袴腰山 (526.1m)

2004年1月10日(土) 曇り     八木ヶ鼻コース

午後からは中学の同窓会なので近くの山に登ろう。何もこんな日に登らなくても、と思ったのだが・・・。午前中は晴れ、午後からは下り坂の予報。我が家からは先日登った越後白山と粟ヶ岳が綺麗に見える。そこで、袴腰山の山頂から粟ヶ岳が見たいと思った。
 栃尾経由で梨の木トンネルを抜けると下田村の雪の多さに驚く。八木ヶ鼻の駐車場に車を止め、見附から来た男性と前後しながら歩く。家を出る時は青空が広がっていたが、だんだん雲が広がり空模様が心配だ。八木ヶ鼻分岐を過ぎると粟ヶ岳が見えてきた。雪は長靴歩きで支障ない。山頂直下のロープも使う事が出来た。登りきると、そこには見慣れた顔が・・・KさんとHさんだ。年末にも川口の温泉で会い今回もまたまた偶然である。新年の挨拶を交わし、記念写真を撮る。コーヒー等を飲み下山する。八木ヶ鼻分岐で二人と別れ一路駐車場へ。山頂から見た粟ヶ岳は墨絵のような美しさだった。

角田山 (481.7m)

1月12日(月) 曇りのち晴れ  浦浜コース

登りコースタイム  浦浜登山口(9:58)〜あづまや(10:28)〜山頂(10:52)
下りコースタイム  山頂(11:03)〜浦浜登山口(11:58)

冬の海が見たくなりシーサイドラインを走り、角田山登山口へ向かった。薄っすらと雪が降った角田山は登り始め稜線も見えていた。だんだんとガスが掛かり、中腹からは真っ白な中を歩く。山頂に着いてもガスは晴れない。登山者は少ない。コーヒーを飲み早々に下山する。下山後は気持の良い青空が広がり、車窓から見る海も綺麗だ!今日は成人の日で連休最終日。まだまだ正月気分が抜けない。