晩秋の尾瀬ヶ原

平成20年11月2〜3日

今年は尾瀬でキャンプ!
こんな言葉を聞いたのは初夏のころだった・・・
しかし、時は流れ既に晩秋
尾瀬のシーズンも終わりを迎え
小屋も全て閉まる時になってようやく尾瀬でキャンプ・・・。



鳩待峠駐車場

7時小千谷インター待ち合わせ
高速に乗り水上へ
真っ白な谷川連峰を横目で見ながら
藤原ダム〜奈良俣ダム〜奥利根湯けむり街道を走り鳩待峠入り
途中、奈良俣ダム周辺で紅葉ウオッチ!
外気が冷たい

シーズンオフの尾瀬だが
鳩待峠駐車場は満車・・・観光客も多くてびっくり
10:25〜鳩待峠スタート!
青空が広がって気持ちが良い♪
至仏山の雄大な眺めに感動!
12年前はガスで見ることが出来なかった
山の鼻まではず〜と下り・・・。
乾いた木道歩き
これは快適ですよ(^^)
紅葉も終わり木々の葉は落ちて
空気がいっそう冷たく感じる
枯れ木も素敵
川上川の橋を渡れば
11:25〜もう、山の鼻に着いた・・・。

掲示板の天気予報を見ると
明日は曇り後雨!
え〜!二日間とも晴れじゃないの???

まずは至仏山の登山口近くまで歩いて
明日お天気が悪くなるなら・・・今日のうちに尾瀬ヶ原を散策しましょう!
サブザックに軽食とサーモスを入れて
11:50〜尾瀬ヶ原散策へGO!


燧ケ岳を眺めながら
快適な木道歩き!
スキップ状態で進む・・・青空と雲と風を感じながら
『歩こう♪歩こう♪私は元気♪歩くの大好き♪どんどん・・・』
『言わなくても分かってるよ!』
今年は沢山の湿原&池塘を散策した
その集大成が尾瀬ヶ原!
池塘には紅葉した羊草
紅葉の最盛期はどんなに素晴らしかったことだろう・・・。
葉が落ちて木々の枝が晩秋の趣
写真撮り過ぎて・・・あんよが進まない

池塘に映える雲

至仏山

風がだんだん冷たく頬が痛い
テント設営もまだなので
3時までには山の鼻に戻りたい
でも、尾瀬ヶ原散策も楽しい・・・。
牛首まで歩こう!・・・時間が許す限り歩こう・・・。
12:42〜牛首
遠く遠く・・・竜宮小屋が見える!
あそこまで・・・行く?
竜宮小屋でコーヒータイムにしよう

牛首から竜宮に向かう木道は工事中
雪が降る前に終わるのだろうか?
ご苦労様です!
現場作業の人達は何処に宿泊してるのかな???

竜宮小屋は見えれども、なかなか近くならない・・・。
写真撮りすぎだなぁ〜(笑)
だって12年振りの尾瀬ヶ原だからね
竜宮手前のウッドデッキでは登山者が休憩
13:13〜ようやく竜宮小屋着!
小屋前のベンチでコーヒータイム
風が強い!
シートで身体を覆い休憩しているグループも
乾いた風は一層冷たい感じだ

竜宮小屋の営業も明日まで
小屋閉め作業をしながらの営業
ここでの休憩は20分・・・。


13:33〜山の鼻へ戻ります!
木道をランニング・・・。

池塘
14:10〜テント泊と思われるグループとスライド
何処に泊まるのかな?
尾瀬沼のキャンプ場?
14:30〜至仏山が近くなり山の鼻へ
晩秋の風情が漂う
14:37〜山の鼻
まだ日帰りハイカーが休んでる

さてさて、テントを張って
一休みしましょう(^^)


二年振りのマイテント

もたもたと・・・テントを張って
軽くビールを飲んでまったり
夜は長〜い
夕食前に
再び至仏山の登山口まで散歩・・・。
誰も居ない静かなる尾瀬で・・・寝てみた!
こんなバカな事をして遊び
暗くなる前にテントへ・・・。

夕食はキムチ鍋で温まり
時間が許す限り・・・ホットウイスキーを飲みながら
ウダウダするつもりが
何故か直ぐに寝付いたらしい・・・。

2日目
5時前、もちろんまだ暗い
冷え込みも浅く寒さは感じられない
早くもカメラマンが尾瀬ヶ原に向かう様子が伺える
もぞもぞと起きて
軽く胡桃パンとカフェオレで朝食

6:00〜カメラだけ手にして
尾瀬ヶ原へ・・・。

心配していた霜は少ない
お陰で木道は歩きやすい
でも、カメラマンにはチョット残念かな?
朝靄も・・・少ない???
霜化粧?って言葉はないけれど・・・。
早朝の尾瀬ヶ原は神秘的
池塘&湿原@霜バージョン
大勢のカメラマンがシャッターチャンスを狙っている
『今日は冷え込みが足りなりないから駄目だなぁ〜』
こんな言葉が聞こえる

コンデジのカメラマンは
そんな言葉も気にせず・・・。
バシャ、バシャとシャッターを押す

太陽もちょっぴり顔を覗かせるが
期待できない
牛首からはヨッピ橋方面へ歩いてみた
時間が許す限り進む・・・。
霜が融け始め湿原の色が変わっていく
何処まで歩こうか

吾亦紅

趣のある吾亦紅にカメラをむける
ピントが合わず苦戦・・・難しい!

早朝散歩は7:30過ぎでUターン
燧ケ岳から至仏山に目線を移して・・・。

2時間半の早朝散策を終えて
山の鼻ベンチにて朝食!
白菜とネギの雑炊で温まり
コーヒーを飲んでゆっくり
時間がゆっくりと過ぎる・・・。
こんなテント泊も良いなぁ〜



ボッカさん

食器を洗って、テントを撤収して・・・。
10:20〜山の鼻を後にする
途中、小屋閉め荷物を背負ったボッカさん

尾瀬ヶ原の景色を思い出しながら
11:20〜鳩待峠に着いた!

駐車してある車も昨日に比べてかなり少ない
至仏山登山口からは早くも下山してくる登山者達の姿!
流石!百名山!
次回は至仏山&燧ケ岳に登りたい!
楽しい尾瀬ヶ原テント泊ありがとう