守門大岳

平成21年2月7日(土) 曇り後晴れ

雨降りが続き気温も高く、里の雪はほとんど融けてしまった・・・。
5シーズン目を迎えた山スキー・・・今年はどうなるのだろうか?
私の力量で滑れる山は春まで残るのかしら・・・。
土曜日の晴れ予報に賭けて、守門大岳へGO!


8:20〜二分最終除雪地点スタート
晴れの予報を信じて快適にスキーハイク!
目的地の大岳はガスの中・・・。
新雪があり先行者のトレースをありがたく頂戴しました!
二分の橋を渡って
最初の難関となるノリ面の雪が心配
ノリ面も雪を繋いで・・・ジグザク状態
はて、帰りは大丈夫なのだろうか?
上手く登りきって緩やかなハイクへ
木々に着雪した新雪がとても綺麗!
何気ない風景に歓喜の声・・・『綺麗だねェ〜』
それにしても・・・少雪!
田んぼの畦型が分かるくらいだ
何時も来ている3月下旬〜4月上旬と同じか、それ以下の積雪量
 
長峰に上がる手前の沢も雪で覆われて何とか大丈夫・・・。
このまま雪が降らないと・・・心配される

杉林は昨夜の新雪に覆われて
『まるでモンスターだねぇ〜』
『モンスターはキミだよ!』
『ブチ!』
9:55〜長峰
守門大岳は見えず・・・。
ひゃぁ〜雪が少ない!
馬の背辺りは藪が見える・・・。
キビタキ辺りは霧氷だね(^^)
とりあえずキビタキ小屋までは登りたい!
嬉しい事にお天気は回復へ・・・。
西の方から青空が広がってきた!
予報では、お昼ごろに晴れるはず
保久礼へ下る

保久礼小屋


10:05〜保久礼小屋
15分のコーヒータイム!
新雪は30cm位で雪質も良い
10:20〜保久礼スタート
本格的な登りが始まる
先行者のトレースをありがたく頂戴して
10:40〜馬の背
後方の視界が開け山々が見えてきた
風が冷たいから早くキビタキの森へ・・・。
キビタキの森へ迷い込めば・・・風音も聞こえず静まり返ってる
可憐な樹氷がお出迎え
この時期のキビタキは何時来ても好い!実に好い!
10:55〜キビタキ小屋
11:00〜キビタキ小屋を過ぎた頃に
本日一番乗りの山スキーヤー二人が滑り込んできた!
滑りから・・・経験の豊富さが伺える
いいなぁ〜あんな感じで滑られたら・・・。
11:20〜キビタキの森を抜ければ
森林限界まで、もう一登り!
樹氷に魅せられて写真撮りが忙しい(笑)
樹氷@珊瑚礁風


登るペースが遅いので・・・どんどん抜かれる(笑)
森林限界手前で休憩

11:40〜不動平へ

守門青雲岳

守門大岳

振り返り

12:20〜守門大岳!
丁度4時間の登り・・・時間掛かりました・・・。
中津又岳から粟ヶ岳は望めるが
守門袴岳は姿を見せず・・・。
一年ぶりの守門大岳・・・テンション上がりっぱなし(笑)

中津又岳と遠くに粟ヶ岳
風もあり寒いが暫し山頂で360度のパノラマを楽しむ!

中津又岳の雪庇@ズーム
12:40〜ガスが上がり守門袴岳が全容を見せた
さらに、越後三山、荒沢岳、平ヶ岳、尾瀬燧ケ岳、その奥に日光白根山!


名残惜しいけれど
滑走準備を整えて
12:55〜大岳スタート
ゲレンデ状態の新雪パウダーは快適♪
スキー板が回せます!

13:05〜途中で私の靴のアクシデント(強く締めすぎ)があっても
快適なプチパウダーは束の間・・・。
直ぐに終わってしまう(笑)

13:22〜キビタキ小屋まで快適に滑り
ランチタイム!
登って来るスキーヤー2人
なんとK夫妻!
丹後山〜中の岳縦走の時も会っている(笑)
お天気が回復したから10時頃から登り始めたと言う

30分ほど休んで
滑降開始・・・。
雪はだんだんと重く
馬の背にでるとシュプールだらけ・・・。
思い切って馬の背からダイブ???
ターン事に雪崩れる
でも、ノントラックは楽しい!
少し楽しさが解った感じ♪
斜滑降も含めてほ保久礼へ滑り込んだ・・・。

14:05〜保久礼

保久礼から板を担いで一登り・・・。
長峰あたりで大岳を振り返れば
不動平へ向かうK夫妻が見えた!

杉のモンスターの間を滑りぬいて重い雪と格闘!
沢を滑って
難関のノリ面をクリアして

雪融け早いノリ面
15:03〜二分集落
今年は待ちきれず一足早く守門大岳!
天気予報が当たりラッキーな一日でした♪