越後白山(1012.4m)

平成20年1月20日(日) 曇り

日曜は冬型が緩み曇り予報
さて、スキーにするか登山にするか・・・。
山スキーを始めてからは
この時期に山歩きはすっかりご無沙汰・・・。
ワカンもスノーシューも手にすることが殆どなかった
それなら
久々に山に登ろう!と・・・前日に決定!
さて、何処へ?
この時期に過去に登った山と言えば
越後白山!
なんと4年振り・・・。

途中路面の凍結でのろのろ運転
五泉市の慈光寺参道入り口の大駐車場に8時ちょっと過ぎに到着!
既に数台の車が駐車・・・賑やかに登山準備をしている
8:40〜駐車場出発!
大杉の参道を川沿いに進み慈光寺を過ぎて
トレースをたどり一合目の標識へ
もこもこの厚着で歩いてきたの雨具上下を脱ぐ

9:00〜本格的な尾根登りが始まる!
確か三合目まで急登が続くはず・・・。

登るにつれて陽射しも強くなり
一時は青空も期待出来そうな感じもあった
三ヶ月振りの登山でザックも重く感じる
キムチ鍋の材料とみかんが重いのか?

そしてサラサラの雪道は登り難い
顔は汗でダラダラ・・・鼻水も出る(笑)

後からどんどん登ってくる登山者に道を譲りながら
ゆっくりと登り
9:45〜傾斜も緩み広い杉林の三合目に到着!
水分補給休憩

白山を愛する登山者が続々と登って来る!
そして皆さん足早に登る・・・ほぼ毎日通っている登山者も

前方に目指す白山が見えてきた!
同や青空は期待出来ないみたい・・・。


雪の下になっているのか
四〜五合目の標識は分からなかった
10:25〜六合目からは水墨画の世界が広がる
遠くに見えるのは大蔵山〜菅名岳だろう
尾根コースの登りタイムは2時間・・・既に2時間近い
今日は3時間かかるね・・・。


七合目から上は霧氷のようだ




雪の華のトンネルへ・・・。
白山のブナ林は白の世界!


歓声を上げながら歩みが止まる・・・。
何枚も同じ写真を撮る
これじゃ〜何時までも山頂には着かない(笑)
まるでガラス細工の中に入ってきたみたい
数名の登山者が下ってきた

雪の華のトンネルを抜けて、雪原の稜線を歩く
チラチラと雪の花びらが舞う中
前方に白山非難小屋が見えてくる!
お腹も空いたぁ・・・。


白山非難小屋



11:30〜小屋に入ると昼食タイムで賑わっていた!
早急にキムチ鍋の準備
お腹が空き待ちきれずにおにぎりやパンを頬張る

寒い冬はやっぱり暖かい鍋料理が旨い!
駐車場で隣り合わせた三条の方から
蟹入りの煮込みうどんを頂戴する!

昼食の後は山頂付近まで歩く
残念ながら粟ヶ岳は見えない

『田村線に下りませんか?』と声を掛けられるが・・・。
今日は誰も下ってない様子
安全第一なので登ってきた尾根を下ることにする
13:40〜下山開始
真っ白な雪の世界は綺麗
サラサラの雪道下山は滑る!
転んでも冷たくならない
滑り落ちる姿はボブスレーだ
寒く気温も上がらない
再びガラス細工へ入って行く


細いブナのガラス細工は繊細だ
何度も何度も立ち止まり
見飽きない景色にカメラを向ける


三合目で田村線の下りを誘ってくれた
パーティーが休んでいた
こちらもちょっと休憩・・・。

ここから下は嫌な下りが待っている
急な雪道の下りは気が抜けない!
転んでボブスレー状態になると
舵を取るのが大変だ!
カーブ曲がれないと滑落しちゃうから
慎重に慎重に下る・・・冷や汗が出た!
15:00〜一合目登山口に到着!
参道の杉林を通り抜けて駐車場へ
天候も荒れることなく
楽しい雪山歩きの一日だった!
ありがとう♪