2日目 平成21年10月4日 晴れ

5:44〜竜門小屋から御来光を拝む!
左手には鳥海山、月山の姿
山で迎える朝は好い!

風が冷たくて寒い
今日向かう主稜線は新潟側からのガスで見え隠れ・・・。
あれ?今日は晴れないの・・・。

ご来光の後は小屋で朝食
サブザックに食料を入れて
池めぐり&草原散策の準備

手袋もフリースの物にした
7:00〜くっきり、すっきり、はっきりと晴れ渡った(^^)
ナナカマドの赤い実を眺めながら竜門小屋を出発
南寒江山〜寒江山の稜線を目で追う
手前の山肌の紅葉が見事
南寒江山を登る
左奥に大上戸山〜相模山
晴れて稜線闊歩♪
でも風はとても冷たい・・・。
7:47〜南寒江山
寒江山の向こうに以東岳

振り返れば、大朝日岳の尖がりも見える!
逆行で写真は・・・ダメだなぁ〜
7:55〜寒江山
懐かしい景色が広がる!
初めてこの山頂を踏んだ5年前を思い出す
あの時は残雪の山肌が印象的だった
相模山

寒江山から眺める相模山は立派!
暫し写真タイム
寒江山を下り北寒江山へ

此処から先は未踏の登山道
あの山の向こう側は?

途中で狐穴小屋管理人さんとスライド

池めぐりのアドバイスを頂戴する
『最初は三方の池、その次は左手に源蔵ノ池、ラストは右手に善六池』
『相模池は説明するけれど、たぶん見つけられないよ』
8:23〜北寒江山
以東岳が大きく迫って来る
此処からの眺める月山も美しい


進路を西へ・・・昨夜話題に上がった
池&草原散策へ
北寒江山を緩々下る
右手に三方の池が見えた!
8:30〜三方の池
登山道から池を見下ろす

以東岳へ繋がる稜線を目で追うと
赤い屋根の狐穴小屋も見える!!!
8:47〜源蔵ノ池

ガッコウ沢?

登山道は右に下りて
トラバースしながら善六池へ

善六池&以東岳

8:52〜善六池は予想より大きくて驚いた!
草原へ・・・。
草原は予想より小さかった・・・。

そして、巻き道を探して・・・相模池を探すが見つからず
草原、善六池、北寒江山を振り返る
左奥は・・・月山!
ここまで歩いたから相模山まで行ってみよう!!!
相模山へ・・・。
地形図がないからピークが分からないね
寒江山から眺めたら真ん中のピークが高かった
では、そこまで・・・。
9:15〜相模山・・・。
あれ?
もう一つ先が山頂じゃないの?
今日はここをピークって事に・・・。

竜門小屋が見える・・・歩いてきたね
軽くお腹を満たして

9:25〜相模山を後にする
草原〜善六池は写真タイム・・・前進できず(笑)
プチ桃源郷の世界が広がる
10:10〜北寒江山
次回は狐穴小屋・・・そして以東岳へ
想いは馳せる


踵を返して竜門小屋へと急ぐ
風もどんどん強くなり、またまた飛ばされそうだ!
風の中を寒江山へ・・・。
この登りが辛いのうぉ〜
10:30〜寒江山
またまた写真タイム
相模山を眺めて・・・やはり山頂は西のピークだね
でも一番高いのは真ん中のピークだと思う・・・。
10:37〜南寒江山
大朝日岳への稜線
一番奥の尖がりは大朝日岳

マツムシソウ

竜門山&竜門小屋
11:12〜竜門小屋
お昼を食べて下山の準備
土産はもちろん竜門小屋前の水(笑)


管理人さん、小屋番さんに挨拶をして
12:10〜小屋発
小屋の外は・・・強風で寒い!
竜門山分岐までの辛抱だ・・・。

寒江山&竜門小屋周辺
今日歩いた稜線を目で追いながら
紅葉に溜息・・・。
分岐手前から熊糞山(ユウフン山)〜清太岩山
一際ユウフン山の紅葉が目立つ!
昨日のガスでもドウダンツツジの紅色は凄かったもの
午前中は陽射しがあり、もっと輝いて見えただろう・・・。
写真を撮るには・・・雲がじゃま!・・・もっと光をもっと明るさを!
雲が上手く切れてくれずに困る・・・。

竜門山分岐を下って

ユウフン山の紅葉

13:00〜ユウフン山は錦秋!
それはそれは素晴らしい紅葉

朝日連峰のパノラマを楽しみながら
小朝日岳の紅葉に目を向ければ、巻き道の登山道が見える

ユウフン山を下り、樹林帯の鞍部から清太岩山へ
この登りが結構辛い・・・。

清太岩山山頂
13:20〜清太岩山山頂で最後のパノラマを楽しみ
水分を補給
ユウフン山を振り返れば、単独男性が下ってくる
清太岩山周辺の紅葉も見頃
もう一度、竜門小屋を振り返り紅葉の登山道を下る

リズミカルに下って
14:00〜水場のゴロビツ

ブナ林眺め
ブナからキタゴヨウマツに変われば
沢音がだんだんと大きくなって
14:55〜日暮沢着・・・。

日暮沢小屋周辺は
散策する人たちで賑わっていた・・・。