燕岳(2762.9m)

4月29日(日) 晴れ

安曇野は真っ白な濃い霧に包まれていた・・・。
今日は晴れるんだよねぇ〜
カラマツ林のペンション街に入ると青空が広がってきた!
宮城ゲートを過ぎ中房温泉登山口へ向かう
昨日はこちらも荒れた様子で地面には雪が・・・。

 
GWで入山者が多く第一駐車場は満車状態!
第二駐車場から登山口へ
中房温泉の登山口には、新しく日帰り入浴施設が出来ていた(入浴料は700円)
今回もスタートは遅く8:40・・・。
『アルプス三大急登』と言われるが登りやすい
カラマツと笹を眺めながら登山道をジグザクに登って行く
第一ベンチ、第二ベンチetc・・・30〜40分の目安で歩く
歩き始めて直ぐに所々に雪!
9:05〜第一ベンチ着・・・休まずに進む

前方に見覚えのある人が・・・
『磯さ〜ん!』と手を振る
私の名前をフルネームで呼んでくれた!
プロカメラマン
磯貝猛さんの『photoツアー』ご一行様
登山道がすっかり雪になると第二ベンチに着いた
歩き始めて丁度一時間
身体が慣れてきたので休まずに進む

ここが好き!
第二ベンチを過ぎて松林に入ると空気がひんやりとする
この松林歩きが好き!
やがて左手に松の間から北アルプスの山並みが見え始める
青空と真っ白な山並みに歓声を上げながら第三ベンチに到着!
  大勢の登山者が休憩・・・。
10:05〜10:20 私達も休憩し、アイゼンを着装!
サングラスもね
ふむ・・・アイゼンが重い!歩けねぇ〜・・・足が前に進まない!
雪の斜面をジグザグに・・・進まない(笑)
ザックは軽くなったけれど足が重い!
待ってくれぇ〜〜〜!

10:55〜重い足どりで富士見ベンチに!
八ヶ岳〜富士山〜南アルプスを遠く遠く小さく眺めた・・・。
赤布を目印に急斜面を登る
左手には大天井岳から常念岳への稜線が見える!
わぉ〜素晴しい眺め♪
左から蝶ヶ岳〜常念岳〜東天井岳〜大天井岳・・・でしょうか?
合戦小屋へもう直ぐ!
  
11:35〜合戦小屋着!ベンチに腰掛けてランチタイム!
登山者で賑わってます
GWらしい風景!

小屋泊なのにザックが大きい・・・(笑)

12:20〜まったりと休んだ後は・・・合戦沢の頭を目指して出発!
木々はシラビソからダケカンバに変わる
雪の急斜面を一歩一歩進んで・・・。
う〜んこの登りは・・・厳しい!
こう見えても急なんですよ
12:45〜合戦沢の頭から燕岳〜北燕岳の稜線が見えた!
鹿島槍ヶ岳の双耳峰が白く輝き、その奥に妙高〜火打山〜焼山まで見える
左手には槍ヶ岳の尖がりが姿を現した!
合戦小屋から一緒の子供達も元気に登って来た
あまりにも気持が良くて・・・15分間も写真タイム(笑)
やっぱ晴れるといいね♪

鹿島槍ヶ岳が気になる・・・。
写真ばかり撮って前に進まない
快適な登りが続く・・・絶景を見ながらの登りは辛さが気にならない!
右手に見える鹿島槍ヶ岳に魅せられる
今まではあまり感じなかったのに・・・。

右奥に双耳峰の鹿島槍ヶ岳 (撮影:松本)
燕山荘が見えてきた!
尾根沿いの冬期ルートは小屋裏に続く
ず〜と背にして登って来た有明山を振り返る
小屋裏の稜線に出ると・・・北アルプス槍ヶ岳の雄姿がお出迎え!
左に進めば大天井岳への縦走路
右に進むと・・・燕岳が正座してお出迎え
燕山荘裏の雪庇と槍ヶ岳

燕岳!
14:00〜何度来ても好きです!
小屋前から景色を堪能
『小屋開けの頃が綺麗ですよ』の言葉を思い出す!
さて、宿泊手続きをしましょう・・・。
嬉しいなぁ〜お天気に恵まれて♪

部屋に案内されてザックを置き、手ぶらで燕岳へアタック!
ニット帽と目だし帽そして手袋・・・ストックを手にしてアイゼンはつけない
14:45〜燕山荘スタート

今年は燕山荘〜燕岳間の雪は例年より多い
風が強くて止まると寒い

燕岳名物の岩のオブジェ・・・イルカ岩
自然の贈り物

めがね岩を振り返る
雷鳥を探しながら稜線を歩く
だんだんと風の強さが増す!
目だし帽を被る・・・鼻水が・・・。

山頂へもう直ぐ!

14:25〜燕岳にて・・・あちゃ〜岩と保護色じゃん(笑)
奥は北燕岳
暖かさそうに見えますが、服装からも寒さと風の強さが解る?
鼻水出てましたから!
特に帰りは突風で飛ばされそうだった!
こんな日に雷鳥は出歩かないね・・・明日に期待!

16:00〜再び燕山荘前の方位盤から

小屋に入ると私の名前を呼ぶ声が・・・。
『あぁ〜正美ちゃん!ついに小屋開けの燕岳に来ましたよ!』
スタッフの正美ちゃんとも一年振り

17:00〜夕食
大きな手作りハンバーグ!(食べかけてから撮影→おいおい)
ご飯も美味しくもちろん二膳・・・。
これじゃ〜登山ダイエットは無理じゃぁ〜

再び外へ・・・。
18:20〜北アルプスの山並みに沈む夕日を見つめる
日が沈むと辺りはふんわり茜色に染まった
ゴリラ岩が物静かにカメラマンを見つめていた・・・。

夕日も綺麗だから明日のお天気も期待できそう!
18:30〜もう寒いから小屋へ
談話室のストーブで暖をとりながら写真集を開いたり
お茶割のウイスキーを少し飲んで
9:00〜消灯・・・お休み〜

二日目へGO!