湯の平温泉

1日目 平成21年10月24日 曇り


今月は前泊の山行きが続いた
山の紅葉もそろそろ終盤・・・。
のんびりまったり紅葉&湯治旅と称して
初めての湯の平温泉へGO!

諸般の事情により出発時間が遅れた・・・。
さらに加治川治水ダムでは
駐車スペースがなくて右往左往

蒜場山?か焼峰山?から下山してきた登山者に
『これからですか?・・・暗くなるよね・・・』と。ダメだしのお言葉を頂戴
『ご尤もです・・・』
反省しながらのスタート
行き交う登山者に会うのが・・・恥ずかしい
13:45〜加治川治水ダムゲート
こんな時間にスタート・・・。

湯の平まで11・6km
登山口の掛留沢までが長いなぁ〜・・・8.2km

ゲートを振り返ると俎倉山が見えた
寡黙にひたすら歩こう!
目標は登山口に3時半!
長い林道を歩いて
山々の紅葉がだんだん深まり綺麗になってくる
14:45〜1時間ほど歩くと、登山靴のため足裏が痛い・・・。
『まだまだだね・・・』
登山者が自転車で快適に下って来る
自転車の多い事!!!

途中、後ろから自転車の登山者に追い越された・・・。

時間が遅いので休まず歩く
写真もあまり撮らず
歩く、歩く、歩く
あまりしゃべらず
歩く、歩く、歩く・・・過去最高に寡黙な登山じゃぁ〜(笑)



15:27〜登山口の掛留沢
どうにか目標の時間までにたどり着けた!!!
長く辛い林道歩きがやっと終わった
15:28〜さぁ〜此処からは快適な登山道歩き!
暗くなる前に湯の平に着きたいね
ここまで休憩なし・・・もちろん休まずに進む

焼肉の好い匂いがする
『これから、湯の平ですかぁ〜〜大変だねェ〜〜』
休憩中の登山者から、またまたダメだしのお言葉を頂戴・・・。
ご尤も、ご尤もです・・・反省しきり

まずは掛留沢を渡る
湯の平まで沢を幾つか渡るんだよね・・・。

13:34〜曲り沢を渡る
曇り空のため登山道に入ると少し暗く
デジカメは手ぶれマークが出る・・・。

ブナ林が綺麗
へつり道を踏み外さないように歩き
やがて綺麗なブナの森へと入って行く
大きなブナが点在し、平らな場所にベンチが見えた
16:05〜ここは北股平!
休憩にぴったりの場所
湯の平まで1.3km!
もう一息じゃぁ〜頑張って歩くよ
16:10〜北股平から少し下って
北股川の吊橋・・・幅は広いが結構揺れる
北股川
16:25〜水場
もちろん汲んで・・・1L持ち帰る
16:35〜いよいよお風呂が近い!
危険場所の注意看板・・・暗くなる前で良かった
水天狗坂を慎重に歩き
前方に湯煙が見えた!

途中で追い越された自転車の登山者が
タオル片手に温泉から上がってきた!
やはり自転車は早い・・・。
16:43〜湯の平山荘着!
休憩なしで・・・歩いたなぁ〜(笑)
靴入れの棚に見覚えのある長靴・・・でも、まさかねぇ〜
同じような長靴は多いからね


やはり、見覚えのある長靴の持ち主達とバッタリ!!!
飯豊の山仲間達・・・力持ちの雷神様達です!
大きなザックに・・・余るほどの食材と売るほどのビールを担いで来たようです!
超嬉しいバッタリです!楽しい宴会へ突入(笑)

料理上手な雷神様達・・・次から次に美味しい物が出てきます
ご馳走様です
たっぷり食べて飲んで
美味しいコーヒーも頂戴して
後は野となれ山となれ・・・フラフラのアラフィフ

こうして魅惑の夜は更けていった・・・。

二日目へ