浅草岳 (1585.5m)

2004年10月11日(月)体育の日 曇りのち雨

登りコースタイム 駐車場(10:45)〜桜ゾネ登山口(11:20)〜嘉平与ノポッチ(12:15)〜前岳(12:30)〜山頂(12:45)
下りコースタイム 山頂(13:30)〜嘉平与ノポッチ(13:50)〜桜ゾネ登山口(14:37)〜駐車場(15:10)

10月の三連休は紅葉を楽しみたいと以前から考えていたが、背中のアクシデントで予定は狂ってしまった。台風も上陸し連休は悪天と思い山行きはあきらめていた。連休最終日天気予報は曇り・・・やはり山歩きがしたい。一路浅草岳登山口に向かう。昨年10月入叶津から浅草岳に登り素晴らしい紅葉を満喫したからだ。今年はどうなんだろ?出発時間も遅いので入広瀬村五味沢を経て桜ゾネ登山口から登ろう・・・。

10:45 展望駐車場出発。                     綺麗な水洗トイレもある。↓
駐車場から桜ゾネ登山口までの林道歩きは、丁度良いウォーミングアップだ(^^)
11:20 桜ゾネ登山口。林道歩きも終わりここからは山登り。
浅草岳最短コースの桜曽根コースはブナ林の登山道を歩く。台風の影響で木々が倒れている箇所があった。

11:55嘉平与ノポッチを目指して歩く。
夏の猛暑や台風の影響そして冷え込みが足りないのか、昨年に比べ紅葉の進みが遅いようだ。紅葉せず枯れ落ちている葉も多く見られる。
12:30 前岳。ここから浅草岳が見えるはずだが・・・ガスでまったく見えない。
ガスがなければ前岳からは鬼ヶ面山も見えたはず・・・。ここはネズモチ平コースと鬼ヶ面経由六十里越えコースの合流地点。山頂付近までは立派な木道が続いていて、所々木製の休憩場所もある。入山者が多く湿原が荒れるからだろう。
12:45 浅草岳山頂着。ガスでまったく眺望なし残念!晴れていれば田子倉湖が見える・・・。

山頂直下の木製の休憩所

入叶津側登山道で休憩している人達

13:30 雨が降り出したので下山する事に。
歩き始めてから山頂まで丁度2時間。程よく汗も掻いて良い気分。10月の紅葉シーズンだが山頂は空いていた。昨年は山頂の記念写真撮りが順番待ち状態だったのを思い出す。
木製の休憩場所も空いていた。大きな場所を独り占め。誰も居ないのとガスで見えないのを幸いにTシャツを着替える。こんな事をするのは中年のおばさんだ(笑)!そして、今日もコンビに昼食。急遽登ることに決めたから全てコンビニ。『鮭のすし』は今回初登場。最後にココアを飲みもう少しのんびり・・・と思っていたらポツポツと雨が。急いで雨具を着て下山する事に。先月中の岳では下山時に雨具のズボンを穿かず登山靴がぐっちょリになった。今回は上下キッチリ着装。
13:50 嘉平与ノポッチ。小雨程度なので雨具の上下は暑くなってきた・・・。この辺りは黄葉が目立つ。
14:37 桜ゾネ登山口着。雨具を脱ぎ林道歩き開始。雨も止んでスッキリ気分爽快!
15:10 駐車場着。

栃尾市から来た登山者の方と前後しながら、時々おしゃべりしながらの登山ありがとうございました。
浅草岳にて一期一会。

まだ紅葉時期には早かったのか、それとも今年はこんな感じでしょうか・・・。来春また登って来たい浅草岳!