天狗原(2204m)

平成17年3月20日(日) 晴れ

 BCツアースキー  栂池ロープウエー終点(9:20)〜天狗原(11:20〜12:00)

 ゲレンデスキーもそろそろ終盤を迎え春スキーの始まりだ。山の雪も締まって来る頃だろうか・・・。ゲレンデを飛び出し再び山スキーツアーに参加する事にした。今回は山スキーの入門コースで名高い天狗原へ。以前、白馬岳に猿倉から登り下山は白馬乗鞍から天狗原そして栂池に下るコースを歩いた。ガスのなか天狗原は湿地帯で木道を歩いた記憶がある。この季節はどんな感じなんだろうか・・・。


7:20〜栂池高原スキー場をめざし運転していると突然目の前に後立山連峰がくっきり、はっきりと姿を現した!思わず『うわぁ〜』と声が出た(^^)
   
7:30〜栂池高原スキー場の無料駐車場は既に満車。500円で有料駐車場へ。身支度してゴンドラ乗り場へ急いだ。8時運転開始のゴンドラ乗り場は既に長蛇の列・・・。流石本場ザックを担いだツアーの人達の多い事に驚く!ゴンドラ一回券は1360円。栂池高原ゴンドラ駅〜ゴンドラ栂の森駅まで20分。ここからスキーで少し滑りロープウエー栂大門駅へ。ロープウエーを10分ほど乗り自然園駅到着。(ロープウエーは720円。)
9:20〜ロープウエー栂池自然園駅到着。ここから天狗原めざしてツアーの始まり・・・。
 
スキーにシールを貼り青空の下シラビソの中を歩き始める。八方尾根を左に眺めながら後立山連峰は遠く鹿島槍ヶ岳までよく見えた。
陽射しが強いのでアウターシェルは脱ぎシャツ一枚で汗をかかないようにゆっくり登る。斜度はそうきつくないので順調に進み、綺麗な風景にうっとりしながら歩けるだけで満足(^^)あぁ〜なんて幸せなんでしょう!
 
9:55〜白馬乗鞍岳も近づいて見える!
 
大勢のスキーやボードの人達が色々なスタイルで登っている。(長靴にワカンを履きスキーをザックにつけている人も居た)ゲレンデと変わらないくらいの賑わいだ。ヘリコプターの爆音が聞こえ遭難救助かな・・・?と思っていたらヘリスキーが開催されており終着は天狗原。
だんだん急登になりジグザグに進む。
 
10:30〜スキーをはずし休憩。雪面はわりと硬く靴で歩いてもそう潜らない。大きなダケカンバが印象的。
 
紺碧の青空が良い感じだがこれからガスがかかりそうな気配・・・。天狗原まで30ほどで着くようだが青空のままを願いたい!
11:15〜天狗原到着。目の前の乗鞍岳は真っ白で頂上を目指す人々が列を成して登ってる(良い画像がないから想像して)
 
二時間の登りは快適でもう少し歩きたい気持もある。青空は少しづつ消えはじえめ曇ってきたが妙高連山、乙妻山や高妻山そして日本海も見えた。遠く越後三山や苗場山も見え、浅間山は噴煙を上げていた。大勢の白馬乗鞍岳を目指す人達は列になって登っている。風がとても冷たいので岩陰でツエルトを張り昼食タイム。ここでは寒くコーヒーが直ぐに冷めてしまい手も冷たい!
12:00〜いよいよスキー滑降の始まり・・・。
 
天狗原の雪面はシュカブラが形成され波打つ雪面はスキーがペコペコする感じだ。東よりの斜面を滑る。最初の雪質が一番良かったが何となく怖い感じで斜滑降で滑る。(後から思うと勿体無かった) 気持と身体が慣れて来るとマイペースで滑り降りる。でも整地されてないから足がとられてしまい上手く滑れない(涙) しかし自然と一帯になって滑る気持のよさは言い知れぬ感動がある。ジャンプターンが上手く出来ればなぁ・・・。
12:25〜栂池高原スキー場を目指しシラビソの林を見ながら滑りる
 
シラビソを眺めながらの滑降と言いたいが・・・そこまで余裕がなくスキーを中断して景色を眺める(笑) 八方尾根あたりもガスがかかってきた。
 
13:00〜天狗原スタートから約一時間。滑り降りてきた斜面の遠くに乗鞍岳が見える。
 
雪質もだんだと悪くなりここからは林間コースを滑りゴンドラ山頂駅を目指して滑り降りた。(13:20分頃着)
 
 今回のツアーは皆さん山好きで年齢も近く話も弾みメンバーに恵まれた。『山スキー始めたからには止められない・・・。』と同じ気持の人が・・・。
回数をこなして不整地斜面の滑りをマスターしたい!こんな私でも山スキーは楽しいのだ(^^)今シーズンまだまだ行きたい山スキー♪