三田原山(2347m)

平成21年2月15日 晴れ

今年もEVA父さんから『山スキー全員集合!』と・・・声を掛けて頂き
妙高山外輪の三田原山へ!

杉ノ原スキー場8時30分待ち合わせ
リフト券売り場にて・・・強風のため第三リフトが運転するかどうか・・・。
担当者が確認して・・・OK!
ゴンドラ(1000円)&高速リフト券(@500×2)購入
良かったねぇ〜第三リフトが動いて!

ゴンドラ〜第三リフトで標高1850mゲレンデトップ!
お天気は最高!野尻湖まで見える(^^)
ゲレンデスキーヤーにバイバイしてBCへ!
シールを貼って
9:40〜スタート

難関場所

9:50〜三田原山・・・一番の難所!
過去にも雪崩が・・・ちなみに昨年は二回も雪崩が発生!
ここ数日続いた雨で雪はカチカチに凍結(涙)

先行パーティーの一人が沢の下から這い上がって来た・・・。
ビビリながら慎重に通過

沢を渡り凍結のため、スキーアイゼン・・・クトーを着ける
しかし、着ける場所を間違えて・・・皆様にご迷惑をかけてしまった
早くもテンパリストなのだ・・・。
ダケカンバを見ながら予期しない青空に心は弾む!
クトーを効かせて快調に登る
風も出てきて・・・鼻水も出てきた(笑)
黒姫山をバックに大斜面をジグザグに登り進む
野尻湖その向こうに志賀高原スキー場が見える
EVA父さんが上手く導いてくれる!

佐渡山〜高妻山〜乙妻山

山々が綺麗に見える
三山同定・・・佐渡山は?
左の三角錐の山です

さらに、北アルプスも!
白馬三山、八方尾根、唐松岳、五龍や鹿島槍まで!
素晴らしい眺望!
以前に来た時よりも景色ははっきりしてる

10:30〜一息入れて水分補給




11:06〜妙高山外輪稜線
風が強い!
三田原山へ向かう・・・。
人影もなく・・・あっ!遠くに先行者が二人!
右側は雪庇なので注意

荒々しい妙高山

天狗原山〜金山
先行者が早くも滑り始めた!
稜線の雪はガリガリ
涸沢はアイスバーンかも・・・。
11:23〜2330m辺りでハイク終了
シールを剥がして滑降モードへ・・・。

EVA父さんのカメラで集合写真・・・ザックにカメラを置いて
カメラが滑り落ちないないかと・・・ハラハラしながらもOK!

涸沢コースを滑るためにチョコッと戻り
斜面を眺めれば

J子:『こんなの、見たことありません!』
EVA父さん:『雨が流れて縦溝になってるんですね・・・。』


縦溝のバーン

縦溝???
11:45〜目の前に広がる斜面を眺め・・・不思議、ふしぎ、フシギ
どうやって滑るんじゃぁ〜!
ガリガリ&縦溝

しかし、EVA父さんは・・・難なく滑り降りていく!

参ったなぁ〜自然を滑るって難しい!
一滑りしてターン・・・キックターンしてダケカンバの方へ
縦溝の浅い場所を選びながら何とか滑るが・・・最後はスキーが溝に刺さって転倒

涸沢は滑っても楽しくないので平行移動しながら
池ノ峰コースへ!


12:00〜200m程滑り・・・ダケカンバの下で一休み

EVA父さん:『時間もまだ早いし、もう一度、登り返しますか?どうしますか?』
M:『登り返します!』
J子:『えっ!登り返しは俺の辞書には無いと言ってたよね・・・』
12:20〜再びシールを着けて
稜線へ・・・。
お天気も良く、登り返しも・・・ルンルン気分!
12:50〜再度外輪稜線・・・賑わってます!
どんどんスキーヤーが登ってくる
二度目の稜線
集合写真はちょっと
小枝で小技を使って撮影
小技は3回目でOK!

13:06〜二度目のスタート

EVA父さん@華麗なるポーズ

ワンターンしてもらいパチリ!
華麗な滑降画像がなくて・・・すみません

華麗な滑りをよ〜く見て
後を一生懸命追います!
大自然を滑る難しさ&楽しさ・・・。
ガリガリな雪も緩み・・・ほどほど滑りやすい!
滑り出しは慎重なのだ(笑)
う〜ん・・・楽しい♪
調子に乗ってると・・・転倒する(笑)
カメラを出す余裕は・・・無いです!
気持ちよい斜面をどんどん滑って・・・。
シラビソ林へ
雪が少なくて、スキー操作にアップアップ
シラビソ林で迷走(笑)

ひさえさん動画撮影にチャレンジ!


13:27〜一滑り終えてお昼の場所を求め
もうちょと滑りましょう!
13:35〜気持ちよい雪原にてランチタイム!
フライパンで、薩摩揚げやウインナーを焼いてもらい
最後はトマトまでご馳走になりました!
山の案内かランチまで・・・EVA父さんありがとうございます!

う〜ん気分は最高じゃぁ〜♪
ず〜とこんな陽だまりでのんびりしたい・・・。

14:30〜1時間近く休んで
そろそろ最終の滑り!
ブナの林へ・・・。
これまた、アドベンチャーで楽しい♪
雪は重くて・・・足が・・・。

ラストはブナの疎林斜面!
   
ブナ林のツリーラン!
最高に楽しい♪
スキーって早い!
スタートから10分少々・・・滑走斜面は終わり・・・。
正面に見える小さな山は・・・池ノ峰か?
その奥に・・・佐渡山・・・右奥に高妻山!

ハイテンションで平坦地を滑り
白樺の美人林に見とれて
キョロキョロしながら滑る
これも、気持ち良い♪

14;50〜最後は橋を渡って林道へ

団体さんと遭遇・・・笹ケ峰から下って来た様子

林道から妙高山・・・三田原山を振り返り
えぇ・・・あそこから滑って来たのですね!
凄いねぇ〜!
暫し山に見入り・・・ 車道沿いに滑って
15:05〜杉ノ原スキー場(三田原ゾーン)へ滑り込む


リフトに乗って
ゴンドラ乗り場の杉ノ原ゾーンへ・・・長い長い滑り
何度も休みながら

3:40〜無事に最終地点
杉ノ原ゾーンに到着!
お天気に恵まれて最高の三田原山でした!

☆EVA父さんから頂戴した画像も使わせていただきました!