね。


2002年4月7日 撮影

 北海道最古の灯台の石狩灯台です。石狩川の河口に立っています。この日は風がとても強かったのを覚えています。 そうそう、このあと海岸線を北上して留萌まで行ったんだよなぁ。


前へ
旅の記録TOPへ