-PART1-
次へ


2010年7月3日撮影

 札幌市南区砥山にある八剣山です。正式には観音岩山と呼ばれてます。標高498mとそれほど高い山ではないのですが、山頂が恐竜の背びれのようにギザギザの岩肌が出ているのが特徴です。



2007年7月1日撮影

 豊平川河川敷から札幌中心部方面の風景です。JRで札幌中心部に行くときは必ずこの豊平川を越えて行くのですが、昔から車窓から見るこの風景がお気に入りです。なんて言うんでしょう、テレビ塔やJRタワーなど札幌の街を一望できて、奥には手稲山と藻岩山がそびえているこの風景が好きです。
 豊平川河川敷自体も好きな場所なので、余計思い入れが強いのかもしれませんね。
 町並みや建物が増えても、この風景は今後もずっとこの姿であり続けてほしいものです。

ちなみにこの風景の後ろはこんな感じです。
2007年6月2日撮影


2007年4月30日撮影

 国道337号・江別の美原大橋です。道央自動車道・江別東インターから新篠津村方面へ接続する橋です。
 国道337号は小樽市銭函から千歳市の新千歳空港まで札幌の郊外を半円形上に結ぶ国道なのですが、完全開通はしておらず、途切れ途切れで旧道と新道でつながっている国道です。まともに完走するとなったら結構しんどい国道です。



2007年3月11日撮影

 札幌の老舗デパート、丸井今井札幌本店の9階連絡通路から見た大倉山方面の風景です。丸井今井札幌本店の大通館と一条館を結ぶ連絡通路はB1・5F・7F・9Fの4カ所ありますが、この9階の連絡通路は吹きっさらしでビニールで囲っているけど寒いです。
 でもって、風が強いと通路が若干揺れますから高所恐怖症の方はまず通れないでしょう(笑)。デパートの連絡通路で吹きっさらしの場所って全国でもここぐらいでないかい?

 一応念のために言っておきますが、札幌の丸井今井は東京の丸井とは別物です(笑)。



2007年3月10日撮影

 札幌市営地下鉄・東西線のプロトタイプ車両です。この日林田健司さんのライブで地下鉄に乗ることになって、たまたまこの車両に乗っちゃいました。
 なんでプロトタイプなのかというと、地下鉄東西線が開業される前、初代南北線車両をモチーフに作られた車両で東西線開業後には全く異なったデザインになったためからプロトタイプと呼ばれるようになりました。
 初代南北線車両が走らなくなった今では、最も古い地下鉄車両になっちゃいました。



    
2003年2月5日撮影                   2007年1月3日撮影

 大通公園のホワイトイルミネーションです。左は2003年に撮ったもので前々からここに載せてましたが、2006年にさっぽろテレビ塔が改修されたので再度撮り直しました。テレビ塔が青くライトアップされているのがかなり驚きでした。赤というイメージがあまりにも強いもので。


    
2007年1月3日撮影                   2003年1月1日撮影

 札幌時計台とセットで観光に訪れるであろう札幌テレビ塔です。左は現在のタワー時計がLEDになり広告は「Panasonic」になりました。右はその前の「National」時代のものです。
 撮り終わって自宅で見て気がついたのですが、同じアングルから撮ってたんですね(笑)。札幌市役所角の場所から撮ってるんですが、やっぱりここが一番いい画になるのかなと。


 ・・・・・・で、「Panasonic」「National」とくれば、その前の「ナショナル」時代のテレビ塔の写真はないだろかと探してみたら、なんと当時さっぽろ雪まつりに行った時にとったやつが出てきましたので、それも載せておきます。

1993年2月撮影(第44回 さっぽろ雪まつり にて)


2007年1月3日撮影

 札幌市民会館です。2007年1月31日をもって閉館されるということで記念に写真に撮りました。ここは、林田健司さんのコンサートとかで何度も行きました。それ以外にも小学生のときに実際にステージに上がったこともありますし、姉のブラスバンドの大会とかにも行きました。
 市民会館の行方は現時点(2007年1月)ではまだ決まってませんが、代わりとなる場所が生まれることを願っています。


次へ
旅の記録TOPへ