萱峠(670m)

平成20年3月2日(日) 晴れ

第3回市民山岳スキー講習会に参加
晴れなら萱峠までスキーハイキングの予定

AM8:30〜市営スキー場に集合
参加者15名・・・今回も最年少だった
チラチラと雪は舞っているが天気回復予報なので
車を乗り合わせ種苧原へ向かう

羽黒トンネルを抜けると・・・。
雪量も増し道路脇には雪の壁が出来ていた!

種苧原『四季の里』駐車場に車を止める
スキーにシールを付けて駐車場からスタート!

9:50〜尼谷池から林道を進む
昨日からの積雪でプチラッセル
15名の大パーティーは長蛇の列?
ガスで稜線が見えません・・・。
田んぼの畦型が分かる
雪は少ないのかな?
右の斜面がチョッと怖いです・・・。
左下は田んぼ
振り返ると金倉山が見えた!
青空が広がってきた!
平坦な林道歩きでどんどん進みます
猿倉岳の稜線が見え始めた!
眺望が期待できそう

金倉山
正面奥に目指す萱峠が見えてきた!
真っ白で平らな感じ・・・。
右側の山を巻きながら林道を進む
さらに杉林のなかを歩く
時々青く長いテープが道標のようについている

右の斜面を巻き終わると
視界が変わる
後方に下権現山〜上権現山がくっきり
そして越後三山が薄く見え始めた
左の山には取り付かず林道を歩く
11:00〜細いブナ?の密集した小さな尾根を横目で見ながら通過・・・。
こんな密林は滑れないね
密林の次はこの斜面!
帰路はここを滑るので・・・この斜面は登らない
『今日の雪は重いので捻挫をしないように』と注意
最後まで林道を登る
11:30〜ラストの登り!
いよいよ稜線へ・・・。
稜線には小さな雪庇
左手には牧場の『かまぼこ型の小屋』さらに猿倉岳が見える
右手の萱峠へ向かう
高度計を見ると645m

萱峠へ・・・。

皆さん豚汁を作るため最初のピークから
かまぼこ型の小屋へ滑り込む

せっかくなんで次のピークへ向かう
11:45〜小ピークを超えて次のピークへ
ここが萱峠?・・・。
三角点のあるP718.3mが見える
遠くの山々はまだ姿を現していなかった・・・。

萱峠から猿倉岳
春の陽射しが眩しい
自宅から眺めていた萱峠の稜線には雪原が広がっていた!
なんとなく不思議な感じですよ

さて、かまぼこ型の小屋脇に宴会場が出来たようです!
豚汁に向かって滑ります
お手伝いせずに申し訳ありません

美味しい豚汁を食べて一時間ほどランチタイム
その間に辺りの山々は姿を現した!
360度のパノラマが広がった
13:05〜稜線から滑り込みます!
重い雪にシュープールを描く
それなりですが気持ち良いです(笑)
帰路は見渡す山々がくっきり見える
デジカメ画像では小さいので・・・心の目で見てね(笑)

白く輝く魚沼の山々を眺めながら
13:50〜四季の里駐車場に着いた
『あまやち会館』のお風呂で汗を流した