越後白山 (1012m)

2004年2月28日(土) 晴れ

登りコースタイム 2時間30分 尾根コース

下りコースタイム 1時間30分 田村線

8:00 慈光寺駐車場スタート
白山は先月に登り2回目だが友達は初めて。最初からの急登に歩き始めて直ぐに汗が出始める。今日は団体登山者も多い。ワカンをザックにつけているが必要無いようだ。風も強いが空は青空が広がってきている。山頂からの景色が早くも楽しみだ!
10:10 山頂までもう少し。強風で足が前に進まない・・・


風は強いが青空だ!山頂からの眺望が楽しみ(^^)


山頂手前から大蔵山方面
9:50 尾根コースから田村線の稜線が見える。


かなり強風となり顔が痛いくらい!
13:20 田村線を下ることにする。下山開始。
下りの田村線から越後白山を振り返る。
眩しい陽射しはもう春だぁ〜暖かい登山日和です。でも日焼けが気になります・・・
慈光寺登山口に7時40分頃着。お互い待ち合わせの8時より早く登山口に到着。既に車は5台ほど駐車。
9:00 尾根コースの稜線歩き
途中で団体登山者を追い越し先行者となる・・・
うん?先方に単独登山者がいるようだ・・・
風がだんだん強くなり先行者の踏み跡が見えなくなってきた。
10:30 山頂!小屋には一番乗りです。二階から入りますよ。


山頂から粟ヶ岳!凄く綺麗(^^)


梯子を使い二階から入る
まずはワインで乾杯♪昼食は玉子焼きに肉うどんとおでん等。登山者がどんどん小屋に!皆さん色々な食べ物を持ってきている。なんと鮟鱇鍋を食べている方も・・・凄いです!小屋はまさに居酒屋白山状態でした(^^) 小屋で2時間半以上も休み外で写真など撮り景色を堪能する。
山頂から大蔵、菅名岳方面を眺める。
この景色を見ながら下山することに!
14:30 5合目の広場を過ぎたあたりで今年初のマンサクの花(^^)
春一番に咲く花マンサク!
今年も沢山の花達との『花の山旅』が楽しみ♪
でも、もう少し雪山も楽しみたい(^^)
それは我侭でしょか・・・
14:50 慈光寺駐車場到着。新緑か紅葉の頃にまた登りたい♪