船越ノ頭

平成21年4月12日(日) 晴れ

女性だけのツアー二日目は船越ノ頭を目指す!
栂池ヒュッテから望む小蓮華山は遠い・・・。
その手前に位置する船越ノ頭まで行けるのかしら???
8:00〜栂池ヒュッテ前集合!
白い山!青い空!
それだけで満足度100%(^^)
まずは、ビーコンチェック!
ビーコン装着していても・・・スイッチ入れ忘れがあるからね!
一人一人チェックして通過・・・。
栂池自然園を展望を目指してGO!
ちょっと曇り空???
遠望は春霞
見上げる白馬連山は迫力満点
そして、早くも暑い!

正面奥は自然園展望台

目指す稜線は遠い!
9:00〜自然園途中から右手に入り尾根へ
展望台が左手に見える!
ここでプチ休憩
汗だく・・・水分補給
そして、日焼け止めを塗る!


『ここからは少し急な登りです!』とガイド笠原氏は言う
登ったところで、まだ休憩しましょう!
20分程登って再びプチ休憩
9:40〜稜線を見ながら前へ前へと進む
後方の自然園を歩いてる登山者が見え始める
本日、一番のゴンドラ、ロープウエィで来た人達か?
北アルプスらしくダケカンバが点在する斜面をジグザグ進む
目指すは正面のダケカンバ!
左手には杓子岳〜白馬鑓ヶ岳がぐ〜んと迫って見える
10:05〜杓子岳をバックに!
撮影タイム&休憩で20分
ハイ松の姿が・・・少雪なんでしょうね

お天気が良く見飽きない景色♪
後続の登山者もどんどん登って来る
真っ白な斜面は急に見えないけれど
結構急なんです!!!

女性だけのツアーですから、のんびりハイク(^^)
10:50〜再びダケカンバの下で休憩

日焼け止めをガンガン塗って(笑)
休む度に塗らないと・・・もう歳ですから!


11:30〜雄大な山々をバックにガンガン登る
ここも頑張り所!!!
八方尾根から唐松岳その奥に五竜岳〜鹿島鑓ヶ岳


11:35〜45 船越ノ頭までの登り斜面を見ながらラスト休憩
見上げる・・・そんな言葉がピッタリ!

小蓮華山へと続く稜線

12:00〜ぐ〜んと目指す船越ノ頭が近くに!
稜線には二人のスキーヤーが・・・。
え〜〜〜あんな雪庇の・・・ダイブするの???
登りながら横目でチラチラ眺める
 
この暑さで雪はグザグサ状態
ジグザグに登り、急斜面の方向転換は厳しい!
ラストの登りで一番の核心部!!!
でも、ガリガリじゃないから
恐怖心はあまり無い?いやいやドキドキです

急登を振り返り

12:15〜船越ノ頭!
ようやく稜線に!
でっかく小蓮華山がそして雪倉岳〜朝日岳が目の前
白馬岳と杓子岳の間に・・・剣岳の雄姿!
船越ノ頭は無雪期には何度が来ている
この時期は初めて♪

見下ろすは雷鳥坂から白馬大池
大池は真っ白でも白馬大池小屋の屋根が微かに見える
例年のGW頃より雪が少ないとか・・・。
小屋に続く夏道が見える

雪倉岳〜朝日岳〜五輪山

白馬大池@真っ白
春霞なのか、遠望はぼんやりとしてる
火打山〜妙高山、高妻山〜乙妻山、戸隠連峰
青海黒姫、明星山・・・。
残念ながら日本海は、はっきりせず

昨日と同じく初夏を思わせる暑さ
ゆうたりと景色を堪能しながらランチタイム
どんどん登山者が登って来る
小蓮華山へと向かう登山者も

何時までもまったり、ゆったりとはしてられない
13:10〜船越ノ頭をスタート!
稜線からの滑り出しは急なので・・・。
斜滑降&キックターン!
一人一人順番に、ザクザク&荒れた斜面を滑る
登りに、ラスト休憩した場所まで滑る

登ってる時より、心拍数は高い!
何でだろう?何でだろう?
ドキドキするんだよねぇ〜

次は八方尾根を眺めながら程よい斜面を滑り
雪質に左右されながら、それでも昨日よりは雪も沈み滑りやすい♪
快適なザラメは何時頃なのか?

ガイド笠原氏の華麗&ダイナミックな滑りに見惚れ
その後を不恰好に・・・滑る(笑)

13:35〜山頂で一緒だったチームは金山沢へと滑り込んで行く・・・。
こちらは、そのまま自然園へと滑る
結構長い長い滑りは続く・・・。
何故か登りには無い・・・『ぜいぜいはぁ〜はぁ〜』が続く(笑)
自然園展望台近くを目指して滑り降りる
お尻から転倒、顔面ダイブなどなど
それはそれはユニークなシュプールの斜面(笑)

休憩を入れながら撮影タイム
展望台近くで白馬三山を眺めラスト休憩
この景色を背にして自然へと滑る
今日の遊び場を振り返りながら
『本当のアルプスみたい!!!』と絶叫
本当の北アルプスだよ!

自然園へGO!

平坦な自然園はヒールフリーにして
汗を流しながら・・・。
これは修行?じゃぁ〜(笑)
14:55〜栂池ヒュッテ着!
白馬満喫の二日間!
お天気に恵まれて最高のツアーでした!
ありがとうございます!