2日目 平成20年10月13日(晴れ)


モルゲンロートに染まるエブリサシ小屋

軽く朝食を済ませて
ご来光を見るために山頂へと向かう
冷たい空気が気持ちよい
でも、山頂に着く頃にはだんだんと寒さを感じる
5:45雲の間から真っ赤な光出てきた
雲海に浮かぶ山々を井上さんから説明してもらい
記念撮影&ブログ更新する井上さん
 

小屋に戻って出発の準備を終えて
最後は出入り口ドアの開閉速度を調整し・・・お見事スムーズになりました!
6:52〜小屋前で記念写真を撮ってスタート
今日は西俣コースで下ります
小屋前の分岐標識には大熊小屋まで5・3キロと明記!
う〜ん遠いなぁ〜
でも大熊小屋から先は・・・もっともっと遠いのじゃぁ〜
冷え込んで足元は霜でお化粧した葉っぱ
滑って転ばないように下りましょう!
新六ノ池へ下る
昔、池の脇にはテント場があった・・・井上さんより説明
 
登り返して
大きなニ王子岳を眺めながら
二ノ峰〜一ノ峰とアップダウンを繰り返す
陽射しで紅葉&山々の稜線が綺麗!
もちろん、登山者@飯豊好き
笑顔が眩しい!最高だなぁ〜♪

7:34〜カリヤス平標識・・・そして一杯清水2kmと明記
下って・・・プチ草原・・・これがカリヤス平かな?
10分ほど休憩
紅葉のトンネルへと登って行く

黄金色に輝く黄葉と笑顔

青空が嬉しい

カリヤス平から登った付近は黄葉の盛り!
もちろん笑顔も盛り!

紅葉最前線から緩いアップダウンを繰り返して一杯清水へ向かう
登山道は滑る滑る・・・。
木々の葉がだんだと緑色になる頃
 
8:22〜一杯清水
一杯汲むのが・・・やっとなんで一杯清水???
ここでも10分休憩
僅かな一杯清水を飲んで・・・ウマイ!

かしまし〜s@ペコちゃん

一杯清水でペコちゃんのミルキーを頂戴して
大熊小屋へと向かう・・・この下りも滑る!
木の根、枯れ葉に要注意!
下って下って・・・辺りはブナの林へ
沢音もだんだん大きくなる
そろそろ大熊小屋じゃなの?
 
9:18〜噂をすれば・・・大熊沢に架かる橋!
恐々と橋を渡り、ブナの林を歩けば
青い屋根が見えた!

9:30〜大熊小屋着!

水場も近く、中も綺麗な小屋!
ここで大休止!こらからの長い長い道のりを考えてランチ!
一口ビールもあった♪
ここでも大判振る舞いのオヤツ!
大福、スープ、漬物・梨etc・・・。


井上さんよりストックの簡易仕舞い方を教わり・・・春のピッケルと同じ要領!
10:15〜大熊小屋スタート
西俣川に架かる橋を渡る・・・両端にワイヤーあり
歩いて直ぐにキノコ群落発見!・・・もちろん井上さん
暫しキノコ採りタイム

リンドウやダイモンジソウが咲くへつり道・・・苦手
足元に注意しながら慎重に歩く!
小一時間ほどマキマキのへつり道歩き・・・ふう〜〜
草が多い箇所は踏み外さないように
11:20〜セガイ沢@渡渉地点
井上さんが確保をする形で・・・沢に大股開き!
一人一人慎重に渡る・・・。
約束したように滑って転んだ@自分・・・あぅう〜〜
井上さんありがとうございました!

開けた広々としたブナ林を歩き
またまた軽い渡渉をして
11:57〜十貫平の見事なブナ林を歩く
『キノコの匂いがする』と井上さん
ブナとキノコを観賞?しながらプチ休憩
またまたおやつが飛び交う!・・・飴、みかん、黒糖、チョコレートetc・・・。
これはドラえもんザックだね!
12:12〜十貫平での休憩を終えて

12:35〜そして急な下り・・・またまた渡渉

本日のルートで一番イヤラシイ場所へ
イヅクチ沢に出るための登り!
 
ぐんぐん登って下って・・・
13:15〜イヅクチ沢通過!
イヅクチ沢を渡り対岸を見れば遠くに前エブリサシ岳!
眺めて・・・チョッと感動なり
遠くから下って来たことを実感
写真を撮りながら、岩肌が削られた登山道
滑らないように足元注意!

ブナ林を抜けて
13:45〜水掛沢・・・休憩
ここでも、おやつ・・・かりんとう、ぶどう、サツマイモ入り手作りパン!
どんだけぇ〜〜おやつが出てくるのでしょうか!
休憩を終えて出発!と思えば・・・M軍団到着!
それならもちょうっと休憩
彼らはなめこをGETしてたのだ!
13:55〜休憩を終えて
カジカネのへつりを歩き・・・西俣ルート後半はへつり多し!
渓谷に目を奪われ
紅葉の頃は素晴らしいだろうなぁ〜

カジカネ付近の渓谷
14:25〜黒沢に架かる立派な橋を渡り
足元には滝倉沢への看板
距離を書いた文字が消えていた・・・。
14:36〜滝倉橋
とても立派な橋で驚く!

14:40〜滝倉橋を渡ってこの笑顔!
橋の脇に登山者カード入れがあった
ここからダムサイトまで車道歩きが続く・・・。
こんなにロングルートなのに
誰一人
『疲れたぁ〜』なんて言わない!
歩きながら輪唱が始まった・・・恐るべし飯豊好きな登山者たち

ダムの向こうに
前エブリサシ岳、その奥にエブリサシ岳の姿
遥か彼方から歩いてきたものだ・・・達成感と充実で少々高揚した自分が居る

ダムサイトへのトンネルは真っ暗・・・どうする?
井上さんが脇のスイッチを入れると
明るい照明がついた
15:14〜『大したもん蛇』が顔を出して出迎えるトンネル出口
最後はM軍団の皆様の笑顔!
来年はどんなM的な山へ行くのでしょうか?
レポが楽しみ@今からだと鬼が笑う

ラストは大石ダ駐車場にて
企画者のkenrokuさんが挨拶
そして二日間案内をして下さった井上さんに全員で感謝の拍手!
二日間お世話になりありがとうございました!

林道終点へ車を回収して下さった皆様お疲れ様でした
ありがとうございました!

昨年のオンベに続き今年も楽しい飯豊祭り
自分だけでは絶対に歩けないルートをありがとうございました!