守門大岳(1432.4m)

平成17年4月23日(土) 曇り
 
登り 二分集落最終除雪地点(7:24)〜長峰付近(8:55)〜保久礼小屋(9:30〜9:50)キビタキ小屋(10:42)〜山頂12:08
下り 山頂(12:20)〜キビタキ小屋(12:40〜14:00)〜保久礼小屋(14:20)〜二分集落最終除雪地点(15:00)

 3から4月守門大岳の登山口となる二分集落の道路脇はまだ雪の壁が高い。休日はその壁に沿うように何台もの車が連なっている。その光景が車を運転しながら目に浮かぶ。約束の時間は8時スタート。土曜日にこの時間では少し遅く、車を止める場所があるか心配しながら二分集落に着いた。そして最終除雪地点に着いたが、なんと車は一台だけ。心配は無用だった・・・。


7:45〜二分集落最終除雪地点スタート!
 この時期の二分集落は今回で4回目になるが、土曜日で車がこんなにも少ないのは初めて・・・。やはり昨夜の雷を伴う強烈な雨のためかな・・・。
 約束の時間より早く着き写真を撮っていたらT君がやって来た。彼も約束よりかなり早い。早速スキーの準備をして歩き始める。それにしても雪の量が多くて驚く!昨年の3月半ば過ぎと同じくらいだ。そしてお天気は、はっきりしない曇り空・・・どうやら青空は望めないようだ。
 歩き始めて直ぐに橋を渡り暫く進む。今回は積雪もたっぷりあるので大平を経由せず、直ぐに最初の尾根に上がる事にした。急な斜面はスキーをお姫様抱っこして登る(笑) これがかなり厳しかった!スキーが重い・・・やはりスキーは履くもの滑る物だ(当たり前)。そしてひたすら長峰を目指し歩く!
 杉林からそろそろブナ林に変わると長峰付近だ。晴れていれば守門大岳の真っ白な山頂が見えるはずだが・・・残念ながら雲の中。
9:30〜保久礼小屋 休憩・・・疲れました!
 雪は沢山あってもやはり4月!自然は春を感じブナの芽も赤く芽吹いてる。
ここでシートを敷きゆっくりコーヒータイム(^^) かなりお疲れモード・・・。そして年齢差と体力の差を痛感する。山頂まで大丈夫かしら?
 
 夏道であればここが登山口のようなもの!ここからはブナ林のオンパレード♪

 ブナ林を登っていると獣の鳴声のような・・・。
熊じゃないの?と言うが・・・『鳥でしょう!』と。
そしてまた・・・『熊じゃないの?』と。『鳥です!』と・・・ふ〜ん。
10:42〜キビタキ小屋。まだまだ雪が多い。
 キビタキ小屋を過ぎれば森林限界も近い!風はだんだん強く感じる。保久礼小屋でたっぷり休んだにもかかわらず、イマイチ調子が悪く途中しゃがんで休んだりバナナ休憩を取らせてもらう。バナナを食べて元気になるも・・・ペースは遅い。
 昨夜の嵐で雪が降ったらしい。汚れた雪の上に綺麗な新雪。そして大岳山頂はパウダーかも?と・・・期待するT君。
不動平を過ぎれば雪原同様・・・真っ白な山!そして時々ホワイトアウト状態。左手には中津又山、右手は青雲岳に続く尾根が時々見える。雲の流れは速い。

           中津又山

          もう直ぐ大岳山頂                              振り返ると・・・。
12:08〜守門大岳山頂・・・ガスで何も見えない。もちろん青雲岳、守門岳も見えない。

      大岳山頂!祠はまだ雪の下                          大岳の鐘の吊る

 やはり山頂は風が強く寒い!身体が冷えない内に滑る事に。その前にシールを剥がさなければ・・・風に飛ばさないよう慎重に。短時間に手早く!でも、この作業もだいぶ慣れてきた。
 昨年の4月に初めて山スキーを体験した守門大岳!あの時は山頂から遠く弥彦山を眺め心臓がドキドキだった。今日は少し余裕がある。
さてさて、お昼は下ってからにして・・・さ〜♪滑るぞ〜(^^)
12:20〜山頂スタート!
 T君は快適なリズミカルな滑りで、さぁ〜と風のように滑り降りて行く!

 そして、私は・・・山頂からゲレンデのような感じだが・・・。
昨夜降った雪が・・・まあまあかな?(笑)
慎重にゆっくり滑るが・・・まあ何時もの事ながら転ぶ。
 そこで『ハの字の女王様』となる!
12:40〜キビタキ小屋付近。お昼休憩♪
 不動平を過ぎてキビタキ小屋付近までのブナ林の滑りは、上手く滑れなくても何となく気持が良い♪そして山頂の強風が嘘のように穏やかだ。ここでゆっくりとランチタイム。ビールが冷たいけれど美味しい。天気が悪いだろうと昼食も簡単な物しか用意しなかったのは今回も失敗だった・・・。
 今日の登山者は私達を含めて6人。なんと皆スキーだ!私は守門大岳が山スキーでこんなに人気だと昨年まで知らなかったのだ(笑)
14:00〜キビタキ小屋スタート。
 やせ尾根も谷に降りず尾根を通過・・・。そしてやせ尾根過ぎれば保久礼までの快適な滑り。大きなブナ林を滑るのが良い!保久礼の小屋まで滑り降りそしてまた少し登り再び保久礼小屋まで滑る(笑) 好きな場所だから、ほんのわずかだけれど二度滑り♪
 保久礼小屋からは登山口駐車場までの登りがキツイ!シールを貼らないから余計にキツイ!そして長峰を過ぎて再び杉林の中を滑り降りる。昨年は杉の木を避けることが出来ず追突・・・。さて今回は?

      保久礼小屋から駐車場への登り                       やせ尾根の左側斜面は真っ白
 
15:00〜二分集落最終除雪地点着。

   橋の上にはまだ沢山の雪                           少しづつ春が・・・。
 杉林も激突することなく無事に通過!そしてスキーを手にして登った斜面も何とか回り込み滑り降りた。昨年の大岳に比べたら進歩したなぁ〜と感じる。それもアドバイスをくれたT君のお陰だ!感謝です。また山スキーのツアーに出かけましょう!

キックターンの練習かな・・・?(爆)