だんだん怪しい空模様になってきた・・・。
雨にならない事を祈りつつ
エブリサシ岳を後にする
大熊尾根への標識確認(大石ダムから入る長いルート)

小屋付近のハクサンイチゲを再び愛でながら
何枚も写真を撮る
どんだけ〜撮れば・・・当たるのでしょいうか?良いショット!

シラネアオイ@和風

下りは楽チン♪
鞍部まで花々を愛でながらルンルン♪
色の濃いシラネアオイは和風な感じ!
お花は何度見ても・・・もちろん飽きません(^^)
鉾立峰への登り・・・余裕のかずえさん!

ハクサンイチゲに元気を貰って
曇り空・・・嫌な感じの雲がだんだんと降りてる
13:15〜鉾立峰

登りながら気になって眺めていたアゴク峰!
アゴク尾根への踏み跡?登山道?

キジムシロ

イワカガミ

登りの時も眺めているけれど
やはり花は良い!
幾つになっても『きゃ〜綺麗!』と感動の声しきり!
カメラを向ければ・・・フォー!
じゃなくて・・・飯豊は最高!

大石山の登りで団体登山者が下ってくる
この時間だと、エブリサシ小屋泊かな?
先頭登山者の胸に山岳会のプレート
あっ!もしかして山友もいるかも・・・。
キョロキョロ探すと・・・やっぱり!
手を振ると気が付いた
嬉しいバッタリです(^^)
慌しい中でパチリ・・・6年振り?
飯豊で会えるなんて嬉しいなぁ〜!
時間がなくて話も出来ず残念(涙)
大石山を登りながらアゴク峰を眺める!
う〜ん、かっちょイイデ〜!

13:55〜再び大石山
エブリサシ岳山頂から行動を共にしたhiroさんとはここでお別れ
ザックをデポして頼母木小屋の方へ・・・。
残雪を下って、チョッと行くと・・・右の山肌に白い模様???
ええ〜〜〜と、あれってもしかして
ハクサンイチゲ!
おぉ〜〜ネットで見たあの絵が広がる!
う〜んパラダイス♪
残念ながら・・・空がねぇ〜曇りなんだわね・・・。
そんな我儘な事を言っては駄目だねぇ〜
最高です(^^)

お花畑と少女

二つ峰をバックに記念撮影

歓喜の声を上げながら
写真撮影に没頭・・・。
これまた、イチゲちゃん眺めに30分も!
時計を見れば・・・おっ!14時30分
タイムリミットじゃぁ〜
『この辺りにテント泊したいね』・・・なんて言いながら

残雪を登ってデポしたザックを担ぎ
14:37〜大石山から下りる

あぁ〜〜飯豊の稜線ともお別れ
今度は何時?ニッコウキスゲ咲く頃かしら?
いや、その頃は、あっちぇ〜から無理だ〜(笑)

とうとう下りはラストらしい・・・。
誰もいない登山道をどんどん下って
途中でパラパラと雨にあたるが
直ぐに止んみ
気にすることも無かった
イワウチワ
ウラジロヨウラク

ヤマツツジ
足早に下りながらも
気になる花たちにカメラを向ける
花、はな、ハナの飯豊の山歩き!
疲れた足に急な下りは堪える
慎重に転ばないようにと、自分に言い聞かせて
15:40〜滝見場にて休憩!
またまた、Qさまからフルーツを頂戴する!
ゴールドキーウイ@スプーン付
『上手な食べ方』の指導を受けて
美味しい(^^)
本当に最後までゴチになりました!

キーウイを食べながら滝を眺め
4年前の暑かったあの記憶が蘇る・・・。
真夏の飯豊は無理だなぁ〜
16:00〜岩場を通過
足元に気をつけて

16:20〜姫子の峰
登りでは気が付かなかったけれど
ヒメサユリが咲いていた!

だんだん斜度が増してくると
登山口も近い
日が長いのも幸いだ!
最後の急な斜面を下りれば
ブナ林へと道は続く・・・。

16:53〜足の松登山口!
長〜い登山だった・・・でもまだ車道歩きが残ってる
途中の水場で汚れた顔や手を洗う
水フェチなもので・・・2リッター汲んでザックに入れる

車道歩きの途中バードウオッチングの方から
アカショウビンの画像を見せてもらう!
驚くほどに綺麗・・・南洋系に感じた

17:55〜奥胎内ヒュッテ着!
楽しい追っかけ登山無事終了(^^)
お世話になりありがとうございました!