丹後山〜中の岳

平成20年7月12〜13日

『今年の登山道草刈には来れるかね?待ってるから、良かったらどうぞ!』
中の岳救助隊長よりお誘いを頂戴した!
今年は丹後山登山口から兎岳までの草刈

登山道整備のお手伝いは出来ないが
隊員の方々そして東京から参加するみのりちゃん親子との再会を楽しみに
十字峡へと向かう



丹後山方面見えず

8:20〜中の岳登山口に車を止めてスタート
泊まりのザックは重い!
今にも降り出しそうな雲行きのなか丹後山登山口へと向かう
途中で中の岳に登る女性登山者2名と挨拶
十字峡の駐車場は既に満車状態
こんな時間から登る登山者は居なくて
三国川渓谷の美しさを満喫しながら
ゆっくり、ゆっくり進む

ポツポツの雨が・・・急に強く降りだしたりで
雨具を着たり、そしてまた雨が止み雨具を脱いで・・・再度、雨具を着る
着たり脱いだりが忙しい

最後に金平糖みたいな紫陽花を愛でながら
丹後山の登山口に着いた

紫陽花

9:20〜草刈が終わっている登山道
登り初めから急なのだぁ〜

急登

9:45〜鉄砲平から少し登った場所で一休み
一区間20〜30分で登れば順調だ
ザックが重い割にはいいペース
ゴアじゃない雨具はムレムレ状態・・・。
樹林帯の登りは雨も気にならないから、雨具を脱いだ

北五葉松の大木

ガスで幻想的な?北五葉松とブナの尾根を登る
10:45〜大きな北五葉松が現れると3合目に着く!
雨のお陰か暑さは感じない
ガスで景色を眺められないのが残念・・・。
少し休んで
ブナ林が綺麗な登りへと進む
しかし、ガスガスで・・・。

11:35〜4合目の開けた尾根からも・・・何も見えず
さらに進んでまた登りに差し掛かると
一人の登山者がゆっくり、ゆっくりと登ってる


5合目では3人の登山者が休んでいた
今日は丹後山の避難小屋泊まり
この時期何時も残雪がある5合目だが今年は無かった

5合目を過ぎれば、ここから先は短い
12:08〜6合目には直ぐに着いて
次の7合目でコーヒータイムにしよう!
そんな話をしていると・・・
一気に雨脚が早まり、どしゃ降りとなった!
予報では昼過ぎから天気は回復のはずだったのに・・・。
雨の中、7合目でしっかり休憩


ニッコウキスゲ

12:55〜チョッとした鎖場を登りきると8合目
ここからはお花畑の始まりだ
トキソウが沢山咲いている
もちろんニッコウキスゲも
タテヤマリンドウはもう終わったのかな?
姿が見えない

ここから眺める中の岳が好きなんだけれど・・・。
今日は全く見えず

トキソウ

お花で気分転換しながら
白い世界を歩く
笹に覆われたなだらかな山容が続いているはず・・・。
13:15〜9合目分岐

丁度、救助隊が雪で傾いた分岐標識を修復していた
『ご苦労様です!お久し振りです』と言葉を交わす

ハクサンコザクラが咲いているか確かめに
雪渓が残る水場へと進む
ハクサンコザクラはまだ?ガスで見え難い
再び分岐へ戻ると標識は真っ直ぐになっていた!

ブーン、ブーンと草刈機の音が聞こえる
ぼんやりと避難小屋が見えた
ガスに覆われるとホントに何も見えない
 
13:30〜丹後山!
ガスで昨年9月と同じような山頂・・・。

さて、小屋へ行きましょう!

扉を開けると、直ぐにみのりちゃん!
再会を喜びそして、初対面の地元のミツコさん
救助隊の皆さんは草刈で留守・・・。

小屋で着替えとお昼を済ませ
チョッとした夕食の準備を手伝う

5合目で会った登山者も無事に到着
今日の作業を終えた救助隊も小屋に戻り
夕食!

お疲れ様!

今日の作業を労いお楽しみの時間
ご馳走になりました!

18:30〜本日最後の登山者がやってきた!
オリエンタルラジオ似の若者二人・・・。


明日も早朝からの作業
19:30〜山小屋の夜は早い・・・お休みzzz
二日目