2日目 8月1日(日) 晴れ

頼母木小屋〜頼母木山〜地神北峰〜頼母木小屋(朝食)〜大石山分岐〜鉾立峰〜杁差岳〜大石分岐〜足の松尾根登山口

 朝4時過ぎ目が覚めると既に外は人声で賑やかだった。真っ先にMさんのことが浮かぶ。大丈夫だろうか・・・。外に出ると冷たい空気が身体を引き締める。清々しい山の朝だ。登山者は皆同じ方を見ている。ご来光だ!まだはっきりしない頭と身体に朝日を浴びながら、頼母木山へ向かう。歩きながら身体の様子をみて今日の行程を決めよう。とMさんは言った・・・。


4:20 頼母木山へ
ピンク色に染まりメルヘンチックな頼母木小屋。
朝の準備で小屋前は賑わっている。
4:40 頼母木山着! 朝日に照らされ杁差岳が綺麗に見える。
5:10 地神北峰に向かう。小屋からこの辺りまではお花畑。 
登山道脇の草むらから鳥が一羽飛び立った!そこをMさんが覗き込む。なんと鳥の巣があり、たまごが4個・・・驚きです!
マツムシソウやアザミ、リンドウ等が沢山咲いている。

 イイデリンドウ?
5:25 地神北峰着(丸森尾根分岐) 今回はここまで。 

遠く飯豊本山が綺麗に見える

              地神山へ続く登山道
6:05〜小屋に向かいながらゆっくりと散策。Mさんもだいぶ調子が良いようだ・・・
         花の写真を撮っている


←『あちらに見えますのが頼母木小屋でございます』
昨夜は疲れのためか食欲がなく予定のカレーは作らなかった。今朝もMさんはあまり食べたくない様子。簡単な朝食をすませる。
質素な食事後にコーヒーを飲み、空いたペットボトル等全てに水を詰め出発の準備。
もう、小屋には誰も居なかった・・・早くも日帰り登山者が登ってきた!
8:25〜頼母木小屋出発。のんびりしすぎたようです・・・こんな時間になった!
8:55 大石山分岐着。サブザックで鉾立峰へ・・・
いったん下ってからの登り返しはキツイ!
遠くに杁差岳が見える・・・
9:40 鉾立峰
気温がどんどん上がってる。
すでに日帰り登山者が数名いた。

今年のニッコウキスゲは不作のようだと聞く。
もうトリカブトが咲きはじめた(^^)・・・残念ながら写真なし。
10:15 杁差岳! 360度のパンノラマだ。山々が幾重にも連なって見える。素晴らしい眺めだ!
12:20 大石山分岐にてお昼。Mさんは暑さで食欲がなく餡蜜やオレンジなどを食べる・・・・ラーメンは私だけ食べちゃう!
13:30 大石山分岐出発。
暑かった二日間。飯豊の稜線を振り返りながら下る・・・
素晴らしい景色をありがとう!また、来るよ(^^)
次回はハクサンイチゲ咲く頃に!
16:25 足の松尾根登山口着! 無事に下山・・・
下りが苦手なため足の松尾根は、かなり堪えた。
でも、この景色が見たいからまた足の松尾根を登って来よう!
2004年夏。飯豊二日間の山旅。想い出がまた一つ刻まれた。ありがとう!Mさん。