小烏帽子(1280m)

平成19年3月10日(日) 晴れ時々曇り

初めてのワカン歩きで行ったあの東藤平山周辺へ!
晴れたらあの幻想的な雪原を尋ねてみよう・・・。
土曜の天気予報は晴れに変わった!チャンス到来!
関越国際大原スキー場8時30分待ち合わせ
何故かワインを担ぐ事になった(笑)
リフト二本乗り継いでゲレンデトップへ!(リフト代460円)
毛猛山塊や越後三山がバッチり!

9:05〜スタート!目的地をバックにゲレンデトップで記念撮影?
ここから少し下ってブナ林へ
緩い下りスタートで快適・・・トレースもありラッセルは不用だった!
 
何時もながらブナ林の歩きは気持が良い♪
緩やかな登りを30分ほど進むと尾根に出た
目指す稜線がくっきりと見える!
あの急な登りはスキーで大丈夫?
ボーダー達が登ってるさらに後ろから単独のボーダーが登って来た
 
快適な尾根歩きが続く
雪の下から枝が出ている・・・マンサクが咲いていた
9:50〜ピーク755.2m?と思われる地点に到着
ここで一休み
再び、これから登る尾根を眺め・・・かなり急だね
どうなるんだろうね
帰りは何処を滑るの?あの沢は厳しいね・・・。
ジグザクに登れない藪斜面になりスキーを外す・・・。
キックステップで登る(汗)

こんな感じで担ぎました(笑)

急斜面の藪が終わり再びスキーを履いて稜線へ
稜線が近くなるにつれ青空は消えた
それでも浅草岳〜鬼ヶ面山がはっきり見える
青空だったらな〜
そして、ボーダー達が滑り降りたラインを眺める
中途にデブリが・・・。やっぱりここから下祝沢へは滑れない


11:15〜ついにあの懐かしい場所へ到着!
東藤平山が目の前に、そして幻想的な雪原が広がる・・・。
左手には藤平山からのトレースもある
もう少し先に進んで守門岳の方へ行ってみよう!
11:55〜りっぱな守門岳が目の前に!
大原登山口から守門岳に登ったことが無いので初めて見る景色!
山頂へアタックしたボーダ隊が滑り降りてくる
彼らの姿を眺めながらまったりとランチタイム
ワインは下りが心配なので飲まず、またザックに入れる(笑)
ラッキーにもほぼ無風状態なので30分ほど休む

休憩後は辺りを散策しながら秘境地の黒姫を眺めたり
さらに小烏帽子まで進み守門岳を眺める
沢に滑り降り鞍部から登り返してきたボーダー隊が休憩していた

13:30〜タイムリミットで下山開始
この時間に山スキーの二人が登って来た!
2時をタイムリミットにさらに先に進むと言う
頑張るなぁ〜たぶん守門岳まで行くだろう

東藤平山〜藤平山

浅草岳〜鬼ヶ面山

さて、滑降開始ですが
モナカ雪?って言うのでしょうか?
雪質は良くありませんが、雄大な雪原が心地好いです!
この時期だけのルート
快適はここまで・・・。
沢は滑らず・・・尾根を滑る事に決定!
軟弱山スキー隊→未熟な山スキー隊
腐れ雪?ザクザクで重い、さらに藪と密林の急斜面・・・。

結果・・・担ぎました(笑)
雪が柔らかくつぼ足は超大変
でも、安全且つ楽?
あの小烏帽子で会った山スキーの二人が沢の急斜面を滑り始めた!
やはり手強い様子でなかなか滑り降りてこない
もちろん私は滑られません!
あのデブリ付近は大丈夫かしら?
それに比べ、こちらは滑ったり、担いだりの下山路(笑)
登りと同じくらいの時間・・・。
16:10〜大汗を掻いて大原スキー場ゲレンデトップ着
疲れた足でゲレンデを滑りフィナーレ
修行僧のような山スキーの一日
あぁ〜でも満足ですありがとう♪
楽しい一日でした!