エブリサシ岳(1636.4m)

平成20年6月8日(日) 晴れ曇り

6月初旬!
気になるのは、ハクサンイチゲ咲くあの稜線!
一度は眺めたい真っ白なハクサンイチゲの絨毯
でも、長い足の松尾根を単独で登りきれるだろうか・・・。
ふあん、不安

7日の夜遅くにPCを開くと
『明日は、エブサシに行くことにしました(^^)』
いっちゃんからメール!
これは、ラッキー♪いっちゃんを追いかけよう!


胎内ヒュッテに着いたのは5時少し過ぎ・・・。
いっちゃんチームは既に出発したらしい
身支度を整えていると
どんどん登山者が増えてくる
5:25〜胎内ヒュッテスタート!
新しい胎内ヒュッテはとても綺麗でお洒落な感じ(^^)

緩やかな登りの舗装道をてくてく歩く
緑が綺麗だぁ〜
バードウオッチングの人達が多い
途中で自転車の登山者に追い越される
6:00〜登山口着
4年前はバスでここまで来た
う〜ん懐かしいなぁ〜
これからが大変な登り・・・。
自転車の登山者が先に歩き始めた
チョッと休んで
6:05〜スタート!
歩き初めて直ぐに始まる
綺麗なブナ林・・・ここに居るだけで幸せ(^^)
ブナ林は気持ち良い!
でも、いきなりの急登が始まる!
足の松尾根は鮮明に覚えてるルートなのだ・・・。
『バテないように、小股で一歩一歩ゆっくりと登って行こう』と自分に言い聞かせる!
雪融けが早かったのか登山道に花は見当たらない

足元を見ながら急な道を登り進む
ふと横に目を向けるとギンリョウソウ!

ギンリョウソウ
足の松尾根・・・こんな感じだからかしら?
登山道に松の根が蔓延る
こんな登山道は多いかもしれない

急登を見上げると・・・ピンク&ホワイトが目に入る
いっちゃんカラーだ!

6:45〜姫子の峰着
意外に早く追いついた(^^)
いちゃんが『サプライズだね〜』と
Qさんから美味しいフルーツを頂戴した!
今日の登山はここからず〜とゴチの旅となった・・・。
ありがとうございます!

姫子の峰


6:52〜姫子の峰発
ここからは4人で楽しい山歩きが始まった!
『岩場』の新しい看板もあり、注意しながら歩く!
油断は禁物!
 
右手の尾根を眺めながら・・・あれが胎内尾根?
昨日は勇者達がM的山行きを決行したはず・・・無事にたどり着いているのだろうか?
 
7:28〜滝見場着
いちゃんの山の知人と記念撮影

この辺りは、真っ赤な山ツツジが綺麗
おしゃべりしながらの楽しい登り・・・。
ブナの大木が続く登山道をどんどん進む
前方に大石山が尖がって見えた・・・まだ遠〜い!


水場分岐の窪地にはたっぷりの残雪
水場の標識を見て右に曲がる・・・。
あぁ〜ここだった・・・4年前の悪夢が蘇る

水場からは数多くの花々を愛でながら
マイヅルソウ、白色イワカガミ、チゴユリ、ツバメオモト、タムシバ・・・。
写真タイムが始まった!
 
イワカガミ                         ツバメオモト

大石山が近づいて来ると
左手には鉾立峰が見えてきた!
胎内尾根の二つ峰もよく見える
後方には二王子岳(遠くて写真は無理)
 
鉾立峰                          奥:二つ峰と胎内尾根

ムラサキヤシオとアゴク尾根

左右の尾根の素晴らしさに目を奪われ
残雪と新緑のコントラストにうっとり
ムラサキヤシオ、シラネアオイ、タムシバ、キジムシロが色を添える
山って素敵!


9:32〜大石山

頼母木小屋を遠く眺めながら大石山に着いた!
記念写真に納まって
直ぐにエブリサシ岳へ向かう


大石山から鉾立峰へ下り始めて
ハクサンイチゲの群生に・・・歓喜の声が飛ぶ!
まるで、ジェットコースターに乗ってるみたい(笑)
聞きしに勝るハクサンイチゲ絨毯!最高!ブラボー!
写真を撮りながら・・・歩みは進みません
さすが、飯豊ですなぁ〜花々が・・・お見事!


ウズラバハクサンチドリ

シラネアオイ白色

鉾立峰への登りは様々な花に癒されて辛い登りも・・・OK?
シラネアオイは今が旬!キジムシロ、ミヤマキンバイ、ミツバオウレン
そして、イワカガミにスミレ(種類多し)

多くの登山者は大石山にザックを置いてエブリサシ岳へ向かってる
鉾立峰の手前で昨年未丈ヶ岳をご一緒したぶんさんにお会いした!
中の岳に一緒に登ったhiroさんにも会った!

花の時期を知って皆さん登ってますね!

10:30〜鉾立峰(ぶんさん撮影)

エブリサシ岳へ!

鉾立峰で軽く休憩してラストの登りに備えます
鞍部まで下る途中も・・・ハクサンイチゲ絨毯♪
そして、また花のオンパレード!


キクザキイチゲ

ハタザオ

またまたバッタリ!

エブリサシ岳の小屋で前で・・・。
あれ〜見覚えのある人・・・浅草岳の山スキーでお会いしたTさん!
『いっちゃんも一緒ですよ!』と声を掛けると・・・大喜びでした!
再会を喜んで記念撮影・・・はて、今日はどんだけ〜バッタリがあるのでしょうか(笑)
エブリサシ岳手前で・・・ハクサンイチゲ絨毯
満開です(^^)


エブリサシ岳

11:20〜写真撮りすぎてやっと山頂(笑)
ここでも、皆さんからゴチになりました!
Qさまよりウルイのおひたし!
かずえさんより卵&餅入り雑炊
さらにおしるこ!
いちゃんからは沢山のお惣菜!
皆さんお料理上手です
エブリサシ岳での美味しい祭りは・・・一時間半ほど!
名残惜しいけれど
欲張りなんで大石山付近のイチゲちゃんにも会いたい!
12:40〜エブリサシ岳を下る
そして、空には怪しい雲が・・・。

後半へ続く