2日目 平成21年10月12日 曇り晴れ

御西小屋の夜は快適だった
管理人さんの上手な采配で楽々のスペース

今回の夕食も朝日に引き続き『うどん』
野菜たっぷりの味噌煮込みうどん

山の夜は何時も早い
8時を過ぎる頃には・・・シェラフに入り就寝


4時半過ぎに起床
外に出ると・・・ガスで真っ白
ゆっくりお湯を沸かして軽く朝食
早い登山者達はバタバタと出発・・・。
 
6:15〜御西小屋スタート
ニット帽子、フリース手袋、ネックウォーマー、上下雨具を着込み完全防備で歩き始める
周囲はガスで視界は悪い・・・。

霜が降りて幻想的な草原
ガスの切れ間から時折太陽が光を放す
玄山道分岐までは幻想的な朝の風景が漂う
立ち止まり立ち止まり・・・写真タイム
枯れ草も、枯れた花々も霜に覆われて
ガラス細工

マツムシソウ

チングルマ

7:05〜玄山道分岐

御西を振り返る
残念ながら大日岳は見えず

7:26〜駒形山
周囲のハイマツは雪に覆われてバリバリ


飯豊本山へ向かう

ブロッケン

飯豊本山に登りながら
カッコイイ大日岳が見たくて
何度も振り返るが新潟側からの厚く白い雲がどんどん押し寄せて
大日岳は姿を見せない

ふと下に目を向けると
『あれ〜〜〜ブロッケンだよねぇ〜』
久し振りのブロッケン現象に興奮!!!
数年前の白馬岳以来だ
ブロッケン現象を写真に・・・まぁ〜上手く撮れません

ダイグラ尾根

自分の身体を動かしたりして、暫くブロッケン現象に見惚れる
飯豊本山からダイグラ尾根を下る複数の登山者達を目で追う

ダイグラ尾根

新潟側からのガスで飯豊主稜線は見えない
残念・・・でも青空は広がって来た
本山小屋に着く頃には大日岳が見えるかも・・・なんて密かに期待

7:50〜飯豊本山


飯豊本山

真っ白な雲は風に乗って
新潟側から飯豊主稜線を超えて滝雲のように流れてくる
暫く山頂で待つが、ガスは晴れそうにない・・・。
残念だなぁ〜!

8:12〜飯豊本山小屋
朝食・・・おにぎりタイム!
30分休憩


8:42〜小屋スタート

8:45〜一王子

一王子より大日岳方向を眺める

9:00〜御前坂を下る
下りは楽チン(^^)
登って来る登山者も多い


9:20〜御秘所
御秘所を下って
姥権現様に挨拶をして草履塚へ
ダケカンバが気になる!!!

9:37〜草履塚
標柱にぶら下がった草履が良い
10:00〜切合小屋
本山小屋で休んだばかりだが
燃費の悪いこの身体・・・ここでもエネルギーを補給

今日の切合小屋は若者多し・・・なんでだろう?

今回のお土産は切合の水!
1L持ち帰り


10:25〜切合小屋スタート
切合小屋付近から
御坪〜地蔵岳へのルート
草履塚〜飯豊本山

昨日と同じく御坪付近で飯豊本山眺め
さらにダケカンバ林にうっとり
景色に魅せられて・・・下山なのに登りと同じくらい時間が掛かる(笑)

11:10〜御坪
青空からだんだん白っぽい曇り空へ
曇り空に紅葉は映えない・・・。

緩いアップダウンを足早に進む
11:35〜目洗清水の草原で本山を眺め
緩々と下り、語らいの丘
切合小屋で先に発った登山者(ご夫婦)が休憩中
歓談すれば・・・今朝新潟から来たという
大日杉ルートは初めてだから、切合小屋までの散策・・・だったようです

お昼は地蔵岳と決め
一路地蔵岳へGO!
地蔵岳

地蔵岳は想定外に楽に登れた
『地蔵岳を登れば・・・後は下るだけだよね!』

人生も下り坂なり・・・。


地蔵岳から飯豊本山

12:20〜地蔵岳

え〜と、食べ物は・・・@食いしん坊

地蔵岳の下でお昼・・・簡単にパンとミルクティー
先ほど語らいの丘で休んでいた
ご夫婦が登って来て足早に下って行った

12:40〜こちらも地蔵岳スタート
黄葉

ブナ@巨木

昨日はガスで気が付かなかったが
ブナの黄葉が良い
緩々とした登山道はスロージョギング風に下る
大きなブナに出くわすと足を止めて・・・。
見事なブナ達!

13:23〜御田

順調に下って長之助清水
再び新潟のご夫婦に呼び止められる
ご夫婦の愛犬はちょっとお疲れモード・・・。
まだ小さく可愛らしい柴犬

緩い下りを進んで
正面にザンゲ坂のプレートが見えた!
『え〜〜もう、ザンゲ坂?』
13:42〜ザンゲ坂
登りに比べて・・・手強い!
登山道が滑る滑る・・・太い鎖を頼りに下る

ぬかるんだ杉林をジグザグに歩き
三角屋根の大日杉小屋が見える
13:57〜大日杉小屋

飯豊はイイのだ・・・次回は姫様咲く頃に
このルートを歩きたい!