根子岳(2207m)


平成17年4月2日(土) 曇り晴れ

登り 菅平高原スキー場ダボスリフト終点(8:40)〜奥ダボスリフト終点付近(9:20)〜避難小屋(10:15〜10:40)〜根子岳山頂(12:10)
下り 根子岳山頂(13:10)〜避難小屋(13:40〜14:20)〜菅平高原スキー場駐車場(14:50)

 整地されてない斜面を滑る山スキーの難しさと楽しさを実感しながら、やはり初心者ご用達の根子岳に今シーズン中に行ってみたい!根子岳は登った事がないので少し不安であったが、ヘリスキーのコースとして整備され、標識も完備しており、ガスがかからなければ大丈夫のようだ。晴れを期待して菅平高原スキー場を目指す・・・。


8:20〜菅平高原スキー場ダボス着。リフトは最初の一本のみ運転。もちろん乗ります(^^) リフト料400円
  
 根子岳は何処?探しながらリフト乗り場へ・・・遠くに見える大きくたおやかなあの山じゃないの?う〜んたぶんね。でも遠いねぇ〜あそこまで歩くのかしら・・・。リフトはこれ一本のみ!乗車するが直ぐに着いてしまう(涙) これで400円なの? シーズン最終のため上のリフトは動いていない。
8:40〜リフト終点。ここからスタート。
 
 リフト終点から根子岳(手前)と四阿山が見える。ホントに頂上まで歩けるのか心配になってきた。だって遠いんだもの・・・。
駐車場で一緒だったテレマークの二人はリフトに乗らずここまで歩いて来ていた。ここから私達は林道を右手方向に見える根子岳を目指して歩き始める。テレマーク組はスキー場を滑り根子岳に向うようだ。山スキーガイドによればここから3時間半で根子岳。お天気は曇り空だが根子岳の稜線まではっきり見える。ルートの不安は少し消えた。それにしても、山スキー入門コースなのに誰も歩いていない。不思議だな・・・。
9:10〜登山料金所。
   
 誰も居ない雪原を歩く。ようやく目指す根子岳が正面に見えてきた!右手には最上部のリフト終点の建物が見えてきた。ここから避難小屋までは一時間くらい。北海道に行った事はないけれどこんな感じなのかな〜と何故か思ってしまった。それくらい広い雪原のように見えた。
 そろそろ雪原歩きが終わり緩やかな登りが始まる。遠く根子岳の斜面を歩いている人の姿が見える。先ほどのテレマーク組か?
  
         白樺の木?                                人が居ない長い雪原歩きが続く
 
    根子岳が正面に大きく見えてきた(^^) そして早いヘリスキーの人達が滑り降りてきた・・・。
9:45〜左手の雑木林からボードーを担い若者が・・・。
 
      若いボーダー二人                   避難小屋までもう少しかな・・・

 突然ボーダーが現れた!何処から登ってきたのだろうか?聞いてみたら菅平グリーンゴルフ場から登ってきたらしい。ここまで20分くらいとか。が〜ん私達はここまで一時間も歩いているのに!後で調べてみたら峰の原高原の青年の家から歩く登山道がある。積雪時はゴルフ場の駐車場が使えればそこから歩いて登れるらしい。
 なだらかに見える根子岳だけれど・・・斜面は緩やかだけれどやはり登りは疲れる。『もうそろそろ小屋があるころだよ』とAさん。おぉ〜黄色の屋根が見え始めた!
10:15〜ありましたありました避難小屋。休憩だぁ〜(^^)

 ボーダー達と前後しながら登りようやく避難小屋。黄色の丸い屋根が可愛らしい。小屋の中は広くストーブがあり蒔きもあった。ここから山頂まで1時間30分。コーヒーを飲んだりパンを食べたり。 10:40〜休憩を終え小屋を出ると先ほどのテレマーク組がやって来た。挨拶を交わし先に行く。
 小屋を後にして、ここからは今までと違い斜度もキツイ。クライミングサポートを使いどんどん登りたい・・・。
11:45〜小根子岳分岐〜11:55〜ヘリポート着。
    
 避難小屋から一時間ほどで小根子岳分岐に到着。左は小根子岳で右手前方奥に根子岳山頂が見える。後わずかだが身体全身を使って歩く感じとなる・・・。大きなシラビソ林の脇をどんどん登り歩く。来年はもう少し早い時期に根子岳に登りシラビソのモンスターを見たい。
 山頂手前はヘリポートで関係者がヘリを待ち待機している。ここから山頂は直ぐだ!しかし、斜度がきつく登れないので右側に少し巻き込みながら登る。
12:10 ようやく根子岳山頂!
   
 少し曇っていたが山頂からは四阿山が大きく見えた。その四阿山も山スキーが出来るみたい。来年は滑れるかしら・・・。
風が強く寒いが記念撮影を済ませ、少し下りシラビソの陰でランチタイム。登り始めは登山者が少ないと思っていたが、どんどん山頂に登ってくる。リフトを使うから出発が遅いようだ。やがて、あの若いボーダー達もやって来た。
 寒いのでそうゆっくりも出来ずランチは簡単に。そしてシールを剥がし滑降の準備を始めるが・・・慣れないから結構大変(笑)
13:10〜根子岳山頂よりスタート!
 
     根子岳山頂より四阿山                          ゲレンデのような斜面で
 
 なごり惜しいけれどいよいよ滑降開始!山頂直下は左の斜面を滑る。しかし、ルートが分からないので『ダボス』の標識通りに登りと同じ圧雪斜面を滑る。ここはゲレンデ同様の滑りが出来満足♪Aさんとお互いの滑りをデジカメで撮る事にしたが・・・いやいやこれが難しい事!

 
13:40〜避難小屋着14:20まで休憩(^^)
 写真を撮りながらゆっくりと滑り降りても、やはりスキーは早い!風もなく暖かいので避難小屋の外で休憩する。なんとAさんはワインを持て来ていた(^^)ラッキー!山頂では寒くゆっくり出来なかったから、ここでダーツチョコとワインでのんびり。あぁ〜至福の時だぁ〜ほろ酔い気分♪
 小屋からは眼下に広がる雪原まで一気に滑り降り雪原はスケーティングで・・・。ワインでいい気分(^^)
14:50 菅平高原スキー場ダボス着。
 
 ワインを少し飲みすぎたようだ・・・気分良く鼻歌交じりでダボス終点を目指す。途中ゲレンデに向わず林間を滑り降りツアーコースの看板を頼りにダボスのリフト乗り場まで。やはり根子岳は初心者ご用達!気分良く滑る事が出来た(^^)
 これから山の雪が締まってくるから山スキーはいよいよ本番!初心者でも滑れる山を求めてまだまだ滑りたい♪