2005年 山の記録 

10月23日 黒斑山
車坂登山口
 迷走5時間諦めずに良かった!夢かない初冠雪の浅間山を拝む。
10月22日 鍋倉山
温井登山口
 ブナの巨木『森姫と森太郎』に会うため山スキーで魅せられた鍋倉山へ。
9月23〜24日 劒岳(百名山)
馬場島登山口
 馬場島から標高差2300mを歩き憧れの劒岳山頂へ!
9月18日 巻機山(百名山)
桜坂駐車場〜井戸尾根コース 単独
 草紅葉で初秋の風情漂う巻機山!デジカメカード忘れ悔やまれる・・・。
9月4日 本谷山(小穂口ノ頭まで)
十字峡
 マツムシソウを求め、遠く奥深い本谷山を訪ねる。
7月23〜24日 白馬岳〜白馬鑓ヶ岳
猿倉登山口
 北アルプスの王道白馬岳へ!白馬鑓ヶ岳大手原のお花畑に感動!こんなお花畑があるなんて・・・。
7月18日(月) 風吹大池〜風吹岳〜風吹天狗原
土沢登山口
 海の日は北アルプス最北部で静かな山歩きを満喫!
7月3日(日) 丹後山〜大水上山 単独
十字峡
 山頂まで誰にも会わなかった静かな丹後山は、涼風とタテヤマリンドウが出迎えてくれた!
6月26日(日) 高妻山(百名山)
戸隠牧場
 シラネアオイロードが見たくて今年もまたやって来ました!でも、長い花の山旅は・・・。
6月5日(日) 本名御神楽
福島県金山町本名(三条林道終点)
 ず〜と気になっていた山は、へつり道、鎖場、急登ありの厳しい山行きだった。
5月28日〜29日 燕岳
中房温泉登山口
 夢中だった山スキーも終わり、今シーズン初登山は、新緑眩しい中房温泉から合戦尾根を登り燕山荘そして燕岳へ!
5月4日(水) 鍋倉山 BCツアー・山スキー
温井集落最終除雪地点
 新緑のブナが見たくて再び鍋倉山へ。スキーを担いで登るがそれはそれは・・・。
4月23日(土) 守門大岳 BCツアー・山スキー
二分集落最終除雪地点
 山スキーを始める事に決めた山!それは守門大岳。あれから一年、今再び大岳を目指す・・・。
4月9日(土) 鍋倉山 BCツアー・山スキー
温井集落最終除雪地点
 山スキーのクラッシクコース鍋倉山に挑む!ようやく山スキーの楽しさを味わうツアーとなる。
4月2日(土) 根子岳 BCツアー・山スキー
菅平高原スキー場
 山スキー初心者ご用達の根子岳へ。やっと滑る事が出来た!
3月27日(日) 天狗原〜白馬乗鞍岳 BCツアー・山スキー
栂池高原スキー場
 またまた天狗原へそして無謀にも白馬乗鞍岳を目指すが・・・。
3月20日(日) 天狗原 BCツアー・山スキー
栂池高原スキー場
 ゲレンデを飛び出し人気の天狗原ツアーに参加するがまだまだ滑れず・・・。
でも青空の下気分は最高!
2月6日(日) 戸隠・高デッキ山  BCツアー・山スキー
戸隠スキー場
 BCに魅せられてツアースキー初体験!青空が広がり気分はウキウキだが深雪パウダーに泣く・・・。