神楽ヶ峰(2029.6m)

平成20年3月8日(土) 曇りのち晴れ

今シーズンも神楽ヶ峰の中尾根へBCスキー
昨年も一緒に滑ったメンバーとみつまたステーション8時集合
クーポンで一日券4100円(ドリンクつき)を購入

かぐらスキー場の天気予報は晴れ・・・。
しかし、どんよりと曇った空
本当に晴れなのかぁ・・・。
ロープウェー・リフト・ゴンドラを乗り継いで
ゲレンデトップ標高1845m到着
既に大勢の登山者が準備中
視界はほとんどなく風が強い!
早速スキーにシールを貼って準備
手が冷たくて・・・シールが上手く貼れず(涙)
何時もながらもたもた
10:00〜スタート!
つぼ足のボーダー達と前後しながら
ぼんやり見えるシラビソの間を登る・・・。
風がだんだん強くなり、あれよあれよと真っ白
視界が良ければ30〜40分で神楽ヶ峰の稜線に出るはずだ
しかし、ホワイトアウト・・・地図と磁石で確認しながら登る

『振り向けば谷川連峰や田代湖が見えるはずなんだ・・・』
なんて話すが何も見えません

2000m付近の稜線に出た事を確認し
シールを付けたまま鞍部まで滑り込む
11:05〜再び登り返して中尾根ピーク1984mに到着
苗場山を望めず残念
軽く水分補給をして
11:20〜シールを外し滑ります・・・視界が悪いので離れないように
滑り始めは軽いパウダー!
11:30〜視界が開けて来た!
目指すゴンドラ山頂駅が見える

この辺りで駆け回るウサギに遭遇!
足回りが少し夏色に
先週の萱峠でもウサギを見たので今シーズ2度目
ラッキーな出会い(笑)
振り返えり神楽ヶ峰の稜線はまだガスの中
途中大きな穴が・・・たぶん雪庇の割れ目だろう
右寄りに滑らないように注意

雪庇の穴(割れ目)
分かるかな?
割れ目を避けてシラビソ林を滑る
好きなルートでツリーランを楽しむ・・・苦しむ?かな(笑)
深い雪に頭から転倒しばしあり・・・トホホ
シラビソ・ダケカンバの間を悪戦苦闘?で滑る
深い場所は膝上まで雪があった
でも気分は最高!

細いダケカンバ林を滑り終え
12:05?〜中尾根を忠実に滑りゴンドラ山頂駅に到着
パウダー滑りは難しいのう〜(笑)

ゴンドラ山頂駅付近でランチタイム!
陽射しが眩しくらい

13:45〜ゲレンデより滑り終えた中尾根を眺める

再度、中尾根にチャレンジとなりゲレンデトップを目指す
しかし、リフト途中で・・・。
『登山者の皆様へ!強風のため雪崩の恐れがありますので入山を禁止します!』
と綺麗なお姉さんの声でアナウンス
ゲレンデトップに着くと・・・進入禁止のロープが張られてた

3時過ぎまでゲレンデを滑り
神楽ヶ峰BC一日目が終了

さて、明日はどうよ!
神楽ヶ峰2日目へ