マヴァール年代記

(田中芳樹/角川書店)


アルスラーン戦記・銀河英雄伝説でおなじみの、田中先生の隠れた名作。

架空戦記モノなのですが、同系列の作品であるアルスラーン戦記と異なって、こちらには魔法や超自然的な力は出てきません。・・・一部人間離れした化け物は登場しますが。

物語は、三人の青年を中心に進みます。

マヴァール王国の若き王にして、のちにマヴァール帝国の初代皇帝・カルマーン

マヴァール王国にて重要な地位にある、智謀の士。金鴉公国国公・ヴェンツェル

虎翼国公の義弟であったものの、さる事件を切っ掛けとして、幼い息子と共に各地を渡り歩く流浪の騎士・リドワーン

かつて少年時代に共に学んだ三人の、それぞれの人生を描く大河ロマンです。

戦いと陰謀とが渦巻く北の大地を舞台に、マヴァールと周辺諸国を巻き込んだ激動の歴史が展開されるのですが、登場するキャラクターが魅力的なのです。

お気に入りは、盲目の前黒羊国公・アールモシュ老公。・・・どうも私はこういう老将に弱いですね。

ある意味、アルスラーンよりも好きな作品です。

全3巻と、比較的短いですので、ちょっとした時間が有るときなどはオススメの一冊です。


BACK