平成20年4月13日 (日) 曇り

5時に起きて、まずは温泉へ!
廊下の窓から外を見ると・・・朝日岳&五輪山が見えた!
青空じゃないけれど、山々の稜線が綺麗
山スキーで朝から温泉に入れるなんて・・・シアワセ!

朝食を済ませ朝のコーヒー(300円)を注文してゆったり
7時30分頃に出発予定だったけれど
ロッジ玄関が混雑のため団体さんが出発してから・・・。
7:50〜蓮華温泉ロッジスタート
最初の難関?乗鞍沢の橋を渡って林道を進む
トラバースして沢(弥兵衛川)へ滑り込む
雪はまだたっぷりで沢は割れてない
ここでシールを貼って小休憩
8:30〜ヤッホー平への登りが始まる・・・。
登りながら振り返ると・・・雪倉岳が大きく見えた!



白馬乗鞍岳〜小蓮華岳〜鉢ヶ岳〜雪倉岳

9:00〜ヤッホー平
栂池や天狗原からは見慣れてる白馬乗鞍岳も、北側から眺めると全く違う印象
ここで写真タイム!

気持ちは、雪倉岳を何時かは滑ってみたい!
笠原さんより鉱山道ルートの説明を聞きながら
猿倉〜白馬大雪渓〜白馬岳〜雪倉岳〜岳鉱山道〜蓮華温泉
思いは馳せるばかり

モデル達はモデル立ちで良い気分
ダイちゃん誘って・・・何故かシャネルズ?
もちろん彼にはシャネルズって何???
ランナウエー♪とても好きさ〜♪
オバちゃん達は歌う(笑)
雪倉岳のみならず朝日岳〜五輪山を眺め
これまた我がままレディースには遠い存在の山々だが・・・。
滑って見た〜い!と・・・目で追う!
9:30〜車道沿いに進み栂平へ
ダケカンバ、ブナの大木の間を進む
夏は車窓から見上げる木々も、今は直ぐ近くで
穴ぼこぼこぼこ・・・木々は根明けが始まっていた

根明け

9:55〜栂平
丁度、団体さんが角小屋峠に向かって登り始めた
この登りは20分程です・・・と笠原さん
ここでコーヒータイム!
自然を満喫してゆっくりのツアー・・・最高ですなぁ〜(笑)


10:25〜本日の本格的な登りがスタート!
ジグザグに登る
時々スキーがズルズルと滑る場面も・・・。

振り返れば休憩した栂平が見える
『栂平』・・・納得ですなぁ〜
ず〜と、赤男山〜朝日岳〜五輪山を背にしながら登る
最後は斜度も緩んで
 
角小屋峠へ最後の登り

10:50〜角小屋峠

先行の団体さんは休憩を済ませ滑降スタート!

こちらも滑降準備
シールはたっぷり水分を吸っていた
シールを外す前にストックで水分を扱いて・・・。
ダラダラと水が滴り落ちる!
スキーにワックスを塗って準備OK

そして、遠くに見える山々を確認
焼山、金山、天狗原山、雨飾山・・・。

いよいよ滑降スタート
雪庇をまわりこんで
11:18〜角小屋峠からドッロプイン!
もちろん笠原さんが滑っていきます
重めの雪もサラサラと・・・。
順番に後に続いて滑ります
春の雪です!
滑り込めば広い雪原を進み
ウド川に沿って滑り、トラーバースあり、気持ち良いツリーランもあって良い感じ!
11:55〜少し長めのトラバースは間を空けて順番に
身体のバランスを上手くとってズラシで滑る
谷側を見ると・・・チョッと怖い
バランスを崩すとスキーのトップが山側に突っ込む
冷や汗が出るわい
山スキーでは色んなテクニックが必要
車道をショートカットしながらのツリーラン
これがまた楽しい!
雪も予想外に滑る

途中二回ほど休憩して
ショートカット滑りが続く
白池はまだ雪の下・・。
でも、雪解けが進んでる場所は、水芭蕉が顔を覗かせている

平坦な場所はスケーティングで
どんどん車道をショートカットして下る
やがて杉林になり、川音が大きくなると
木地屋集落は近い!
12:50〜木地屋着!
ご満悦!
達成感たっぷりのこの笑顔!
バンザイ!蓮華温泉ツアー!