浅草岳(1585.5m)

平成20年3月16日(日) 晴れ


ブナ林ツリーラン (撮影:EVA父さん)

山スキー病になって4年目
未だに熱が下がらず・・・病はどんどん悪化している(笑)
残念ながら今年もパウダー攻略は出来ず・・・。

ようやく春のザラメシーズン突入!
しかし、力量不足で山選びに難儀する日々・・・。
そんな時、ブログ繋がりで嬉しいお誘いコール
EVA父さんと行く浅草岳ツアー!

7:30〜五味沢のホテル大自然観前に集合
EVA父さんかずさん、ひさえさん、M川さんは初対面
粟さんはヤフー掲示板時代からのネット知り合い
お会いするのは二度目
そして、浅草岳をまだ滑ってない松本さんも誘って
総勢7人のツアー

7:37〜大自然観前出発!
青空が広がり山々の稜線がくっきり!
 
お天気も良くて気分は最高!
しかし、登りは辛い・・・。
先週の神楽ヶ峰は40分足らずのスキーハイク
今日は4時間半のロングコース
ブナ林の雪面をどんどん登って高度を稼ぐ
もちろん大汗で大変
粟さんとM川さんの登りは早い!
直ぐに姿が消えて見えなくなった・・・アガサクリスティーの世界じゃ〜

930m地点にて休憩 (撮影:松本)

9:05〜やっと尾根に上がって一休み!
ひさえさんと地図で現在地を確認
EVA父さんに聞けば930m地点
粟さんとM川さんは出発・・・早!
9:15〜出発
振り向けば守門岳〜黒姫山の雄姿
行く手遠くに嘉平与ポッチが見える
早くも尾根にはクラックが入ってる

宝物?を埋蔵中のEVA父さん
守門岳を背にして陽射しが眩しい!(撮影:松本)
素晴らしい自然美を堪能しながら歩く
粟ヶ岳そして遠くに飯豊の山々が見えた!
10:30〜見えてきたぞ・・・まだ遠い浅草岳!
左手には夏道のある桜曽根
右手には鬼が面山の北岳&狢沢カッチ見える

狢沢カッチと北岳その奥に鬼ヶ面山


守門大岳の不動平を思わせるような登りが続き
やがて嘉平与ポッチへと続く

嘉平与ポッチと前岳 (撮影:松本)

嘉平与ポッチのトラバースは慎重に!
ムジナ沢源頭を見下ろす余裕がない・・・。

いよいよトラーバース・・・。

嘉平与ポッチ

11:10〜嘉平与ポッチで下って来る人とのスライドは緊張!
いよいよ浅草岳は近い!
後から来たスキーヤー二人に抜かれる・・・。
皆さん登るの早い

右手には毛猛山塊、越後三山、荒沢岳、平ヶ岳
燧ケ岳と会津駒ケ岳
白銀の山々が眩しい
前岳へ登る!雪質も良く滑りが楽しみ♪
登るに連れて風が強い・・・肌が乾燥するな〜。
加齢した肌には紫外線と乾燥が大敵!
でも、山は止められない(笑)

11:25〜前岳着!
粟さんとM川さんは山頂を踏んで前岳に戻っていた・・・。
早すぎるぅ・・・まるで怪物君たちじゃ〜!

浅草岳へ

11:30〜浅草岳に向かう!
EVA父さんが蟻さんのように小さく見える
ひさえさんの後に続く
浅草岳登りでは小さな潅木の木々に樹氷が出来ていた

赤レンジャー部隊記念撮影 
(撮影:EVA父さん)

11:40〜浅草岳!
風が強いけれど、そう寒いとは感じない
360度のパノラマ!越後、会津の山々を眺め
眼下には田子倉湖!
素晴らしきかな浅草岳
色々なポーズで記念撮影


12:00〜前岳までシールを着けたまま下る
 
前岳                             鬼が面山

前岳にてシールを外して粟さんの待つ
嘉平与ポッチを少し下った辺りへ滑り込む(1440m付近)
もちろん最初はEVA父さんの華麗なる滑り!
わぁ〜格好良い!と歓声が上がる

EVA父さん
『写真撮るから一人一人滑って来て!』と大きな声で・・・。
え〜では私から・・・。
粟さんとEVA父さん目掛けて滑る〜♪
ゲレンデ並みの斜面で良い気持ちじゃ〜

横で休憩していた賑やかなお父さんもカメラを構えていた
ひさえさんが滑ってくると
『おぉ〜この人は女の人だね!』と・・・。
えぇ〜あの〜私も女なんですけど!』
爆笑

う〜んここは気持ちよく滑れました〜♪

最初の滑りを終えて記念撮影

12:25〜粟さん力作の風よけブロック付きランチハウスにて休憩
お隣の賑やかなお父さんも話に加わり・・・。
改めて山の世界って狭い〜!を実感する(笑)
楽しく会話も弾んだ
お隣さんが滑り出した・・・お見事な滑りっぷり
そして、こちらもそろそろ滑降ですよ〜♪


13:00〜EVA父さんのルート案内で滑降開始!
上部は私好みの雪で心地よい(^^)
気温上昇で雪もだんだん重くなる・・・。

たまりません! (撮影:EVA父さん)

大自然満喫で楽しい滑り♪
奇声を発しながら滑るぅ〜
途中でお宝を発掘!
なんとEVA父さんからフルーツゼリーのおやつ!
冷たくてとても美味しかった
ご馳走様でした!

滑りの先導は何時もEVA父さん
フリートレックを上手く操ってどんどん滑る粟さん
ラストは皆を見守りながら、かずさんが滑ってくれる
ひさえさんは4回目の山スキー!
本日が最高だとか
そして山スキー病に・・・発病近し

楽しい山スキー (撮影:EVA父さん)

下るに連れ雪はどんどん重くなり
ラストの杉林に入る頃は腐れ雪となる
足が痙攣しそうです・・・。

ロングランも終盤 (撮影:松本)

気温も上昇!気分も上々!
ざくざく雪で沢筋の急な斜面に冷や汗
ラストは脚力なくて情けない・・・。

されど楽しくて
止められない山スキー♪
林道ハイクラストは滝を眺め

14:10〜五味沢大自然館着
楽しい感動の山スキーありがとうございました!
また、誘って下さい!