粟ヶ岳(1292.7m)

平成19年6月17日(日) 晴れ

登り:第二貯水池(7:35)〜大栃平(8:35〜40)〜7合目(9:25〜35)〜9合目(10:10)〜山頂(10:30〜11:35)
下り:山頂(11:35)〜7合目(12:30)〜大栃平(13:05)〜第二貯水池(13:50)

先週、五輪平農園のヒメサユリを見て
今年は追っかけてみようかな?ヒメサユリ!
まずは粟ヶ岳から・・・(第二弾はあるの?・・・ビミョウ)

加茂第一水源池駐車場

今朝は5時少し前に目が覚めた!
家事を簡単に済ませ6時過ぎに自宅を出発
栃尾〜下田〜加茂水源池へ。
第一水源池に車を止める
林道を歩いていると・・・後続の車が止まる
『乗りませんか?』・・・『ありがとうございます!』
優しいお姉さんから第二水源池まで乗せてもらった!

毎度お決まりの写真・・・パッとしません

過去三回の粟ヶ岳は10月紅葉、4月残雪、11月初冬・・・。
緑多い夏は初めて!なんか雰囲気が違うなぁ〜
そして、今日は暑くなりそう・・・さらに7時半過ぎてスタート遅い!

先週日曜日に粟ヶ岳付近で遭難があり
今日も大勢の方が捜索されていた
早朝からの捜索で登山道の所々で休憩をされていた
『ご苦労様です』と声をかけ、黙々と登ることにした・・・。

守門岳遠望
8:35〜スタートから一時間
展望の良い大栃平に着いた・・・まずは右側に守門岳を眺める!
左側は越後白山、宝蔵山
ベンチに腰を掛けて休憩
これからの行程を眺め・・・あぁ〜暑そう(汗)
ネットで調べたら、6合目を過ぎればヒメサユリが咲いているはず!
頑張って登ろう!

大栃平より粟ヶ岳全容

暑さてんこ盛りの・・・粟ヶ岳じゃ〜
ここから少し下ってまた登る
5合目付近で団体さんが休憩
ヒメサユリのハイシーズン・・・登山者多いです!

昨年11月にカモシカと遭遇した鎖場に着いた!
木々の緑がモリモリと生茂ってる

6合目から砥沢峰を望む

鎖場を通過し少し登って6合目の粟庭着!
ここは秋の紅葉が素晴しい!
今回はオールミドリ・・・う〜ん
暑そう・・・。

木々がもこもこ粟ヶ岳
登り返しの登山道

6合目から守門岳


6合目粟庭から一旦下り・・・砥沢峰へまた登る・・・。
鞍部から登り返して直ぐに・・・咲いてましたヒメサユリ!
ポツリポツリですが咲いてます
陽に照らされて少しくたびれてました
こっちも陽に照らされて・・・くたびれてます(笑)
汗がどんどん出ます
 
砥沢峰着!登山者が休憩してます
ベンチは暑いので誰も使ってません・・・ありがたく使わせてもらいました!
コーヒータイム
小屋脇からは、これから登る北峰が尖がって見える
 

ヒメサユリ
7合目砥沢ヒュッテからは・・・。
ヒメサユリのオンパレード!
幾つもの花をつけたヒメサユリの競演です!
これから咲き始める蕾も沢山あります
カメラのシャッターが止まりません(笑)
その割りに・・・画像はこんなもんです(涙)

越後白山

飯豊連峰

登山道右側はヒメサユリで覆われ
左側のガレ場でも下まで転々とヒメサユリが咲いてる
ヒメサマに夢中で足が前に進みません・・・。
登るにつれ蕾が多くなる
まだ一週間は楽しめそうだ
前方左には飯豊連峰が見え、後方は宝蔵〜越後白山
8合目を過ぎるとヒメサユリは少なくなってきた・・・。



北峰より粟ヶ岳

登りつめて稜線に出ると北峰!
もう一山越えて山頂かぁ・・・
稜線上のヒメサユリは一つ二つ咲いていた
でも、まだまだ蕾が多い

今回で4日目の粟ヶ岳登山・・・オール快晴で眺望良し!
飯豊連峰まで幾重にも連なる山々は波のようだ・・・。
この稜線からの眺めは何度見ても飽きない!

遠く飯豊連峰と山の海

川内山塊 (中央奥:御神楽岳)

タニウツギと粟ヶ岳

砥沢峰からはず〜とヒメサユリのピンクだった
そして山頂手前ではタニウツギのピンク!
タニウツギって標高の高い場所でも咲くんだ・・・。

10:30〜賑やかな声が聞えてきた・・・粟ヶ岳山頂!
多くの登山者で賑わっていた
ヒメサユリを求め暑くても皆登って来る
360度のパノラマ・・・浅草岳、守門岳、越後駒ケ岳、中の岳、荒沢岳、平ヶ岳・・・
遠くに燧ヶ岳、日光白根山、会津駒ケ岳、磐梯山
米山はもちろん薄く妙高山〜火打山
佐渡も見えた!
目の前は川内山塊・・・。

一時間程休憩・・・。
ゼリーが美味しい!これからの季節は欠かせませんね!

下田コースから登って来た人達も多かった
山頂手前にヒメサユリ咲いていたと聞く
今度は下田からも登ってみたい


11:35〜下山開始
また花を撮りながら下ります
どんどん登山者が登ってきます!
皆さん顔が赤いです・・・ホント暑かった!

スミレ

マイヅルソウ

ツマトリソウ

7合目砥沢ヒュッテへ続く・・・ヒメサユリロード

北峰を振り返り・・・ヒメサユリロード

暑さで下りでも汗がどんどん出ます!
山シャツやTシャツが登山道に忘れ物・・・。
登りながら暑くて脱いだのでしょう

8合目からはまたまた撮影会(笑)
午前中より花が多くなった感じ?開花したのでしょうか?
花々を愛でながら砥沢ヒュッテまで一気に下った
ヤマツツジはもう終わり頃で赤色を燃やして咲いていた

ウゴクツクバネウツギ

13:05〜大栃平付近ではヤマボウシの白い花が見事だった!
登りでは気づかなかった・・・。

たわわなヤマボウシ
大栃平からは緑のシャワーを浴びながら
ヨロケタ足で・・・下る下る下る
なんて暑い一日だ!
2合目で地元の捜索隊が休憩
『佐渡は見えたかねぇ〜』と聞かれる
『ハイ!見えましたよ』と
暑さのなかで捜索お疲れ様です

水源池の緑色が見え始め
13:50〜下山!
林道を15分ほど歩いてクールダウン
車待つ第一駐車場に着いた!