平成20年10月5日 晴れ

至福の時

昨夜は澄んだ星空を眺めた後に眠りについた
そして、今朝はゆったりまったりと雲上の楽園で至福の時・・・。
なんて贅沢なんだろう!


6時少し前に起き出して・・・。
身支度を整え
6:10〜朝の散歩と称して平ヶ岳山頂へ向かう
心配したお天気もどうやら大丈夫!
テント場から続く木道を歩いて山頂へ
草紅葉は黄金色に、サラサドウダンが赤く見事に色づいている!
 
6:30〜平ヶ岳山頂
山頂に着く頃に一瞬ガスに覆われ、とても神秘的だった・・・。
木道が続く限り山頂を散策し
点在する池塘を眺めたり
大水上山からのルートは何処にたどり着くのか・・・???
なんて思いを馳せてみたり・・・。

池ノ岳

6:45〜山頂から下って
テント場(水場)を通らないルートで
今日も玉子石へ!
姫ノ池分岐から玉子石へ向かう
ザックを担いだ登山者がこっちに向かって来た!
二ノ岐川ルートから入ってきたのだ
5時20分から歩き出したと言う・・・2時間でここまで来るの???

玉子石に近づくに連れて
二ノ岐川からの登山者がどんどん登って来た
平ヶ岳山頂を目指してがんがん歩いていく・・・。

玉子石
7:30〜玉子石
帰り道・・・二ノ岐川への登山道に探検隊として踏み込んだ・・・。
今はこちらから登って来る人が多いんだろうなぁ〜
7:50〜朝の散歩が・・・なんと2時間にも及んでしまった(笑)
テントに戻って朝食!

テントを撤収して帰り支度
9:50〜名残惜しいけれど・・・またテント泊に来るよ
姫ノ池で再度平ヶ岳を眺め・・・池ノ岳へ
そして池ノ岳では、また平ヶ岳を見つめて
10:20〜下る登山道に目を向け、色づいた山肌に・・・嗚呼!
テンポ良く下って・・・またまた・・・嗚呼!

10:55〜白沢清水
ここで10分休憩!
11:30〜台倉清水
水場の看板を辿って良子さんが確認してくれた
沢水がチョロチョロ・・・。

台倉山へ

11:50〜台倉山
ランチタイム〜12:15
燧ケ岳の眺めが良い
ミルクティーを最後に飲んで・・・さぁ〜下るよ!
台倉山から下台倉山の稜線は素晴らしい紅葉!
平ヶ岳頂上の草紅葉もぐぅ〜&台倉山の錦秋もぐぅ〜♪
平ヶ岳鷹ノ巣ルートは燧ケ岳と道連れ旅!
長いけれど快適な?尾根歩き

13:10〜下台倉山
もちろんここでも10分休憩!
ポイント毎に一息入れて・・・次へ
下台倉山からは急な下りが待ってる
下って下って・・・標高も下がると
暑い!暑い!
汗がどんどん出る
14:00〜前坂
松本さんから冷たい冷たいスポーツドリンクを頂戴し
う〜ん美味しい!
14:15〜ラストは登山口まで・・・。
長〜い行程を振り返ると
感慨深い・・・。
14:55〜平ヶ岳登山口着!
ロングコースだけれど
お天気にも恵まれて、楽しい二日間でした(^^)
ありがとう!