火打山(2462m)

6月24日(土) 晴れ

登り 笹ヶ峰(6:45)〜黒沢(7:30〜7:50)〜富士見平(9:30)〜高谷池(10:20)〜天狗の庭(10:40)〜山頂(12:00)
下り 山頂(13:45)〜天狗の庭(14:45)〜高谷池(15:05)〜富士見平(15:50〜16:10)〜笹ヶ峰(17:35)

 目が覚め時計を見たら5時13分!眠りについたのが1時50分頃・・・短時間だがぐっすり眠った。曇りの予報に反して車から出ると清々しい高原の朝だ。火打山は相性の良い山!晴れて青空が期待できそうだ。


 笹ヶ峰の駐車場には除雪した山のような雪の魂があった。『富士見平はたっぷりの雪で高谷池はまだ雪原みたいですよ。スニーカーより長靴がいいかも・・・。』 こんな会話をしながら登山準備。
 初めてロングコースを歩く
ヒロちゃんは少し緊張した様子。『歩けるか心配・・・。』と何度も口にする。明日は中ノ岳に登るから高谷池辺りで遊んでいようか。と心の中でつぶやくワタシ。半袖、短パンそして長靴ファションのラブリー?なヒロタン。
 こうして、ダブルヒロちゃんとの山旅が始まった・・・。

 6:45〜登山届けを記入し、ブナ林の木道歩きが始まる。澄んだ空気とブナの新緑が眩しい。小さなブナの赤ちゃんが木道脇に溢れるほど芽を出していた。鳥のさえずり声が聞える・・・この鳥は?勉強不足で分からず。楓の花が黄緑色の葉の下で揺れていた。平坦な木道歩きはまだ眠りから醒めない身体には心地よく息も切れることなく黒沢に到着。朝食用に買ったお蕎麦をヒロタンは黒沢のせせらぎを聞きながら美味しそうに食べていた・・・。
 
サンカヨウ                                 シラネアオイ
 
 黒沢から本格的な登山道が始まる。歩き始めて直ぐにズダヤクシュ、サンカヨウ、シラネアオイの花!十二曲りはお花が沢山咲いていた。そして、早速雪道の出現。
 十二曲りって十二ヶ所曲がってるのかしら?数えてみた?とヒロタンに聞く。『三つまでしか数えられないヒロタンです。』だからビールも3本しか飲めないそうで・・・。

早くも残雪

 十二曲りを登りきる頃に振り返ると遠く北アルプスが雲の上に顔を覗かせていた!高妻山の姿も大きく見える。う〜ん青空眩しすぎ。

高妻山

 いよいよ大好きなシラビソ林に突入!やはり一面雪にまだ覆われていた。流石のヒロタンもこれほど雪が多いと思わなかったとか。
 
 シラビソ林で休憩していると、大きなザックのパーテーが登ってきた!昨日は高妻山に登り沢山のシラネアオイを眺めたと言う。健脚なお姉様達!

ダケカンバ

 シラビソ林からはず〜っと雪上歩きとなった・・・。『ヒロタン良かったね長靴で。スニーカーならびしょびしょに濡れちゃうね。』右手には三田原山が見えてきた。歩きながら何気に左手を眺めればシラビソの間に焼山が見えた。正面に黒沢岳が現れ富士見平に着く。
 

焼山と火打山

 富士見平は一面雪に覆われていた。思わず『スキーが欲しい!』とヒロタンと共に叫ぶ。ザラメで滑りやすそう・・・。高妻山は青々と見え北アルプスには厚いガスがかかり始めた。火打山は今回もくっきりはっきりと姿を現した!『ガスに覆われた火打山は見たことがない!』とワタシ。やはり相性が良い!
 ここからは黒沢岳をトラバースして高谷池に向う。夏道と雪のトラバース道を歩く。瑞々しいサンカヨウや可愛いノウゴウイチゴの白い花が目につく。そして登山道の真ん中にハクサンコザクラが一輪咲いていた!
  
     ハクサンコザクラ
  
 左手に火打山、焼山そして金山を眺めながら、前方のシラビソ林に高谷池ヒュッテの三角屋根が見え始めた。

金山と焼山
 ロングコースを心配していたヒロちゃんも足取りは軽い。高谷池の雪原を横断し天狗の庭に向う。雪解けが始まりコバイケイソウの芽が沢山出始めていた。花は咲いてないがイワイチョウも群生。天狗の庭は高谷池に比べたら雪融けが進んでいる。雪はスプーンカット状態。7月はハクサンコザクラが咲き一面赤紫色の絨毯になるんだよ!7月もまた登って来る?『来てみようかしら・・・』とヒロちゃん 

ハクサンコザクラは咲いてなかった・・・。

 天狗の庭の東側から稜線に出ると下からモクモクと雲海が浮かび上がってる。ここから先は尾根沿いに山頂を目指して進む。雪の重みで曲がりくねった面白い形のダケカンバが点在し、タンポポの黄色い花道とミネザクラのアーチ。青空にミネザクラが映える。稜線上はのどかな春の装い!
 
 登山道脇は色濃いイワカガミ、サンカヨウ、ツマトリソウ、モミジカラマツ、ウラジロナナカマド、ユキザサ・・・沢山の花々が出迎えてくれた!一番旬のお花はサンカヨウ!ハイマツ帯を過ぎ最後の急登は雪の急斜面を登る。振り向けば湧き上がる雲海と妙高山!
 
最後の急登

妙高山

 山頂に雪はなく5〜6人の登山者が休んでいた。糸魚川方面は雲海で埋っている。金山と焼山が綺麗に見えた。その間に小さく雨飾山が見える。雪で白く輝く金山の花は何時頃になるだろう・・・。
 風もなく穏やかな火打山。う〜ん登ってきた良かった。初めての火打山
にヒロちゃんも感動しきり!

金山と焼山

 お昼はヒロタン栽培のミズナと栃尾の油揚げ、そしてヒメ筍入り味噌汁。山の恵みを頂戴し贅沢な時間を過ごす。至福の一時!
 

 天気が良いので二時間近くも山頂でまったり過ごしてしまった!最後に三人で記念撮影し山を下る。残雪の下りに慣れてないヒロちゃんは雪面を慎重に下る。危ない時はヒロタンが優しくサポート。
 正面に妙高山を眺めながらの下りは快適!ヒロちゃんとワタシは夏道を下る・・・ヒロタンは残雪斜面をグリセードで滑り下りる。お天気が良く気温も上昇しお花が咲き乱れてる。ダケカンバの下や登山道脇の斜面はまるでサンカヨウの絨毯!そしてキヌガサソウも咲き始めた!

キヌガサソウ



 天狗の庭に着くと雪融けがさらに進み、なんとこの陽気でハクサンコザクラの蕾が膨らんでいた!来月また会い来たいね♪
 
まだ雪原の高谷池とヒュッテ
 
 高谷池を過ぎ富士見平のシラビソの影で最後のビール?休憩を取る。残雪のシラビソ林をリズム良く下り十二曲りへと進む。登山道は雪解けで泥んこ状態。転ばないように注意して歩く。
 グリーンシャワーを浴びたムラサキヤシオの濃いピンクが鮮やか!何気に下を見ればツバメオモトと白花エンレソウが品良く並んでた!
 
 
ツバメオモト                              白花エンレイソウ

 黒沢を過ぎブナ林の木道を歩き登山口に着く。残雪と新緑そして青空と花の山旅・・・長い一日が終わる。
 楽しい時間をありがとう!ダブルヒロちゃんに感謝です。