多宝山(633.8m)

平成19年3月21日(水) 曇りのち晴れ

 スプリングエフェメラルを求めて越後七浦シーサイドラインを走り田ノ浦から旧間瀬銅山道を歩き多宝山へ・・・。

時間は既にお昼近い
田ノ浦海岸の駐車場はとても空いていた
車はここに止めて少し長く歩こう
なんて空が青いの!
11:50〜林道脇から旧間瀬銅山道へ
歩き始めて直ぐにキクザキイチゲの群生が出迎えてくれた!
ウスムラサキのキクザキイチゲが素敵!
キクザキイチゲ

本日の目的は春のお花たち!
山の斜面を探しながら歩く
左手の南斜面にカタクリが群生してる!
雪割草は・・・。
枯葉の間から雪割草が顔を覗かせている!

滝を眺め足元の悪い沢を越え
雪割草を探しながら歩く
キクバオウレンも沢山咲いている
写真を撮りながらゆっくり歩く
北側の斜面はここ数日に降り積もった雪が山肌にたっぷり
登山道にも沢山の雪がある
長靴にして良かった!
日影はかなり滑るから注意して歩く
このルート雪割草はまだ早いのかもしれない
雪があって登るのを止めて下山する登山者あり

スカイラインに出る手前の急登が始まる
登山道は雪と泥でぐちゃぐちゃ
下山が心配・・・。


13:10〜銅山道を登りきる
スカイラインは除雪車が出ていた
ここで引き返すのも何なんで・・・。
弥彦山には登らず舗装道を歩き多宝山へ!
日本海からの風は冷たい
海の色がとても綺麗で佐渡もはっきりと見える
田ノ浦海岸駐車場を見下ろす

多宝山への登りから弥彦山を眺める
何故か宮殿のように見える

13:40〜多宝山到着
ここは何時も静かな山頂・・・セルフタイマーで写真を撮る
直ぐに下り公園広場で30分休憩


14:30〜スカイラインからまた銅山道へ
下り始めの急斜面は滑る滑る
スキーじゃないからね(笑)
木々の枝につかまりながら転ばないように注意!
雪道歩きの下山が終わると・・・またまた花の写真を撮りながら
ゆっくり花を探しながら下る
陽のあたる南斜面上部には雪割草が咲いている
その花たちを仰ぎながら、足元付近にカタクリの群生を発見!
まだ多くは蕾・・・その蕾の隣に雪割草
雪割草が終わる頃カタクリが咲き始めるのかな〜
カタクリの群生近くにはスミレも咲き始めてる
登山道が終わる頃には山桜?も咲いていた!
思っていた以上にスプリングエフェメラル達に会えた

スミレ

山桜
16:00〜ラストは黄色のタンポポで無事下山!