頼母木山〜杁差岳

2004年7月31日(土)〜8月1日(日)

7月31日(土) 胎内ヒュッテ〜足の松尾根登山口〜姫子の峰〜滝見場〜大石山分岐〜頼母木小屋(泊)

7月の集中豪雨で飯豊予定は中止になり、今年の飯豊登山は諦めていた。仕切りなおしで飯豊連峰の北端に位置する杁差岳にMさんと登る事になった。飯豊連峰は素晴らしい植生の山であり、大好きなマツムシソウの群生が楽しみ。ニッコウキスゲもまだ咲いていると嬉しいけれど。飯豊は何処から登っても急登と聞くが足の松尾根はどんな感じなんだろうか・・・


5:25 胎内ヒュッテ駐車場着。準備をして6時10分のバスに乗る。バスは満員だった。
バスを待つ間に登山の準備をしたり朝食を食べたり(^^)
Mさんと登るのも久しぶりだぁ〜
今日は暑くなるようです気温の上昇が心配!
ちなみにバス代はここから210円です。
6:30 足の松尾根登山口スタート!                                        

足の松尾根はどんな感じなんだろうねぇ〜
登山口で記念撮影。なんと余裕の笑顔です♪
しかし・・・
姫子ノ峰に7時30頃着くが、その前に早くもコーヒータイムを取った。
これから先どうなるのでしょうか?

8:10 滝見場着。真夏!ここで20分の休憩です。
登山開始から1時間40分。
涼しげな滝を眺めながらバナナや蜂蜜レモンを食べる。
9:00 水場に到着。看板はあるけれど分かりにくいです・・・
水場はどこじゃ〜初めての人には分かりにくい感じです。
Mさんを頼りにかなり下り、浴びるように冷たい沢の水を飲む(^^)
今日は暑さでバテ気味です。美味しいゼリーを食べたりして1時間休憩。
・・・Mさの様子がおかしい!冷たい水の飲みすぎかしら?
10:00〜なんとか元気になりブナ林を稜線まで登っていきます。
10:30〜やっと稜線歩きが始まった!
それにしても暑くて大変・・・今日は何度くらいなんだろう?
フェーン現象でしょうか。暑さを思わせる青空が広がってる。
11:50 大石山分岐。二王子岳がくっきり見えた! 
大石山で休んでいると、知り合いのSさんご夫妻がボーイスカウトを引率し、頼母木方面から下ってきた。昨夜はテントが台風の影響と思われる暴風雨で駄目になったと言う。少年達が大きなザックを背負い顔を真っ赤にしている。誰もが無口だ。そして気持が一気に遡及し、一緒に連れ歩いたあの頃を思い出す。やはり無口だった・・・遠い昔の思い出。 辺りはトンボが沢山飛んでいる。。今年初めて見るトンボだ。
13:05〜今日の宿の頼母木小屋に向かって歩き始める。
  

小屋が見えて来た。お花畑を楽しみながらゆっくり登ります。



マツムシソウが咲き始めてました(^^)綺麗な色です!
14:30 頼母木小屋着! そして明日は憧れの杁差岳に登ります♪  
今日は異常な暑さのため行動予定を変更し頼母木小屋に泊まる人が多いようだ。一階は既に満杯で二階に荷物を上げお昼ねタイム。いつも元気にどんどん歩くMさんだが・・・今日はお疲れモードです。このまま大丈夫かしら・・・ち〜と心配。
ここの宿泊料金は1,500円。管理人は役場職員の他に中条工業高校の山岳部員が一名。
夕食は眺めが良いので外で食べる。風が少し冷たくなってきた。日本海に沈む夕日が綺麗で歓声が響き渡る。そして太陽が沈むと船のいさり火が夜景となる。ここまで来なければ見ることの出来ない光景だ。う〜ン満足♪小屋に戻りワインを飲みながら小声で話すが『もう休んで下さい』と・・・声をかけられる。『はい!すみませんでした』と。星も綺麗なようで数名の登山者は外でまだ歓談中だが7:30就寝。おやすみ〜☆
二日目に続く♪  
 画像をクリックしてね!