2日目9月15日 晴れのち曇り
昨夜は梅花皮岳の右に綺麗な月さま!
十五夜さまだった
明日は晴れるに違いない!を確信して眠りに着いた


6時過ぎ小屋から出れば想定通りに晴れ!
大日岳と北股岳の雄姿もゲット
 
大日岳                                    北股岳
6:45〜梅花皮小屋スタート
一足先に黒崎の単独女性は大日岳へ
新発田、胎内の方々と今日も行動を共にする
青空登山を期待していたが
空はだんだん暗くなってきた???
昨日はガスガスだった北股岳へ
朝一番の登りは辛い・・・。
振り返れば大日岳そして御西小屋が小さく見えた
北股岳の登りの草紅葉、トリカブトの群生が朝日を浴びて綺麗♪
足元のウメバチソウが可愛い

ウメバチソウ
北股山頂では、またまたガスに覆われた
登山者と軽く挨拶を交わして下る


ナナカマドの赤い実
二ツ峰その奥に二王子岳が見える
山形側からガスが上がってくる
新潟の山々は見える
ギルダ原へ・・・。
紅葉のベストシーズンに歩きたい!
風が爽やかで気持ち良い
8:00〜門内岳と門内小屋が見えた!
そして、これから歩く稜線も
門内岳の草紅葉とナナカマド
後方の北股岳はガスに覆われ
梅花皮小屋で一緒だった団体さんが下って来た
今日は梶川尾根を下ると言っていた
8:12〜門内岳
門内小屋でトイレ休憩
頼母木小屋から来た管理人さんと歓談
昨夜はチョッとした遭難騒ぎがあったらしい
皆さん無事で何よりでした!
8:27〜門内小屋スタート!
嬉しいことに青空が!!!
そして胎内山へ




二ツ峰

門内小屋

トリカブト
やっと青空が広がった!
草紅葉もトリカブトも一際輝いて見える
青空は長くは続かず・・・。
山形側からのガスで北股岳は見え隠れ
空も・・・。
8:50〜扇ノ地紙
昨日はガスで真っ白だった
今日は丸森尾根を下るので
地神山へ
春はまだ残雪の上を歩いた

ガスに覆われる稜線

9:30〜地神山
名残のハクサンイチゲが咲いていた
ガスに包まれてエブリサシ岳、頼木山は見えない


9:40〜地神北峰
ここで稜線歩きも終わり・・・。
丸森峰を目指して下る
残雪時はガスに覆われると間違いやすい下り
尻セードや足スキー
そして、滑落停止訓練を思い出しながら下った

浮石に気をつけて慎重に下る

チングルマの綿毛がユラユラ
ミヤマリンドウ?も少し
ガスの中を黙々と下って
10:15〜丸森峰ここで15分休憩
ホットコーヒーで一息

ここからは下る下るどんどん・・・。
足を伸ばし木々につかまりながらの下り
飯豊は何処から登ってもキツイ!
何処を下ってもキツイ!
11:30〜夫婦清水
チョッと下って水を500ml調達
海花皮小屋から2Lの水を調達している・・・水フェチ???
11:50〜スタート
順調に下ってると・・・後ろから足音が聞こえた
振り返ると
梅花皮小屋で小屋番をしていたコンちゃんだった!
『何時に小屋を出たの?』と聞いてみた
『何時だと思いますか?』
『え〜と、今12時30分だから8時?』
『いえ、違いますよ』
『なら、9時?』
『違います!10時ですよ』

凄いねぇ〜と中高年4人
コンちゃんは爽やかな笑顔で軽やかに下って行った!
飯豊山荘の赤い屋根が直ぐだ
でも、見えてからも長い下り・・・。
13:20〜丸森尾根登山口着!
旅は道連れ・・・楽しい飯豊北股岳の旅
お世話になりました!
ありがとうございます!