残雪と新緑@飯豊(梶川尾根〜〜丸森尾根

平成20年6月1日(日) 晴れ

5月31日夕方、tamoさんを長岡駅でピックアップ!
2ヶ月振りの再会で山談義に花が咲く
中ノ島インターから高速に乗る
ワイパーが利かない位の豪雨・・・。
途中で松本さんと合流し山形県小国へ向かう

北上するに連れて雨は激しくなった・・・おまけに雷まで!
予報によると、明日は曇りで昼にはお日様マークのはず・・・それにしても豪雨ですなぁ〜。
本当に晴れるの?

天狗平ロッジには9時過ぎに到着!
遅くなったにも関わらず、笑顔で出迎えてもらい
再会を喜んだり、初めての方とも山談義に花が咲いた!
さらに、山ごっつお&お酒を頂戴して
気分は最高!

飯豊だよ、全員集合!

天狗平ロッジは素晴らしい!
畳の上で4時まで熟睡・・・。
うん?雨音が聞こえない・・・緑に包まれて清々し空気が漂ってる!
なんと雨は上がり、お天気は期待出来そう(^^)

各々朝食を済ませ、
5:40過ぎ〜写真撮影も済ませて出発!

ラインダンスで見送ってもらう

梶川尾根登山口へ


昨日は天狗平ロッジ小屋開け
何もお手伝いしなかったけれど・・・有志の登山に誘って戴いた
予定は梶川尾根から登って石転び沢or丸森尾根下山の予定
何はともあれこの時期に飯豊に入れることで高揚している
本当に嬉しい限り!そしてお天気も良く稜線まで見えたぁ〜♪
5:50〜梶川尾根を登るのは初めて・・・過去二回とも下山でした
いわずもがな、初めから急登です・・・飯豊は何処から登っても急登!

ゆっくりゆっくり足を進めると
ヒメサユリが朝露に濡れて出迎えてくれた!
ヒメシャガ、ムラサキヤシオ、タムシバ、オオカメノキなど咲いて登山道は賑やか

ヒメサユリ

エブリサシ岳?
 
タムシバ
青空と新緑と花に迎えられて、急登もなんのその・・・。
ほとばしる汗も気持ちが良い!

オソ場の説明をする井上氏

6:52〜登山道の窪地に石が並んでる
何時もなら気にせず、
道に石が埋まってるだけで通り過ぎますが
ここは、
『オソ場』・・・熊を捕獲する罠が仕掛けてあった場所
飯豊で登山道に石が埋め込んでる所は
『オソ場』
朝陽と新緑のシャワーを浴びて
気持ち良い登り♪
何時も疲れた足を引きずるように下山していた梶川尾根
意外と登り易い(^^)


7:24〜湯沢峰着
主稜線が青空にくっきりはっきり
風が無いので虫(ブヨ)がどんどん寄って来る(涙)
10分ほど休憩しながら飯豊眺めを満喫♪

サラサドウダン

『ベニサラサドウダン』と言ったら
『サラサドウダンですよ!』と井上氏
なる程、勉強になります!
湯沢峰から残雪を下る
踵を利かせて下る・・・尻セードで下るobake隊長・・・冷たくないの?

湯沢峰を下って
これから向かう梶川峰を見上げる・・・遠い!
 
鞍部からの登りは雪の上を歩く
残雪と新緑と青空のマッチングゥ〜〜〜
やがて木々の根が露出してる登山道を歩き


8:12〜滝見場
過去に見た滝見場と違って一面雪に覆われ別世界が広がっていた!
残雪期はこうなってんのね・・・。
ここでピッケルを携行する
井上氏の『直ぐに出せるピッケルの仕舞い方』を教わる・・・手品みたい
8:30〜ピッケルを携行して梶川峰へ
遠くに見える残雪を歩くみたいだ・・・スキーを担いでる先行者が見える
8:45〜残雪期の梶川峰への登りは非常に危険!
井上氏よりアイゼン着装指示がでました
一年ぶりのアイゼン使用・・・足が重いっす
アイゼンの爪を全部雪面につけてゆっくり登る!
若きエースのコンちゃんが先頭で登る

急斜面を登る

後方でルートを指示する井上氏
そして、滑落の時は・・・get!

途中、夏道に出るのでアイゼンを外し手に持って登る
両手が塞がってしまい写真を撮ることが出来ず
再度、三本カンバへの登りでアイゼン着装

9:40〜アイゼンを着装して再び上り始める
烏帽子岳〜石転び沢〜北股岳がどんどん迫って来た!

三本カンバ

9:55〜三本カンバに着いた!
コーヒを飲んで一休み、少し風も出てきて涼風・・・。

10:10〜三本カンバを後にして
ショウジョウバカマ、ノウゴウイチゴ、イワウチワ、黄色はキジムシロ?の花だろうか
春の花を愛でながら歩く
やがて、また残雪歩きとなる
でもアイゼンは着装せずそのままで登る
先行のスキーヤーもスキー歩行へと変わった
 

シラネアオイ


10:35〜梶川峰にようやく着いた!
シラネアオイが少し手前で一輪咲いていた
辺りは一面ハイマツと笹そしてミネザクラが素晴らしい
ミネザクラの向こうに飯豊の主稜線が続く

梶川峰の標柱といっちゃんの背は同じだった!・・・この目で確認
さらに、まりちゃんも同じだった

ミネザクラ
稜線闊歩は気持ちが良い!
夏道と残雪を繰り返して歩みを進め
ケルンではハクサンイチゲが咲いていた!
順番待ちでイチゲちゃんを撮影、ミネズオウの小さい花も可憐だ
そして、黄色い花は?ミヤマキンバイ
風に揺れてか・・・ピンボケ多し(涙)

バイカオウレン
夏道と残雪歩きを繰り返し
各々写真を撮りながら
 
飯豊の稜線にて気分はハイ!

11:35〜扇ノ地紙に到着!

ランチタイムです!
後半に続く・・・。