黒倉山〜鍋倉山

平成19年10月21日(日) 晴れ

今年もまたジェニーと二人で錦秋の山旅へ!
しかし、越後の天気予報は残念ながら雨模様
せっかく遠くから来てくれるのに、雨の登山は可哀想・・・。
それなら、晴れ狙いで
信州は飯山市から鍋倉山へと車を走らせる!

関田峠

長野と新潟の県境となる関田峠から
黒倉山〜鍋倉山と稜線歩きを楽しむことにした

8時過ぎに関田峠着!
駐車場に車は一台も無く
『最近ツキノワグマ出没!注意!』の看板あり・・・。
ジェニーと二人で大いにビビル!
誰も居ないしクマは怖いよね・・・。どうする?
迷ってると一台の車が到着
地元の男性登山者は
ささっと準備し、ささっと登り始めた!
そんなら我々も・・・と準備を始める・・・。
貸切バスが到着し団体登山者がどんどん登り始めた!
え〜!こんなに人気の山なの?
信越トレイルで知名度アップなのでしょうか?

ツキノワグマ出没の警告看板

8:25〜関田峠出発!鍋倉山まで2.8キロ
雲の流れは早く青空が広がってる
青空と紅葉を期待しながら
尾根歩きが始まる
風はチョッピリ冷たいが
歩き始めると気持ちが良い!
そして嬉しいことに最初から尾根歩き&ブナ林の中を進む!

豊なブナの森

歩きは初めて5分で顔が黄色くなるような
ブナの森を歩く・・・幸せ〜!
登山道は整備されとても歩きやすい

絵本のようは看板
関田山脈の黒倉山と鍋倉山は双耳峰をなしてる
雪の重みで少し横になってる木々
ジェニーは歩きにくそうに身体を小さくする
ブナの黄色とナナカマドの赤が綺麗

ナナカマド


光ヶ原牧場と頚城平野

9:00〜紅葉を楽しみながらの稜線歩き
突然右側が開け冷たい風を頬に受けた!
『うぁ〜綺麗〜凄いね〜!』
まるで少女のような声を上げる二人・・・(笑)
光ヶ原牧場と頚城平野を眺め
右手後方に目を向けると米山の姿が薄く見える

二年前の11月に車で関田峠を越えて
光ヶ原牧場〜板倉町〜柿崎町と走った
夕暮れ間近のあの光景を思いだす

ユキザサ

イワカガミ
登山道脇にはユキザサの赤い実
そして一面のイワカガミの群生!
イワカガミは、かなり長く登山道脇を多い尽くしてる!
花咲く頃はどんな感じなんでしょう?

黒倉山
山頂より米山遠望

9:30〜黒倉山着!
無雪期の黒倉山は初めて
この木々が全て雪に覆われると思うと不思議

団体登山者25名の女性達で大賑わい・・・迫力ありです!
9月に来た時は佐渡まで見えたそうです!
この方々は毎月信越トレイルを歩いてるのでしょうか?

団体登山者出発後に記念撮影!
昨年の巻機山に比べたら
超簡単に山頂に着いてしまったわい(笑)
では、次なるピークへ!


黒倉山から南へチョコッとブナを縫って下る
登山道脇はイワカガミがビッシリ!艶の良い緑!
途中に『巨木の谷』を示す看板あり
森太郎、森姫の巨木の谷
あの辺りはキノコが豊富だったなぁ〜。
鍋倉山への最後の登りは階段
登山道はぬかるんで歩き憎いから慎重に登る
振り返ると木々の間に黒倉山

今朝、駐車場であった地元登山者が早くも下って来た!
聞けば鍋倉山から、さらに先まで歩き
痩せ尾根から両脇に越後と信州が見渡せる所まで歩いたと言う

地元登山者
10:00〜鍋倉山到着!
大勢の登山者で賑わっている
残念ながら妙高山は雲の中・・・。
奥にくっきり双耳峰の山が見える・・・雨飾山?

山頂より妙高方面

団体登山者が出発した後にゆっくりと休憩
青空が広がり気持良い
時間は早いが今日はここで終わり・・・。
と思っていたので45分も休んでしまった(笑)
でも、ジェニーは歩く意欲満々だった・・・。
時間が許す限り信越トレイルを歩くことに


鍋倉山から千曲川を見下ろしながら下る
陽射しが眩い!
端整なブナ林が広がってる
ブナ林から吹いて来る風が冷たく風で笹が揺れる
ざわざわと音の聞こえる尾根歩き・・・。
ブナの黄葉から降り注ぐ木漏れ日は心地好く
雲はどんどん流れて行く・・・。

黄葉

軽いアップダウンを繰り返し
40分ほど歩くと尾根は細くなり
視界が開けた・・・あの登山者が教えてくれた場所?
信州と越後が左右に分かれ良い眺め
さらに尾根を下り先に進めば小沢峠に向かう
来た尾根を振り返れば鍋倉山が見える!

稜線から信州方面

稜線から越後方面

鍋倉山
11:40〜今日はここまで!
さて、来シーズン山スキーはどうだろう・・・。
鍋倉山がすっぽり雪に覆われて
山スキーが出来れば良いけれど・・・。

機会があれば信越トレイルもう少し歩いて見たいかな〜。
鍋倉山を眺めながら来た道を戻り
山頂手前では来るときは眩しくて見えなかった
千曲川がくっきりと見えた!
12:20〜再び鍋倉山・・・30分休憩

鍋倉山から千曲川


鍋倉山
山頂直下の下り

12:50〜鍋倉山からの下りは大勢の登山者が入った為か
朝よりさらに、ぐちゃぐちゃで滑りやすくなっていた
午後の陽射しで黄葉が眩しいくらい
黄葉のアーチを歩き20分程で黒倉山に到着!
数人の登山者が休んでいた

途中で宇婆神社による・・・小さな祠があるだけだった

黄葉スマイル
見事なブナの黄葉とナナカマドの赤い実
信越トレイルをプチ縦走!
巻機山に比べたら達成感は無かったかもしれないけれど・・・。
癒された錦秋の山旅だったかしら?
14:10〜無事に下山!
爽やかな秋の一日だった
さて、来年は何処に行きますかね〜