丹後山〜中ノ岳

平成21年7月4日(土) 曇り 

梅雨のお天気は気まぐれだ・・・。
東北エリアの予報が雨マークになった
さて、どうしようか・・・。
山小屋泊が希望らしい
不景気な昨今
遠出せずに近場でまったりもいいかなぁ〜

車を走らせながら
『山は何処にしますか?』
『登ってない山が良いです!』

避難小屋があって、ゆっくり出来る山・・・。
それなら丹後山にしましょう!
7:55〜十字峡スタート
丹後山登山口へ続く林道をひたすら歩く・・・。
久々の避難小屋泊まり
ザックが重い!
8:40〜丹後山登山口着
一息入れて・・・。

丹後山は二合目までの登りがキツイ!
急登がず〜と続く!
一合目の鉄砲平でチョッと気分を変えて
またまた登りの連続
ゆっくりゆっくりの亀さん歩き
ちょっとゆっくり過ぎた?

9:35〜二合目で小休止
ここまで登れば本日の核心部は終わる・・・。

北五葉松が見えると三合目は近い!
10:15〜三合目
松の巨木!
丹後山の登りで一番好きな場所
ブナが好い!
ここは入山者が少ないためか
登山道が荒れてない
弾力があり歩き易い
ブナの林を登り開けた場所から・・・中ノ岳が見えるはず
しかし、残念ながらガスで覆われて姿は見えず・・・。
10:43〜四合目手前の岩場で大休止!
(15分ほどゆっくり)

単独男性が登って来た
千葉からで丹後山避難小屋に泊まると言う

ガスがどんどん降りてきて、眺望はない
花はコメツツジがポツポツと咲いてる
重いザックにもほど良く慣れて?
黙々と歩く・・・。

昨年は雨に降られた
今年は雨に当らないだけましだ
『七合目の稜線に出たら、今年もコーヒータイム!』


11:43〜七合目
ガスが無ければ、たおやかな丹後山が見えるんだけれど
濃いガスです・・・。
コーヒーで一息入れて

ここまでくれば山頂は近い!ほとんど登りらしい登りは無いから!
『でも、ぼんやりと登りが見えるよ・・・』

八合目の獅子岩に鎖があるくらいで・・・。

稜線に出れば・・・笹パラダイス@丹後山
ニッコウキスゲ
今年もニッコウキスゲは当たり年?
咲き始めもチラホラ
そして蕾も沢山!
景観はあきらめましょう・・・。
足元には・・・タテヤマリンドウの群生!
でも、全部蕾・・・。
晴れて陽射しがあれば咲いたかもね

タテヤマリンドウ@蕾
12:35〜九合目
昨年の登山道整備で直した道標
あら、少し傾いたね・・・。
丹後山に最初に登った時
タテヤマリンドウの多さに驚いた
登山道脇はまるで宝石のサファイヤを散りばめたように思えた

12:40〜丹後山避難小屋
ザックを置いて
山頂へGO!

12:45〜丹後山
小屋で荷物を整理して
小屋周辺を散策・・・お花を愛でに!
小屋裏は雪渓あり・・・ホワイトアウト!ガスガスじゃぁ〜!

イワイチョウ、ショウジョウバカマ、シラネアオイ、バイカオウレン

小屋裏の雪渓
ホワイトアウトのなか・・・雪渓のトラバース歩きは怖い

シラネアオイ

バイカオウレン

小1時間ほど小屋周辺を散策
時間は早いが・・・宴会突入!
『今日は、私たちと千葉の男性登山者の4人だね!』と確信!

ガーリックトースと夏野菜メインの夕食・・・。
ビール、赤ワインを飲みながら
話題は・・・なんと福山雅治!

ハタハタの焼き物が美味しかった

静かな丹後山避難小屋
しかし、4時過ぎに3人の登山者が入って来た!
そして・・・『この後4人、さらに10人が来ますよ!』と言う

『え〜〜〜〜!マジですか?本当ですか?』

丹後山は静かな静かな山だと思っていたが
何時の間にか・・・
ガイドさん付のツアー登山者も登って来る山になったか・・・。

2日目へ