仮面ライダー SPIRITS  登場キャラの年齢検証


毎回、趣向を凝らした演出で、私たち読者を楽しませてくれる、「仮面ライダー SPIRITS」。

ベースは、「仮面ライダー ZX」なのですが、舞台は現代という設定です。

この為、各ライダー共に年齢が謎になるわけです。


そこで今回は、登場するメインキャラクターの年齢を、推理していきたいと思います。


仮定その1・・・時間軸について

推理するにあたって、前提条件を設けました。

1点目は、敵陣営である各秘密結社の、新旧交代時におけるブランクは、原則として無しとしています。
即ち、ゲルショッカー壊滅からからデストロン発足までのタイムラグもさることながら、ガランダー帝国壊滅からブラックサタンの登場も時間差が無いように考えるということです。

ショッカー〜テルザー軍団までの首領は裏で繋がっていた為、ゲルショッカー ⇒ デストロンのような直系は言うに及ばず、ガランダー帝国〜ブラックサタンも同時進行もしくは直後に発足と考えました。

例外がテルザー軍団〜ネオショッカーまでですが、これは、実時間と同じく4年間の空白を当てはめて考えています(・・・後にも説明しますがあくまで最初はです)。

あと、ジンドグマ壊滅からは2年の平和な時間を設けました。これは根拠がありません。
完全に私の勝手な解釈で、バダンが現れるまで少し平和な時間があったのでは・・・そう思ったためです。
現に、旧国際宇宙開発局が壊滅したのは数年前との表現がありました。
通常数年前というと、3〜5年程の幅だと思いますが少し少なめに見積もっています。

ショッカー
ゲルショッカー
2年
デストロン 1年
ゴッド
ゲドン
ガランダー帝国
1年
ブラックサタン
テルザー軍団
1年
空白期間 4年
ネオショッカー 1年
ドグマ
ジンドグマ
1年
推定空白期間 2年
バダン −−

仮定その2・・・各ライダー主役時の年齢について

次に、各ライダーがそれぞれの番組で主役・及びレギュラーとして、初登場したときの年齢について考えてみたいと思います。

まず、基準となるのが「仮面ライダー1号=本郷猛」です。

設定によると、彼は1948年生まれ。「仮面ライダー」放映年は1971年ですので、その年の内には23歳になる22歳といったところでしょう。改造された時点では、22歳だったとの資料があります。

「仮面ライダー2号」こと「一文字隼人」は1949年生まれ。

「仮面ライダーV3=風見志郎」は1950年生まれとの事です。

「ライダーマン=結城丈二」も1950年生まれです。

ここまでの4人は、出生年がはっきりしております。

「仮面ライダーX」に変身する「神敬介」は、大学生という設定。

「アマゾンライダー=山本大介」は1952年生まれで23年前の墜落事故のくだりから23歳であることがわかります。

神敬介の年齢がアマゾンよりも下とは考えにくいので、前述の1号、2号、V3、ライダーマンに倣って初登場時22歳と仮定します。
これならば、大学生という事にも肯ける年齢でしょう。

これ以降のライダー、

「ストロンガー=城茂」、「スカイライダー=筑波洋」、も大学生という設定ですので、前例に倣ってやはり22歳と仮定しましょう。

「沖一也=スーパー1」は研究員として働いていたわけですが、海外では飛び級もあるので筑波洋と同い年と仮定しました。


仮定その3・・・バダン暗躍時の年齢(その1)

以上をまとめると、以下のような推測ができます。

○本郷猛と一文字隼人の年齢差は1歳

○一文字隼人と風見志郎の年齢差は1歳

○風見志郎と結城丈二は同い年

○風見&結城と神敬介との年齢差は1歳

○神敬介と山本大介は同い年

○神&山本と城茂の年齢差は1歳

○城茂と筑波洋の年齢差は5歳

○筑波洋と沖一也は同い年

で、これを元に仮定その1を考慮して計算すると、次のようになります。

本郷猛 34歳
一文字隼人 33歳
風見志郎 32歳
結城丈二 32歳
神敬介 31歳
山本大介 31歳
城茂 30歳
筑波洋 25歳
沖一也 25歳

仮定その4・・・バダン暗躍時の年齢(その2)

しかし待ってください。

この推測でいくと登場ライダーの大半が三十路という事に!!

SPIRITSの絵柄からすると、さすがにそれはまずい気がします。

そこで、ストロンガー〜スカイライダーまでの空白の4年間が無かったことにするとどうでしょう?

本郷猛 30歳
一文字隼人 29歳
風見志郎 28歳
結城丈二 28歳
神敬介 27歳
山本大介 27歳
城茂 26歳
筑波洋 25歳
沖一也 25歳

これならば、まあ許容範囲なのではないでしょうか?

これに「仮面ライダーZX=村雨良」を付け加えるわけですね。

SPIRITSのなかで、8年前の写真が登場しましたが、このときの村雨は高校生ぐらいに見えます。

高校生といえば16〜18歳といったところですよね?

とすると、現在は24〜26歳といったところでしょう。

筑波&沖とのバランスを考えると24歳がいいところではないでしょうか。

長身の彼は、16歳の頃からデカかったと!!


結論

時間軸が「ZX編=21世紀(2000年代)」ですので、仮定1の表を元に逆算すると、空白の4年間を除けばショッカーによって本郷猛が改造されたのは1990年代となります。

この辺は「SPIRITS」に準じるべきですので実際の特撮版とは、実に20年の開きがある訳ですねぇ。

それはともかく、結論として以下の表のようになるかと思われます。

本郷猛 30歳
一文字隼人 29歳
風見志郎 28歳
結城丈二 28歳
神敬介 27歳
山本大介 27歳
城茂 26歳
筑波洋 25歳
沖一也 25歳
村雨良 24歳

まずまず妥当な推論だと思うのですが・・・。


もっとも、これはあくまで2003年2月時点での推論ですので、今後正式な発表があるかもしれません。

また私が用いた資料にも間違いや、今後改訂があるかもしれませんのであまり鵜呑みにしないでください。

あれこれ推論するのも楽しいと思ってここに発表します♪

機会があれば、他のキャラクターたちも考察してみたいと思います。


BACK