根子岳(2207m)

平成20年1月27日(日) 晴れ・・・時々曇り

東北へ向かうはずだった・・・。
でも、万年初心者である
晴れ狙いで
過去に二回滑ってる根子岳に変更

小布施で気温はマイナス7度
菅平高原スキー場ダボスへと向かう
車窓から眺めるカラマツ林はキラキラと輝いている
青空期待できるねぇ〜!
根子岳BC三度目にして・・・。
やっと奥ダボススキー場からスタート
これでリフトは一回でOK・・・400円です^^)
国際色豊かなスキー場はハングル語が飛び交っていた

青空は広がるBCに間違いないと確信していたのに・・・。
ゲレンデトップに着くと・・・根子岳は雲に覆われていた
が〜ん!
 
ゲレンデトップ                                 根子岳を眺める

スキーにシールを貼って準備OK
10:00〜スタート
根子岳を横目で眺めながら雪原にスキーを滑らせる
あまりの寒さに目だし帽やネックウォーマー
ダウンさえ着込んで歩く

青空が消えちゃう・・・。

あの青空は何処へ
どんどんと雲が流れてくる
これじゃぁ〜青空は期待できそうにない

10:50〜非難小屋
前後して歩いてきた若者たちは休憩?するみたい
ここで休まずに先へ

この冬はまだ雪が少ない?
それとも過去二回が大雪だったのかな?

まだ青空が見えた

非難小屋を過ぎて少し登った木々の脇でコーヒータイム
懐かしい景色が待っていた
見覚えのある木々を眺める

ここから先は右よりにルートを進める
登るにつれて風が冷たく頬を打つ!
鼻水がでるわい・・・。

子根子岳分岐のガレ場は雪が少なく笹が出ている
今日は眺めたいコースがあった
子根子岳(2127m)から北西に滑り
菅平グリーンゴルフ場〜峰の原スキー場へのコース
でも、この天候だと帰りに立ち寄るのは無理みたい

12:00〜分岐を過ぎた辺りからガスに覆われ真っ白・・・。
シラビソの林へと向かう

一人滑り降りてきた!
子根子岳に滑って行く
北西斜面を滑るのだろうか・・・。
視界が悪いためかダボスの方へ滑り降りて行った

子根子岳&スキーヤー

モンスター!は順調に育っている
この光景はまるで童話の世界!
モンスター群に入ると風もなく穏やか
BCを楽しんでる人達で賑わっている
みな山頂を踏みここでランチタイムのようだ
モンスターの白い森を通り抜けると
山頂手前の急登が待ってる
今年は雪が少なく間単に登れた・・・。

木々の間を通り抜ける
山頂も近い
12:30〜根子岳!
真っ白で四阿山は望めず・・・。
風もなく予想外に暖かく感じる
3人のスキーヤーが休んでいる
ガスの切れ間を待つが・・・無理みたい
凍って飲めない!

風も出てきて寒くなって来た・・・。
ボトルの飲料水が凍り付いて飲めない

13:10〜滑り出しはホワイトアウト・・・。
ガリガリに凍った斜面や雪が吹き溜まった斜面
雪質は良いが滑りにくい

ダボス標識を確認しながら滑る
13:40〜非難小屋
パンとコーヒーで簡単なランチ(笑)
山スキー上達しないなぁ〜
少しは進歩してるのかしらねぇ〜・・・。

14:10〜非難小屋からは少し滑って
後はゲレンデトップまで雪原を遊びながら・・・。
根子岳は最後まで姿を見せてくれなかった
14:25〜ダボスゲレンデトップ
今シーズン初の山スキー・・・思うように滑れなかった
もっと滑りたかったなぁ〜

でも、楽しい一日でした!
ありがとう!

さて、次回は何処へ?