白馬乗鞍岳(2436.7)

3月4日(日) 晴れ

 小谷村に入るが雪が全くない!道路だけでなく山々にも雪が見当たらない!
この暖冬小雪は異常だね!栂池はどうなんだろうね・・・。
栂池高原スキー場の駐車場は7時を過ぎているのに第一駐車場が空いている。
まだシーズンなのに・・・。
スキーの準備をしてゴンドラ乗り場へ!

8:50〜ゴンドラを20分乗って栂の森駅着。
ロープウエーは運行してないのでここからシール歩行でスタート!
林道を歩かずシラビソ林に入り成城小屋へ向かう。
トレースがしっかりある

右の急斜面を登る人もいた
30分ほど歩くと目の前に白馬乗鞍が見え始めた!
陽射しが強くて既に疲れ気味・・・。
暑くて雪山を歩いている感じではありません。
早くも一枚脱いで10分ほど休憩・・・ペース速い!
正面に見える斜面を登ると栂池自然園の方に行くので右手のシラビソ林へ。
シラビソ林はヒンヤリとして気持ちが良い!
まるで夏山みたいだね(笑)
9::55着。約一時間ほど歩きロープウエー駅に到着。
何時もロープウエー利用だったので、ここまでの登りは初めて。
ロープウエー700円分を歩きました・・・。

成城小屋の尾根に上がり天狗原に向かって進む
正面に白馬乗鞍
尾根から左手に小蓮華岳!
残念ながら白馬岳はガスに覆われ終始姿を現さない。
唐松岳もしかり。
風もなく半袖で登って来る人もいる。
先行するボードのツアー団体が蟻の行列のように天狗原を目指し登ってる!
何時も目印にしている大きなダケカンバも見えて来た。
あそこまで歩いたら一休みにしよう!
目印の大きなダケカンバ!
ここまで登れば天狗原は直ぐ
11:30〜天狗原に到着!
何時もは寒風吹き荒れる天狗原ですが・・・今日はほぼ無風状態!
ここでもやはり白馬〜唐松方面ははっきりしない。
妙高〜火打山〜焼山や高妻山や戸隠山が良く見える。
最初の一時間の登りが応えたのでここでゆっくり休もう・・・。
白馬乗鞍岳は?どうする?リベンジは?
乗鞍の斜面を見ながらあの辺りでリタイヤしたんだよね〜。などと言いながら・・・。
先行くボーダー達がどんどん乗鞍岳の斜面を登ってる!
お天気も良いし風もないから乗鞍岳へ行こう

12:00スタートで乗鞍リベンジ!
正面の斜面はかなりの斜度がある・・・緩やかそうに見えるけどね(笑)
以前のリタイヤの場所辺りでシールが滑る・・・やっぱキツイなぁ〜。
踏ん張りながらスキーで登る。
右手に斜面をスキーヤーが回転する度に転びながら滑ってる。
なんで?・・・と不思議に思った(後に自分も同じ目に遭うのだ・・・)
傾斜が緩くなると安山岩の黒い岩が見え始めた。
スキーヤーが一人滑り降りてきた。
登りきると雪は硬くハイ松も所々に出ている。
山頂のケルンは何処?夏道が出てロープが見える。
スキーをデポしてケルンまで歩く。
小蓮華に続く船越ノ頭をボーダー達が列作り登ってる。
金山沢をすべるのだろうか?
12:50〜満足と充実感たっぷりの白馬乗鞍岳山頂!
7年前の夏はガスで眺望はなかった・・・。
今日は真っ白な雪倉岳〜朝日岳を眺められる!
白馬大池は雪・・・何時かあの雪倉の斜面も滑られたらな・・・。
それにしても、本当に北アルプスの3月?
時間も遅いので、そうのんびりは出来ない。

さぁ〜滑りますよ・・・。

先行するテレマーカー

13:30〜さてさて、乗鞍岳東斜面を滑りますよ・・・。
登りながら上を見た時にデコボコに見えたのは・・・シュカブラだった!
それも想像以上にデコボコが深い!
斜度も30度くらいでしょうか?怖いなぁ〜。
雪質は・・・重たい雪でスキーのトップが埋まってしまう(涙)
登りに見たスキーヤーと同じように転びながらの滑りとなった・・・。
ジャンプターンが上手く出来なので仕方ないか〜。

天狗原に着いて再び30分ほど休憩・・・。
乗鞍東斜面は美味しいと思いながら、悪雪に滑る事が出来ずに悔しさ倍増(笑)
今度またトライしよう!
14:20〜天狗原を滑る・・・。
ほんの少しだが雪質の良い斜面があり嬉しくなった!
風の向きで雪質が違うのだろうか?
再び下に滑るほど雪は重たくて・・・。
成城小屋辺りで林道の融雪が進み穴になっていた!
林道を滑りハンの木ゲレンデにでた。