中の岳 (2085.2m)

6:05 十字峡登山口 450mスタート これから標高差1600mの登りが始まる・・・
 越後駒ケ岳山頂から素晴らしい雄姿の中の岳を眺め、体力も充実してきたので挑戦する。
最初からコンクリートの階段でスタート!
頑張りますよ(^^)
6:22〜 バテバテな登りで、汗がものすごく沢山出ちゃう。
 なんとなく吐き気がする登りとなる。早くも帰ろうかと考え始める。
もう少し登ったらどうするか決めることにしよう。
どうも、春の二王子岳と同じくシャリバテのよだ。
来る途中運転しながらパンとバナナを食べたのに・・・
6:39 何とか1合目に辿り着く(汗)
 やはりシャリバテだ!おにぎりを食べる。
こんな事で山頂まで行けるのか一気に不安が押し寄せる・・・
7:54 3合目到着!登山道脇のホツツジや松のある尾根を歩く。
ブナ林の4合目を過ぎるとまた単調な登りが始まる。
小さなピークが見え始める。
5合目の日向山には雨量観測の小屋があるようだ。
                 
                                   
 
7:28 小さな短いクサリ場を登りきり2合目に到着→千本松原です!
だんだん調子が戻り身体が楽になってきた(^^)
ドンドン歩きますよ!
8:56 5合目の日向山に到着。山頂には登らず大休止・・・
日向山は草原が広がり下り始めると池塘が現れる。一帯は生姜畑と呼ばれる鉱山の跡だそうだ。
大きな中の岳は見えるがまだ遠い・・・
ここから先はまた登りとなる。
小さなピークを二つほど超えて7合目へ。
9:56 7合目の小天上の峰に到着! ここまでもかなりの登りでした。山頂は直ぐ近くに見えるけど・・・
10:47 9合目池の段到着。大変なお疲れモードに突入・・・
疲労度が高いです。写真を撮る意欲が無い。
丹後山から縦走して来たパーティーがザックを置いて山頂へ向かっている。
何時かは丹後山〜兎岳〜中の岳と縦走したい!

7合目から八海山方面

7合目から中の岳

11:11 やっと山頂!あたりは真っ白で眺望なし。標高差1600mは大変でした。


コーヒーを飲み始めたら雨がポツポツと・・・
小屋で一時間ほど休んだがガスは晴れない。

日向山の標識

3合目付近から登山道を振り返る

12:20 ガスが晴れないので山頂からの景色をあきらめ下山開始。

山頂の方位盤

山頂付近から

13:50 5合目。一泊二日で丹後山から縦走して来た人と一緒に休憩。

ガスで景色が楽しめないから花の写真を撮る。雨になるような感じ。急いで下らなければ・・・

生姜畑の湿原は少し色づいてきた。

   
14時25分 4合目付近から酷い雨と強風そして雷までが!
強風のクサリ場は怖い!川のような登山道に何回も転びながら下山する(涙)
15時50分 無事下山!長〜い長〜い中の岳登山無事終了(^^)
登りコースタイム  5時間06分(休憩含む)
下りコースタイム 3時間30分(休憩含む)
2004年9月4日(土) 晴れのち雨