鍋倉山(1288m)

平成17年10月22日(土) 曇りのち雨

登り 温井登山口(9:00)〜巨木の谷経由〜鍋倉山頂(11:05)
下り 鍋倉山頂(12:30)〜温井登山口(13:30)



 巨木の谷で森姫を眺め、次は森太郎へ。はっきりしない曇り空の下紅葉は映えない。森太郎の写真撮影に夢中になっているのをよそに、倒れた木に群がって生えているキノコが気になる!『ねっ!あれも、さっきのキノコじゃないの?』 『う〜ん・・・。』キノコが気になる私と裏腹に森太郎の撮影に集中している様子。『ねっ!見て!見て!』 一面に綺麗な形のキノコが連なっているのに・・・。


森太郎

 5月にスキーを担いで歩いた車道は、両脇の木々が大きく生茂り様子が違っていた。車道から田茂木池もよく見えずまわりは雑木に覆われてる。田茂木池を過ぎ少し進むと右側の空き地に車が3台駐車。反対側の木々は広々と伐採されていた。春はこの辺りがシャトルバスの終点だったように思う。
 車を駐車場に止め登山口探しをする。車道を少し登り左手にさらに車が2台止まっていた。その奥にどうやら道があるようだ。登山道らしき道をどんどん進みススキの草原を歩き沢に出た。沢沿いに進みながらスキーで歩いた景色を思い浮かべる。この沢の反対側に行かないと鍋倉山には行けないはず・・・。しかし沢の対岸に登りの道はない。再三、鍋倉山の登山解説の文面と地図を見る。どうやら違うようだ・・・。仕切り直しで車道に戻る事にする。登山口は分かり難いと書いてあるがホント分からない。注意しながら車道を再度上に行ったり、下に行ったり伐採した辺りを探す。
 どうやら駐車場より少し下ったところが登山口。よやく見つけた時は既に9時。歩き始めて直ぐに解説通りの看板があった(笑) 

登山口に入り直ぐ右手にある看板
 歩き始めて直ぐに一人の登山者が下って来た。腰にはキノコ採りの籠を付けている。どうやら地元の人のようだ。登山口を間違えた話をすると、それは昔の登山道だと彼は言った。籠の中にはナメコとシバタケ?『シバタケは傘の下に鍔があるか直ぐに分かるよ』と教えてもらう。しかし、キノコ採りなんて私には無理・・・と思い少し上の空で聞いていた。
 登山道は落ち葉で覆われ、雪深い鍋倉山の木々の根本は雪の重みに耐え曲がっている。木の根本に注意しながら歩いていると落ち葉の中にキノコを見つけ、先ほど教えてもらったキノコの傘の下に鍔があるかどうか・・・おぉ〜付いている!さっそくスーパーの袋に入れる。『それにしても、よく見つけたじゃないの?あらら結構あるわよ!でも、なんかまだ心配だよね・・・』 しゃがみ込みキノコを採っていると下から登山者が登って来た。なんとなく地元の人のようなので・・・『このキノコは食べられますか?』と尋ねる。『あまりキノコは詳しくないがこれはシバタケ大丈夫!食べられる。』 採りやすいキノコだけを採る。あまり欲張っても駄目だから程ほどにして先に進む。
 
 大きなブナを見ながら巨木の谷分岐へ。スキーの時には探せなかった森太郎と森姫に会いに行く。分岐から200m程下ると白い森姫が待っていた。周囲にはロープが張ってあり入れないようになっている。曇り空のせいかブナの林の中で一際目立つ白さが幽玄な感じだ。

森姫
 森姫から登山道に戻り10分ほど歩くと森太郎に着いた。登山道からは少し離れているため写真が上手く撮れない。森太郎の写真を一二枚撮り反対の山側を眺めていると・・・。横たわった木に薄黄色の塊が!あれ?キノコ?気持は既に森太郎よりキノコへ!
 低い木々の枝に注意しながら一列に連なったキノコの下へ!あったありました鍔が!綺麗なキノコの形を壊さないように丁寧に採る。これぞ収穫の喜び。欲の絡んだ登山者は『欲姫・欲太郎』となってキノコ採りに夢中(笑) 気持が逸りキノコの写真を撮り忘れた・・・。スーパーの袋はズッシリと重くなり気分は上々(笑)

ブナ林

黄葉

満足

 
 キノコの入った袋を持っていると他の登山者から『キノコ沢山採れたのね〜』なんて声を掛けられる。しかし、採取したキノコにイマイチ自信が無い。『でも、食べられるかどうか・・・分からないんですよ・・・。』と返答する。『あら?じゃ〜待っててね。直ぐにキノコ爺が来るから』と登山者は言った。待つこと2分?キノコ爺が現れ袋を覗くと 『大丈夫!ナラタケです。良い出汁が出ます。』 この言葉で安心。キノコ爺さんありがとう!

 キノコの収穫で足取りも軽く?・・・と言いたいが一ヶ月振りの登山はそれなりにキツイ!黒倉山分岐を過ぎ鍋倉山頂までの登りは長く感じた。スキーで登った時は木も無く見晴らしも良かった。青空があれば紅葉はもっと綺麗に見えただろう。


鍋倉山頂手前から黒倉山

 歩き始めて丁度2時間で山頂!雪の山頂と違い眺望は西方面だけ。しかし今日は曇りであまりよく見えない。下山を開始する登山者からまたまた『キノコを沢山採ったのね〜』と言われ、チョッピリ照れてしまうキノコ狩初心者・・・。

三角点と祠

 秋から冬のランチメニュー定番はおでん!これからのシーズン暖かい物に限る。譲れないのが両者ともに『ちくわと大根!』
早速キノコをおでん汁で煮てみた・・・美味い!これぞアウトドアーの醍醐味・・・でも虫が〜〜〜。
 予報では午後から雨模様なので長居は禁物。下山はキノコを探さずに歩こう!
おでん風キノコ汁

またスキーで鍋倉に来よう!