登りコースタイム 3時間41分(休憩含む)
下りコースタイム 2時間43分(小屋〜休憩含む)

越後駒ケ岳 (2003m)

6:45 枝折峠登山口スタート
車で国道352号の枝折峠(しおりとうげ)に向う途中から大きな越後駒ケ岳が美しい雄姿で右手に見える。
標高1065mからのスタート!
山頂は遠〜いね〜

枝折峠登山口
7:08 尾根道を進むと明神さまの社。この上に三角点(1326m)ここからはアップダウンの繰り返しが続く
7:50 道行山到着。銀山平に続く道あり。 水分補給で10分程休憩。
  小倉山に向かう途中からの駒ケ岳・・・まだ遠い
8:30 小倉山着。 ここまで順調なペースで登る。
少し急な道を登りきると小倉山の草つきにでる。
見覚えのある顔が・・・先月足の松尾根で一緒だった家族に偶然出会う!
小倉山は駒の湯登山口への分岐。

荒沢岳を眺めながら緩やかな登り道が続く。

9:10 百草の池。 立ち入り禁止の看板とロープが張ってある。ここまでは楽な登りでした。

最初は標識だけで何処に池があるか分からなかった

踏み荒らされて植物が駄目になったので現在は復元中のため草原に入らないように注意!
9:40 前駒ケ岳から駒ケ岳が綺麗に見える! しかし、ここから先が大変な登りとなる・・・

これから先の登り・・・ルート最大の急登になる 登ってきた登山道を振り返る
10:80 駒の小屋着! 急な岩場を登りきるとヒョコリ小屋にでる。休憩せず山頂へ向う。

10:26 越後駒ケ岳山頂! 山頂は意外にも狭かった。そして八海山の綺麗なこと(^^)

2004年8月28日(土) 晴れ
12:00〜山頂を下り中の岳分岐近くまで散策。中の岳が大きく綺麗に見える!

山頂はこんな感じだよ(^^)

中の岳をバックに!
13:00〜山頂と駒の小屋あたで2時間半近くも遊ぶ(^^)いよいよ下山開始!名残惜しいな・・・
12:30〜小屋から水場へ向かう。とっても冷たくて美味しい水!

←中の岳分岐まで続く稜線。

山頂から小屋までの登山道はお花畑。8月下旬で花は殆ど無かった・・・次回は花のシーズンに訪れたい

14:05〜小倉山。休憩コーヒータイム♪ そして荒沢岳を眺めながらの下山。
コーヒーを飲みながら県外からの登山者達の話に耳を傾ける。
『明日は平が岳です』とか『荒沢岳』と言っている。
皆さん凄いパワーですね〜!羨ましいなぁ〜
でも、そんな言葉を聴くと恵まれた所に住んでいるんだと実感。魚沼の山、新潟の山をもっといつくしんで登ろう。
14:37〜道行山着。少し手前で沢登りをしてきた人達と出会う。ここからはアップダウンの尾根道が続く。
銀山平がだんだん近くに見えて来る。
後一時間ほどで駒ケ岳登山も終わりだ。無事下山するために慎重に下りましょう!
15:43 無事登山口到着!天候に恵まれた越後駒ケ岳登山でした。次回は中の岳だぞ!

憧れの越後駒ケ岳についに登りました(^^)健康に感謝です!

足の松尾根で一緒だった家族とここで山談義。家族皆が山好きとは羨ましい。