白馬乗鞍岳(2436・7m)

平成21年4月11日(土) 晴れ

今年もマウントフィッシュ『女性だけのツアー』に参加!
山スキーを始めた時に知り合った
我がままレディースと楽しむ二日間♪
8:00〜栂池高原スキー場ゴンドラ乗り場
雪が全くない!
大勢の登山者で賑わってます
ゴンドラ・ロープウェイ乗車券売り場は渋滞
登山届けのチェックも厳しい!!!

ツアー参加者は、我がままレディース3名+ナイスマダム1名
ガイドは笠さん&Kちゃん
さてさて、どうなるんでしょう・・・。

ゴンドラ内では・・・一年振りとは思えないほど話題満載
もちろん、おしゃべり満開!
まだ蕾の桜もびっくりするほど・・・。
でも、この暑さで満開でしょう!


ゴンドラ・ロープウェイを乗り継ぎ
自然園駅着!
シールを貼って栂池ヒュッテへ

小蓮華山〜白馬岳が見えます(^^)

栂池ヒュッテに不用な荷物を預けて
9:35〜ヒュッテ発
正面左を登り尾根へ・・・。
斜度・・・結構急ですよ
10:00〜登りきって、尾根にて一休み・・・。
既に・・・汗だくです(笑)

白馬三山の姿が素晴らしい♪
さらに唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳
その奥に・・・常念岳まで見える!
北アルプスが一望
最高の青空!紺碧の青空!
10:30〜目印のダケカンバで一休み!
暑くて日陰が欲しい!
本当に・・・4月ですか?マジに4月ですか?
暑いんですけど!!!

喉の渇きを潤して・・・冷たいスポーツ飲料水が上手い!

ここまで登れば天狗原までは近い
11:10〜天狗原着!
無風の天狗原なんて・・・。
まるで○○○○を入れないコーヒーみたい!・・・なんのこっちゃぁ〜
今年も我がままレディース・・・山スキー5年生です!
進歩してるんでしょうか?

風もなく暖かいので30分のランチタイム!

妙高〜火打山〜焼山
黒姫山・高妻山〜乙妻山・・・戸隠山
浅間山
素晴らしい景色を眺めながら
気分は上々♪


11:40〜天狗原スタート
大勢の登山者が白馬乗鞍へ
途中、小休止を一回して
ラストの急斜面を登る
12:25〜登って来ました!
ツボ足のボーダーも元気に登ってます
上までもう一頑張り!
12:40〜白馬乗鞍岳!

雪が無いのでスキーを外して
岩に気をつけながらケルンまでGO!GO!
12:55〜白馬乗鞍岳頂上

正面には明日の目的地が見える!
船越ノ頭!
登山者が稜線を長い列で登ってる
360度パノラマ
雪倉岳〜朝日岳〜五輪山
焼山〜火打山〜妙高を眺めながら・・・。
会話も弾みます♪
さてさて、いよいよ滑降ですよ!!!


13:10〜白馬乗鞍岳スタート!
順番に滑って・・・。
滑り出しの緩斜面は・・・まぁまぁ・・・。
雪もいい感じです

しか〜し、ハクノリ東斜面・・・雪はザクザクで斜面は荒れ放題
多くのスキーヤー&ボーダーが滑ってますから

笠さんは超格好良く滑って降りて行きます・・・当たり前ですね!
『順番に!』と・・・声が聞こえますが・・・はて、どうしたものか(笑)

滑り出して・・・非常に重くて滑り難い(涙)
『谷足にしっかり加重!』

どうやって滑り降りたものかと???
何とか・・・笠さんのもとへ

天狗原を滑りそして
さらに下へ下へと滑り

風の通った雪面はデコボコ状態で
身体がデコボコに上下運動(笑)
天狗原を下った辺りで、光り輝く山々にうっとり♪
言葉を知らない私は『凄い!素敵!素晴らしい!』しか
言えません・・・。
ホント、素晴らしい景色です!

雪が重くて滑り難いなんて・・・どうでもいい事で
こんなに素晴らしい景色を眺める事ができた!
ただただそれだけで十分です!

14:15〜栂池ヒュッテに滑り降りる前にチョッと休憩
ダケカンバ越に眺める白馬三山
大雪渓にシュプールがある!
今朝登った急斜面を斜滑降で滑り
14:25〜無事ヒュッテに到着!
お疲れ様でした
お天気に恵まれて最高のハクノリでした(^^)
栂池ヒュッテのテラスにて・・・生ビール(中)
これも、お楽しみの一つ♪