角田山(481.7m)

2月18日(日) 曇り

岩室温泉の多宝山登山口からじょんのび館?を目指し走る。
その手前の福井ほたるの里コース登山口になんとか到着!
さてさて、初めての登山コースコース・・・。
どんな塩梅なんだろうか。
山頂までは2900m。
五箇峠コースの次に長いコース。
角田山の登山口は全部で7コース。
初めて登ったコースが春の五箇峠コース。
ユキワリソウも咲いていたが、カタクリの群生が見事だった!
そして夏はキツネノカミソリを見るために浦浜コース〜灯台コース。
その後冬にやはり浦浜コース。
さて、福井ほたるの里コースは・・・。14:30スタート!
スタートから見上げるような階段の登りで始まった・・・。
陽射しを背に受けて、乾いた階段を快適に登る。
登りきるとトイレが設置されていた。もちろん使わせて頂きました。
トイレの前に流しがあり、ここで登山者が汚れた長靴を洗っていた。
国上山の駐車場と同様にブラシも用意してある。
これは嬉しいサービス!
登山者の長靴を見ると・・・かなり汚れてる。
登山道は良く整備され、案内看板も多い。
この付近にユキワリソウが小さく咲いていた!
三年ぶりのご対面だぁ〜!ロープが張ってあるのでカメラが届かない。
反対側にはキクザキイチゲの群生!
こちらにはロープなし・・・やはりユキワリソウは盗掘されるのかな・・・。

ピンボケですがユキワリソウ

キクザキイチゲの蕾
春の花たちを探しながら登山道を歩く。
杉林、葉の落ちた雑木林を登り視界が開けると、東屋風に椅子とテーブルが設置。
その先に三角点あり!239.3mピーク。向かう角田山が見える。

あぁ〜角田山・・・意外に遠いねぇ〜。


あらら、角田山まで遠いじゃないの!
もう一山越えてから角田山なんだ・・・。
山頂まで1590m。

急な下り

また階段の登り

ほたるの里コースは階段歩きが多・・・。
近くに射撃場があるのか、その音が良く聞える。
登山道はだんだんぬかるんだ道へ・・・。
道が平坦になると二つ目のピーク。
ここから山頂へ1130m。
ここで時間は15時10分。

緩やかに下る
登山道は酷い状態で泥んこ!
長靴で歩くとスリップしてズルズルとバック・・・。
いやぁ〜酷いなぁ〜。下山が心配!
泥だらけの道を慎重に歩いていると、上の方からオカリナの音が聞こえる
曲は富士山だ!
女性登山者グループが下山して来た。
聞けばやはりオカリナの演奏だった。


ぬかるんだ急な登りを終え、左に進むと山頂は直ぐだ!
多宝山が左手に見える。
歩き進めば右手に懐かしい三角屋根の小屋が見える。山頂だ〜。15時40分着。
誰も居ない山頂・・・と思ったら小屋から登山者が出てきた。
広い山頂のベンチに腰を下ろしレモンティーを飲む。
少し休んで下山する。もう15時55分だ・・・。

山頂手前から多宝山
やっぱり転んでしまった・・・あのドロドロの登山道。
まるでイナバウアーのように反って左手の手袋は泥だらけ。
もちろんザックも泥で汚れた。
同じ登山道も陽が差せば全く感じが違う。
もう誰も居ない山道を下る。
自分の影の写真を撮りながら・・・。

角田山

汚れた長靴を洗い駐車場に着くとポツポツ雨があたった。
16時45分無事に下山!
爽快な気分になれた久々の里山歩き!