飯豊本山(2105m)

1日目 平成21年10月11日(日) 雨のち曇り

10日午後8時過ぎに大日杉小屋到着
雨&真っ暗・・・。
見上げれば何故か星がキラキラ
『熊出没注意』の看板に大いにびびる・・・。

雨音で5時40分過ぎに目覚める
予報によれば曇りになるはず
しかし、雨音は激しい・・・。

雨でも登山者はどんどんやって来て
みな雨具を着込んで出発

軟弱登山者は、どうも腰が上がらない(笑)
朝食を済ませ様子を伺いながら
小雨のなか出発準備・・・。
7:30〜登山者カードを記入して出発
今週も上下雨具を着込んでのスタート・・・。

雨でぬかるんだ杉林を進む・・・。
登りに差し掛かると雨が止み
雨具の上着を脱ぐ・・・何故か脱ぐと直ぐにまた雨が降ってきた(笑)
こんなもんだなぁ〜とまた雨具を着る
これじゃ〜なかなか登りが進まない(笑)

杉林は大きなブナの木々に変わり
太い鎖が垂れ下がった急な登りが現れた!
『これがザンゲ坂?』
急登が連続するのかな?と少し不安になるが
そう長くは続かなかった

登りきると
8:00〜『一合目、ザンゲ坂 大日杉登山口300m お田600m』のプレート
尾根に上がって緩い登り
途中で登山者二人を追い越す
8:26〜『長之助清水』・・・ブナの木に看板あり
8:35〜御田
杉の大木!
黄葉の始まったブナの尾根歩きが続く
周囲の様子はガスではっきりせず・・・。
途中でおにぎりタイムを取る

『地蔵岳までは3時間が目標だね』
『その前にだまし地蔵があるんだよ』

黙々と歩きブナから灌木に変わり
だまし地蔵を巻いて
9:45〜滝切合
『鍋越山への分岐』の標柱あり・・・鍋越山へは藪?

地図を確認しガスの切れ間から地蔵岳が見えた!
色づいた灌木の尾根を早足で歩む


地蔵岳から飯豊本山@ガス

10:10〜地蔵岳
三角点まで上がり写真タイム

本山からの下山者が休憩中
本山小屋を出る時は小雪が舞っていたと言う


10:15〜地蔵岳スタート

種蒔山〜切合小屋〜草履塚

地蔵岳を下り
御坪へは緩い緩い登山道・・・飯豊らしくない緩いアップダウン続く
ナナカマド、サラサドウダンの紅葉が見事!

目洗い清水の草紅葉と飯豊本山

11:16〜目洗清水・・・水場は左下に10mほど下る
右側には湿原が広がり飯豊本山の眺めが良い
『昔はニッコウキスゲが沢山咲いた場所なんですよ』と飯豊に詳しい登山者は言う
陽射しが当り歩いてきた地蔵岳を振り返る
グラデーション豊かなサラサドウダンが沢山
ダケカンバの白い幹が目立ち始める・・・。
緩やかなアップダウンが続き
12:05〜御坪
素晴らしいダケカンバ林を満喫!
パチパチと撮影タイム
風もだんだん強く冷たくなって来た

ダケカンバ越には飯豊本山
切合小屋〜草履塚の稜線も綺麗

御坪
山肌にもダケカンバ
少し下ると鞍部
12:15〜御沢コースと種蒔山経由の分岐
残雪期は御沢コースを歩く
もちろんこの時期は種蒔山経由へ
ダケカンバ林を緩やかに登り
右手には切合小屋に続く道が見える

右の沢に下り水を補給し切合小屋へのトラバース道を進む
草紅葉が綺麗!

今日歩いたコースを眺め
改めてダケカンバの多さに溜息
トラバース道を登りつめ
13:06〜三国岳からのコースに合流
ナナカマドの赤い実が待っていた
残念な事にガスで大日岳は見えず

13:11〜切合小屋着
小屋の中を覗くと3人ほど昼食タイム
風もあるが外で食べる事にした

だんだん雲が広がり危うい空模様になり
寒さも増してきた・・・この小屋に泊まろうか?迷う

先週の朝日と比較すれば雨も降らずガスもない
時間もまだ早いので本山小屋へ向かう・・・。



13:40〜切合小屋を出発
夏ならお花畑が広がる草履塚への登り
下って来る登山者が多くなり
皆さん寒いのかニット帽が目立つ・・・。
草履塚の登りから
切合小屋〜種蒔山を振り返る

14:11〜草履塚
正面に飯豊本山が大きく聳え立つ!

草履塚の下り鞍部には姥様
下りながらも姥様の白い衣装が一際目立つ

14:24〜姥様にお参りして御秘所へ・・・。

14:28〜御秘所
慎重に登れば危険はない・・・。
ゆっくりゆっくり岩場を登る


飯豊最後の登り・・・。
14:45〜御前坂
風は強く・・・鼻水が垂れてくる
九十九折れの登山道をハアハア登る
やがて登山道に雪が・・・。

御前坂から草履塚を眺める


15:10〜一ノ王子に着けば粉砂糖を振り撒いたような景色
初めて登った時に比べると
御前坂の登りは楽だった・・・。

15:18〜飯豊本山小屋
天候が悪いと言っても三連休
小屋も混雑の様子

休まないで御西小屋へ向かう事にした・・・。

まずは飯豊本山へ
ダイグラから登って来たカップルとスライド
風も強いし、ガスもで出るので本山小屋に泊まると言う・・・。

ナナカマドの実

15:30〜飯豊本山
ガス&強風


時間も遅いので直ぐに下る!
強風で飛ばされそう・・・ハイ松帯によろけた

足早に駒形山へ
ガスの切れ間からその姿が見える
15:48〜駒形山
岩場を慎重に下る
今週もまた風の怖さを知る!

15:58〜玄山道分岐
保全作業現場
緑化ネット、石組のダム

16:30〜御西
ガスで真っ白・・・。

今夜は『うどん』・・・途中水場へ下り(かなり下るらしい)
水を補給してもらう

ガスで何も見えないけれど
御西小屋のドアを開閉する音が大きく聞こえる!
小屋は直ぐそこだ!
14:44〜御西小屋!
どうやらここも賑わっている様子・・・混雑かな?
二日目へ