神楽ヶ峰 2日目
平成20年3月9日(日) 晴れ

見事なくらいに晴れ上がりました!
真っ白な山々の稜線は、くっきりはっきりと見えてます♪
待ち合わせは田代ステーション8時30分

9時〜ロープウェーに乗って出発
ロープウエーからカモシカを発見!
9:10〜田代ロープウェー山頂駅
苗場山と神楽ヶ峰が綺麗
スカイブルー!
田代エリアからリフトを7本ほど乗り継いで
長い長いリフト&ゲレンデを滑り
神楽エリアのゲレンデトップを目指す

途中第4ロマンスリフトに乗って直ぐ
『あっ!熊!クマ!くま!・・・』
前のリフトに乗っているBさんが右側のダケカンバ林を指差した!
『なぬ〜!・・・ぎゃぁ〜熊だぁ〜大きいね!始めて見る!』
興奮しながらリフトを降りて・・・。
リフトの係り員に話すが・・・ニコニコの笑顔?
次のリフトに乗り継いでまた係り委員に話すが
『熊は冬眠してますよ!カモシカですよ!』
おじさんは
カモシカと言い切った!
う〜ん・・・絶対に熊だ!と思っている女二人
10:45〜やっとゲレンデトップに到着!
なんと二時間近くも要した・・・。
既に大勢のBCの登山者で大賑わい
昨日と違って素晴らしい眺望が広がってます
谷川連峰〜巻機山〜越後三山〜浅草岳・・・。
奥には飯豊連峰も!
風もなく暖かいです


11:05〜スタートとても可愛いチビッコBCスキーヤーが二人!
たぶん5歳くらいかな?すこぶる元気でした
谷川連峰・田代湖を背にして神楽ヶ峰の斜面を登る
昨日のホワイトアウトが信じられません
気分は爽快です
苗場山と神楽ヶ峰を眺めたいので稜線を目指して登る
視界が開けてるって良いわぁ〜素敵!
11:35〜あっと言う間に着いちゃいました・・・。
登り所要時間30分
標高2000mの稜線から神楽ヶ峰と苗場山!
欲を言えば・・・もう少し青空が欲しい!
なんて贅沢な・・・昨日は全く見えなかったでしょ。
妙高山〜火打山さらに北アルプスも真っ白に輝いて見える
左:霧ノ塔と右手前:ピーク1984m
11:45〜シールを付けたまま鞍部まで滑り
ピーク1984mへ登る
沢筋から詰めてくる登山者も多い
12:00〜ピーク1984m着!
フランス語も飛び交い国際色豊です
あのチビッコBCスキーヤーも順調に登って来た!
凄いぞ!

山頂は満員御礼状態(笑)
まさにBC日和です♪
記念撮影のラッシュが続く・・・。
水分補給と軽くおやつを食べて滑走準備


もちろん今日も中尾根を滑ります!
私とBさんは
『昨日より雪面がしまっていて滑り易い!』
でもKさんは
『昨日の雪質の方が良い』と言う
それぞれ好きな雪質があるんですよね

沢山の人が滑り斜面は荒れている
でも気持ち良いんだわねぇ〜

この雪質は滑りやすい!
どんどん滑って笑顔のBさん
昨日はこの辺りから視界が開けた
今日は越後の山々まで見渡せる
快適なバーンが広がる!
そしてシラビソ林へと降りていく・・・。
だんだん湿って重い雪質へと変わる
う〜ん足が痛い・・・。
ダケカンバと谷川連峰
平らな場所でランチを楽しんでいる人達もいる
暖かくて春の陽射しと感じた
ダケカンバが細くなり尾根も細くなってくると
今日も無事にゴンドラ山頂駅に着いた!
汗びっしょりです(笑)
お疲れ様!最高のBCでしたねぇ〜♪