天狗原(2204m)〜白馬乗鞍岳(2350m付近まで)


平成17年3月27日(日) 晴れ

 山スキー 栂池ロープウエー終点(9:25)〜天狗原(11:05)〜白馬乗鞍岳2350m付近(11:50)
       白馬乗鞍岳2350m付近(12:20)〜天狗原下休憩〜ゴンドラ山頂駅(13:35)

悪天候のため予定していたツアースキーは残念ながら中止となった。でも、日曜日は天気が回復するみたい。私が滑れる山スキーは何処かしら?悩んだ結果先週ツアーで行った『天狗原』へ再び行く事に決めた。そして今回はなんと私が案内する事になった・・・。


9:25〜栂池ロープウエー終点。
  
 天狗原は二回目と言えど・・・今日は案内役なので緊張。先週来たばかりだから記憶は鮮明なはずだが・・・ふ・あ・ん。 風も強く後ろ立山連峰は残念ながらガスの中だ。山スキーデビューのAさんは準備万端。シールの付け方、バインディングの操作は習得済み!それでは出発。
9:40〜シールでの登りは快適。新雪があり3月とは思えない・・・。らしい。
  
    後立山連峰はガスの中                     順調に進む                    登りは手拭を頭に
10:00〜前方のシラビソ林で小休止をとる事に。
 
 だんだん斜度がきつくなってきたのでクライミングサポートを使いかかとを上げる。クライミングサポートを上げる時はストックの先をバインディングの穴に入れてこの原理で上げる。慣れるまでは難しい・・・ちょっとしたコツが必要かな。
強風で雪煙が舞う。この辺りではまだ風が吹いても顔は痛くなかった・・・。 そして今日もヘリスキーが行われている。
10:25〜歩き始めて一時間。目印の大きなダケカンバの木!
  
 ダケカンバの木を過ぎる辺りから風が強くなり舞い上がる雪が顔に刺さり痛い。風が止めば天国、吹くと視界は無いし耳の中まで吹雪が入り冷たい!手拭をやめ早く帽子を被らなければ・・・。
 
   風が吹くと・・・。                            風が吹かないと順調な登り天狗原はもう直ぐ!
11:05〜天狗原着!強風だぁ〜
   
  スキーヤーを下ろしたヘリコプター             天狗原祠の前で記念撮影              覆面レスラー?

 スタートから一時間半ほどで天狗原に到着。予定ではここでお昼休憩をとるはずだったが強風で休めないのでもう少し歩き白馬乗鞍を目指す事にした。乗鞍岳を登っている人を見ながら『皆が休んでいる辺りまで登ってみよう』 この時は乗鞍岳の斜面で止まっている人達を休んでいると思っていた・・・。
11:50〜白馬乗鞍岳(2350m付近)中途撤退する事に・・・。
 スキーを外し山頂へ向う人

 登り始めは快適で順調に進んでいたが・・・Aさんが『シールが効かないよ!』と・・・。その時はまだ少しづつ進んでいたがやはり私もシールが効かずスキーがづるづると後退した。『ぎゃぁ〜怖い!』と転んでしまう。辺りは皆休んでいるのではなく斜度がきつく歩行が上手く行かないのだ。そのうえ強風で飛ばされそうになる。皆スキーを外し歩き始めた。どうしよいか迷うがここで撤退する事に。しかし斜度はきついし雪面も硬くシールを何処で剥がしたらいいのか・・・。Aさんはキックターンをして足場の良い場所へ。そして私も・・・しかしキックターンをしようとしたら風が吹き身体のバランスが崩れた。こわ〜い!キックターンはもう怖くて出来なくなった(涙) そして私はここで珍しい行動をとってしまった・・・(笑) でも必死だった。Aさんに『おぉ〜○○○してきたね』と。ここで慎重にスキーを外しシールを剥がし滑る準備をしていた。その時若い女性のボーダーが板を手にして上からずるずると落ちてきたのだ!またまた怖い現場を見てしまった!さらに下からはカップルが女性の方は泣き声でぎゃ〜ぎゃ〜言いながら登って来た!そしてスキーを外し山頂を目指してまたまた泣き声で登ってい行った。大丈夫?
12:20〜白馬乗鞍岳から滑りスタート・・・。
 『さぁ〜滑るよ!』と言ってAさんは・・・さぁ〜と滑り降りた。ビビリの私は一歩前にスキーがでない・・・。まぁ〜何時もの事だ→情けない!
でも、何時までもこの斜面にへばりついて居られないので・・・。いざ滑降・・・撃沈(泣)
 
 白馬乗鞍岳の東斜面にヒップLの大きな穴をあける           転び雪まみれ→格好悪い(笑)

 天狗原はバリバリの感じだが斜面はゲレンデと変わらない感じ。先週滑った斜面よりやや中央を滑る事に。誰も滑ってないバージンスノーを楽しむようにAさんは軽やかなジャンプターンで滑り降りて行った。おぉ〜ジャンプターンできるじゃないの!流石じゃぁ〜。
 
 天狗原直下は気持ちよく滑れてAさんは満足のようだ。風も弱くなりスキーを履いたままコーヒータイム。ここからは成城小屋を目指して滑り降りそこからは林道を滑りゴンドラ山頂駅を目指す。
13:35〜無事ゴンドラ山頂駅着(^^)
 先回はガイドの方が成城小屋からシラビソ林の中のルートを案内してくれたが今回はルートが分からないので林道を滑りゴンドラ山頂駅に。
 白馬乗鞍岳の稜線に上がり景色を見たかったけれど・・・。未熟者はこれで良かったのだ。そして何時かは天狗原〜白馬乗鞍岳〜蓮華温泉なんてコース滑ってみたいなぁ〜。
      でも、五体倒置の山スキーはまだまだ続く(笑)