賑やかなランチタイムが続いた
井上さんから
『提案ですが、時間も遅いので下山は丸森チームと石転びチームに分かれましょう。』と。

石転びを希望する者が多かった・・・。
石転び沢は雪が割れ始めてるので初心者は危険です!

迷って・・・石転びを止めて丸森チームへ参加する

井上さんがピッケルの基本的な使い方を見せてくれた
せっかくなのでランチを切り上げて
雨具を着て、ピッケルワーク!
これは、サプライズなチャンスです!

ピッケルが直ぐに出せる仕舞い方を教わる・・・。
これって宮本武蔵?佐々木小次郎?
ピッケルの出し入れは『侍の如く』と覚えよう
でも、素早く出来ないわぁ〜練習ですね

そして、滑落停止の訓練!
前転、後転、しながらピッケルで・・・う〜ん難しい
全員で雪上に転がって滑落停止訓練
それぞれの訓練の姿を確認しながら・・・
さっそく、悪い例で・・・『足の開き具合が可愛すぎ〜と。』
大また開きにされた・・・それは、ワタシ!
緩い斜面での訓練だったが、急斜面では・・・ピッケルで止められるのか心配
『女の人は滑落すると諦めが早い。もう駄目と思わず
何度も停止にトライする事』

13:13〜丸森尾根チームの下山開始
空模様も怪しくなり、吹く風も冷たい
アイゼン無しで雪の上を下る
ちょっとした藪から夏道に上がり
アップダウンを繰り返して稜線歩き
地神山の手前でハクサンイチゲ!
パッチと咲いて可愛い
14:03〜地神北峰
咲き始めたばかりのミネザクラが風に揺れている
稜線にて最後の休憩&記念撮影
ワイワイと賑やかで稜線から下ることが出来ない人数名・・・。


一足先に稜線から下って、雪の上で耐風姿勢でパチリ
稜線は風で寒いのよね・・・
何故か風の無いところで耐風姿勢ねぇ・・・(笑)
そして、雪上では・・・滑落停止訓練!
丸森峰までの雪上ではグリセード&尻セード
そして、スケーティング・・・これは楽しかった!
14:35〜丸森峰
濡れたお尻を気にしながら休憩
後続の登山者が下ってる姿が見える
心配していたお天気も大丈夫のようだ
ここから下は春&初夏の花たちの競演

ミヤマカタバミ

ツバメオモト



再び雪に上がる!
距離的には短いがピッケルを出す

ここで、後続で下ってきた登山者2名が追いついた
井上さんのファンで記念撮影!
またまた盛り上がっての写真タイム

オオカメノキとムラサキヤシオに挟まれて

今朝、喘ぎながら登った梶川峰の残雪と新緑のコントラストが好い!
15:35〜丸森尾根の下りはまだまだ続く・・・。
 
16:05〜夫婦清水へ下る
まだ雪に覆われてる
マンサクが雪の下から顔を出してた

夫婦清水で雪ともお別れ・・・尾根をどんどん下る
ムラサキヤシオ、オオカメノキの花が新緑に映える

16:20〜35尾根にて最後の休憩
オレンジを頂戴して・・・ここからラストスパート???
登山道脇の花々を目にしながら
高度計を見て・・・後一時間くらいかな〜

途中、井上さんと本間さんが古いトラロープを外す
下りながらも登山道整備
まだまだ急な下りが続く
でも、皆さん元気に下って行く!

今朝の梶川登りと同じように
一輪のヒメサユリが慰めてくれた・・・
長い飯豊もう少しで終わりですよ

17:42〜丸森尾根登山口着!
門内沢を下りたケンちゃん&マリちゃん
小国山岳会の会長さんが出迎えてくれた!
ラストはまたまた記念撮影

有意義な一日ありがとうございました!